• ベストアンサー

戦時中の歌で「春まだ浅き前線の古城に…」で始まる曲

タイトルの歌はなんと言う歌か題名が知りたいのです、明後日母の告別式に流したいのですが。教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「梅と兵隊」ですね 下記ページで視聴できます http://8.health-life.net/~susa26/ikoi/ume.html

yujisan
質問者

お礼

大変ありがとうございました。教えてgooにも感謝です

関連するQ&A

  • みんなの歌でどうしても思い出せない曲

    今日みんなの歌50周年番組を見て思い出した歌があるんですが、 どうしても題名が思い出せません。 川のほとりに桜の木が一杯植わっていて、その川に花びらが沢山浮かんでおり、 そのうえにおサムライさんのような人形?が座っています。 アニメーションだったと思います。 どなたかご存知でしたらこの歌の題名か何かヒントでも教えて頂けないでしょうか。

  • ピッタリな歌教えてください

    1、亡くなった母から子供に対する愛をうたった歌詞 2、子が亡くなった母に対す愛をうたった歌詞 上記の歌教えてください。 題名と歌手名を教えてください。

  • 春らしい歌・・・誰の何という曲?

    私が子供のころだと思うので、1980年代ごろだと思うんですが、 邦楽ポップスで女性ヴォーカルでとても春らしい歌がありました。 歌詞もメロディーもほんの一部しか覚えてません。 というかそれも合っているかどうか・・・。 「ほら気がついたでしょ」「春の香り」「~恋しちゃお」「春うらら~」 こんな歌詞がところどころにあって、とても春らしく前向きで明るい歌です。 どなたか、誰のなんという曲が教えてください。

  • 沖縄の歌なんですけど何と言う曲ですか?

    沖縄の歌で とても綺麗な声の若めの女性が歌っていて 最後の方で ♪会いたくて 君に会いたくて~○○○○○ながそうよ♪ と歌っています 題名は ながそうよ みたいな感じだったと思います 誰が歌っているのか 何と言う題名なのか教えて下さい

  • 歌謡曲の「大阪すずめ」の歌は

    大阪の歌ばかりを集めたCDに、入っていたのですが、歌手やタイトルがわかりません。 「おしゃべり夜風に・・・大阪すずめ」 このタイトルはおそらく「大阪すずめ」と言うのだろうと思うのですが、はっきりわかりません。 同じDCに入っていたのですが、「・・・好きやねん大阪 大阪好きやねん」 同じ歌手が歌っています。 これらの歌手と題名を教えてください。

  • 浜省の歌が詳しい方に質問します。

    浜省の歌で「父と母の姿♪」という歌詞のある歌の題名分からないでしょうか?

  • きききのこ~という歌

    よく幼稚園や児童館などで子供たちが踊っている、「きききのこ、きききのこ、のこのこのこのこ・・・」という歌の題名ご存知の方いらっしゃいますか?このCDが欲しいのですが、子供の童謡などでこの歌が入ってるものがあったら、会社名とタイトルを教えて欲しいです。よろしくおねがいします。

  • BLOOD+の曲(歌)の様なのですが…

    この歌(Youtubeの動画参照)はサントラにない?みたいなのですが、何かの特典CDとかの歌なのでしょうか? 正式なタイトルはわからないのでタグなどで調べてみましたがさっぱりわかりません… タイトルがあればタイトルを、どこかでDLできるならばサイト名など、詳細をよろしくお願いします。 (何か調べ足りなかったらすみません…<(_ _)>)

  • この歌以上にムチャクチャな歌を

    聞いたことがありますか?https://www.youtube.com/watch?v=hdgyZrvZYQ8 昭和十六年の歌で、タイトルがすごい「爆弾くらいは手で受けよ」戦時歌謡としても ムチャクチャ。これを検閲通した奴の顔が見てみたい。 質問ですが、この歌以上にムチャクチャな歌を聴いたことがありますか。あるぞ!という方、 題名と歌手、時代を教えてくださいませ。

  • 青く=あおぐ(「古城」より)

    三橋美智也さんの歌で「古城」という歌があります。 三番目の歌詞に「甍は青く」という歌詞があるのですが、三橋美智也さんの歌を聴くと「いらかはあおぐ」と唄っているようなのです。この「青い」が「青ぐ」となるのは、そういった使い方か言葉があるのでしょうか。歌詞には「あおぐ」とは書いてなかったように思います。 「あおぐ」だと「仰ぐ」や「扇ぐ」のように感じてしまうので、ちょっと違和感があるのです。が、私はカラオケで古城を唄うときは「あおぐ」と唄っています。カラオケの歌詞は「あおく」と表示されます。 このことで、どんな事でも良いので教えてください。

専門家に質問してみよう