• ベストアンサー

20日間で泳げる方法を教えて!

nyajiraの回答

• nyajira
回答No.5

私も泳ぎ始めた当初は、溺れているような泳ぎ方だったので、かなり人の泳ぎを見学しました。2階等から見下ろせるプールの場合上から見ると、同じプールに泳いでいる人の中でうまい人下手な人を比べると違いが良くわかると思います。息継ぎが苦手な人って見るからに苦しそうなので、自分の泳ぎもあんな感じなんだなぁと思って自分に置き換えて比較してもらうといいかもしれませんね。 だいたい息継ぎが苦手な人は呼吸をする時の頭の角度に共通点があるように思えます。息継ぎの瞬間水面に顔が出るその時に顔の向きが真正面を向いてしまう、もしくは斜め前方を見て顔をあげてしまう等かな。この様な息継ぎは頭部と上体だけが極端に上がるので、逆に下半身が沈んでしまい、よってバタ足の推進力も落ちてしまうから泳ぎきるのに時間がかかるだけでなく、無理に首を持ち上げるという無駄な力が加わり、よって運動量も激しく呼吸が苦しくなり長距離が泳げないという結果になってしまいます。 息継ぎのコツは真横を向くと表現すれば簡単なのですが、実際泳いでいる時は真横のつもりが、斜め前方に顔が向いてしまうんですよねぇ(笑)だから、私の場合、息継ぎする方向にある自分の肩を目で追うように顔を向けます。 自分自身の感覚では斜め後ろを向いているような錯覚になりますが、他人から見ると真横に顔が向いている様に見えると思います。 長々と書いてしまいましたが、簡単に書くと (1)泳ぎが苦手な人、うまい人を見比べ違いを探る(苦手な人の泳ぎは必ずあなたの泳ぎに共通点があります) (2)息継ぎは自分の肩を目で追いながらクロール (3)慣れないうちは、行きはクロール帰りはビート板でバタ足(バタ足も極めると普通のクロールより速くなる) 平泳ぎは、泳ぎ始めの慣れていない人は息継ぎする度にスピードが急速に落ちるので、息継ぎの回数を減らして一気に泳ぎきる方がいいかもしれませんね。スイミングスクールの12回のレッスンの他にご自分で、プールに通い泳ぐ必要もあろうかと思いますが。なにはともあれ継続だと思います。学んだことを忘れないうちに予習する。コレですね。次泳ぐまでに4日とかブランクが開くと体が忘れちゃいますからね。 がんばってください。  

mappurin
質問者

お礼

とても詳しい回答,ありがとうございます。今日も練習に行ってきました。やっぱり顎が上がってしまい,横を向いて息継ぎしてるつもりが,斜め前になってしまっているようです。ここのところを気をつけて,練習続けてみます!