• ベストアンサー

牛乳から生クリームを作れますか?

牛乳があまってしまうので生クリームを作ることはできるでしょうか? ほかに牛乳があまったときチーズ、バターなどに加工できそうですね。 牛乳があまったとき、みなさんどんなふうに使いきりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.8

昔の生牛乳は放置しておくとバター成分が分離していました。 現在の牛乳は分離しない加工がされています。 これが現在のほとんどの牛乳で「ホモジナイズ加工牛乳」と言います。 しかしこの加工をしてない牛乳も「ノンホモジナイズ牛乳」と言って極一部で売られています。 ですから「一升瓶で振って作った」方は戦後間もない頃までの経験か、現在の牧場などの体験教室での話でしょう。 しかし生クリームやバターを作ったとしても、残った部分は「脱脂牛乳」です。 Scotty_99さんの求めたい節約からすれば「結局飲まなければならない別な牛乳」ができてしまいます。 さて結論としては、ノンホモ牛乳でならば作れますが、Scotty_99さんが使っているであろう普通の牛乳では、早々簡単には生クリームやバターは作れません。 しかしチーズならば普通に作れます。 私は牛乳を余らしたことがありません。飲めば済むことでは無いでしょうか? 保存期限のご心配ならば+1週間は全く問題ないですね。 1週間過ぎても舐めて苦くなければ問題なし、チーズ臭ければカッテージチーズもどきにします。

Scotty_99
質問者

お礼

あまらしたことがないなんて驚きです。 あまらせまくっています。 環境にもよくないですよね。 ココア、ミロなど買ってはいるのですが、 それも放置状態。 やっぱりクリームシチューが無難ですかね。

その他の回答 (9)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.10

>あまらせまくっています。 余らせているのでしたら買う量をや回数を減らせば解決します。生協かなんかで毎週来てしまうのですか? うちは生協で毎週届きますが、牛乳は余りませんが、他のもので余れば翌週は注文しません。そうやって余らないようにしています。無理して使うより買うのを控えるのが先でしょう。

Scotty_99
質問者

お礼

いえいえ、買うのは年に数回です。 たまに使いたくなりますが、 少し使って余ってしまいます。

  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.9

生クリームにするには乳脂肪分が少ないのでむずかしいでしょう。 チーズはできます。簡単なところではカッテージチーズですね。 http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BA&page=1&date_sort.x=51&date_sort.y=9 あまった時はシチューやグラタン、牛乳がゆを作ることが多いですが、 プリンとかでもいいですね。

Scotty_99
質問者

お礼

やっぱりむずかしいのですね。 生クリームでスクランブルエッグを作りたくて・・・。 牛乳でも造れると聞いたのですが、ぜんぜんちがいました。

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.7

牛乳が余ったときは、味噌汁にどうぞ。牛乳と味噌はけっこう合います。個人的には好きではなかったのですが、北海道で食べた「牛乳仕立ての石狩鍋」は、以外に美味でした。 昔の牛乳も、乳脂肪分は今の牛乳と極端には違わなかったと思います。昔の搾りたて生乳の具体的な数字は忘れましたが、少なくとも簡単に生クリームやバターは作れませんでした。 ちなみに「低脂肪牛乳」と呼べる基準は「乳脂肪分:0.5%以上 1.5%以下」です。「牛乳」と表示されたものは「乳脂肪分:3.0%以上」というきまり。 以下は「乳及び乳製品の成分規格等に関する省令」(略称:乳等省令)による成分規格は以下の通りです。 --------------------------- 牛乳   無脂乳固形分:8.0%以上、乳脂肪分:3.0%以上   比重:1.028~1.034 (15℃で)   酸度:0.18%以下 (乳酸として)   細菌数:50,000以下、大腸菌群:陰性 特別牛乳   無脂乳固形分:8.5%以上、乳脂肪分:3.3%以上   比重:1.028~1.034 (15℃で)   酸度:0.17%以下 (乳酸として)   細菌数:50,000以下、大腸菌群:陰性 低脂肪牛乳   無脂乳固形分:8.0%以上、乳脂肪分:0.5%以上 1.5%以下   比重:1.030~1.036 (15℃で)   酸度:0.18%以下 (乳酸として)   細菌数:50,000以下、大腸菌群:陰性 無脂肪牛乳   無脂乳固形分:8.0%以上、乳脂肪分:0.5%未満   比重:1.032~1.038 (15℃で)   酸度:0.18%以下 (乳酸として)   細菌数:50,000以下、大腸菌群:陰性 ---------------------------

Scotty_99
質問者

お礼

味噌汁、石狩鍋にあうのは盲点。でも合いそう。 牛乳の秘話も楽しいものですね。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.6

>バターも無理ですか? 難しいです。 前回回答したように脂肪分が少なすぎるからです。 牛乳をしばらくおいておくと脂肪分が分離してくるくらいでないと出来ないのです。 その脂肪分を凝縮したのがバターです。 現在の牛乳は脂肪分が3%とか多くても4%程度なのでこれをバターにするにはかなりの労力を必要とするでしょう。 理論上4%の脂肪分が全てバターになったとしても牛乳1リットルパックで40mlしか作れません。(実際には凝縮させるのでもっと少ないですし、そもそも飲み残しですからもっと少ない筈です。) 労力を考えれば全く意味がありません。 もし、バターを作るのであれば市販の生クリームくらいの脂肪分が必要です。実際に生クリームからバターを作る事が出来ます。 >10年程前に作った事があるのですが、"牛乳"自体が違うのでしょうか? 今は解りませんが、昔の生協の牛乳等は放っておいても脂肪分が分離するほど濃厚でしたから出来なくもないですが、現在普通にスーパー等で売られているものは殆どがローファット(低脂肪)なものばかりです。

noname#103206
noname#103206
回答No.5

#1さんへ バターも無理ですか? 牛乳を一升瓶等に入れて振ったりして分離させたものがバターだと思いますけど、"今の"市販の牛乳では無理ですか? 10年程前に作った事があるのですが、"牛乳"自体が違うのでしょうか? そのときの乳脂肪分がなんだったか、覚えてませんが。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.4

>みなさんどんなふうに使いきりますか? 鍋に入れて、「猫、猫、えさだよー」と怒鳴れば、猫(野良猫や隣家の猫を含む)が責任を持って全部食べてくれます。 現在、隣家猫が物置で出産し育児中ですから、隣家猫が腹減らせているのです。

  • nyo9nyo9
  • ベストアンサー率11% (10/88)
回答No.3

割引牛乳がある時はこのメニューになります。 シチュー・残り野菜をミキサーにかけスープ・グラタン・ケーキ型で作る特大プリン・ホットミルク

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

ヨーグルトにしたら?

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

普通にスーパー等で売られている牛乳では脂肪分が少なすぎて生クリームは作れません。 生クリームにならないという事はバターも作る事は出来ません。 チーズっぽいものなら作れない事もありませんが、手間を考えるとあまり意味が無いでしょう。 それにどれも余った程度の量ではあめ玉程度の大きさくらいしか出来ませんよ。 どの程度余るのか解りませんが、期限ギリギリで1リットルパック全量残っているとき等はホワイトソースにして冷凍しています。 あとはシチューとかグラタンとかに使えますから。

Scotty_99
質問者

お礼

シチューにして冷凍しておくはいいアイデアですね。 知ってはいましたが改めて知りました。 今度やってみます。

関連するQ&A

  • 牛乳に何を足せば生クリームっぽくなりますか?

    牛乳に何を足せば生クリームっぽくなりますか? 溶かしバターでしょうか?

  • 牛乳が飲めるようになりたい。

    皆様、はじめまして。 私は、3歳の時、牛乳アレルギーになりました。 その時、お医者様から「大人になったら治るよ」と言われましたが、大人になってもいまだに牛乳が飲めるようになりません。チーズもダメです。乳製品全般がダメのようです。唯一、ヨーグルトは平気です。 でも、グラタン、ピザ、アイスクリーム、ケーキなど加工されてあればなんとか食べられます。 どうしたら、牛乳やチーズが飲んだり食べたりすることができるようになるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 牛乳からクリームとバターを作るには

    しぼりたての牛乳が手に入りそうなので、クリームとバターを作ってケーキを焼いてみたいと思います。どうしたら、牛乳からこれらを作る事ができるでしょうか?クリームは牛乳を置いておくと上のほうに層になるのは知っていますが、市販品の濃度に近づけるにはどうしたらよいのでしょう。ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 牛乳を飲むと太りますか?

    検索すると牛乳は飲んでも太らないと謳ってるサイトが出てきますが、牛乳が太らないなら生クリームやバターも太らないですよね。 なぜなら、牛乳の成分から抽出したものが生クリームやバターだからです。 牛乳は太らない、生クリームやバターは太る、というのは都合が良すぎる解釈かと思います。

  • 生クリームを牛乳で代用できますか

    いまからショートパスタを作ろうと思います。 フライパンにブルー・チーズと生クリームをいれて、 火にかける。 どろっとしたら、パスタをあえて、塩、胡椒。 という簡単な作り方です。 この生クリームを牛乳で代用できるでしょうか。 ダマになったりしないでしょうか。

  • 牛乳アレルギー

    質問する場所を間違えているかもしれませんが、牛乳アレルギーの人は、何を食べたら駄目なのですか?できれば以下のもので避けた方がいいものと大丈夫なものを教えてください、1、チーズ、2、生クリーム、3、バター、4、マーガリン、5、アイスクリーム、6、ホワイトソース、7、ヤクルトなどほかにも駄目なものがあればできるだけ書いてくれればうれしいです、それと、牛乳のなにがだめなのか?牛乳の代わりになるものは?牛乳アレルギーは治るんですか?治るのであればなおしかたは?牛乳アレルギーは先天的なものなのか後天的なものなのか?質問が多くてすいません、あとできるだけ確かな情報をお願いします。

  • 牛乳+卵黄でホイップクリームみたいの出来ますか

    牛乳+溶かしバターでヘビークリームが出来て、ホイップ も代用出来るとネットにありますが、卵黄は基本的に脂肪 分のようで、牛乳+卵黄でアイスクリームも出来るようです。 なので、牛乳+卵黄、もしくは豆乳+卵黄でホイップクリー ムみたいのも出来るかな?と思うのですが、試した方は いらっしゃいますか? ホイップクリームまでいかないでも、牛乳と卵黄だけで生ク リームを使わずにムースくらいは出来ないものかと思いま して。

  • クリームチーズがあるのですが・・・

    賞味期限間近のクリームチーズが冷蔵庫にあります。 これを使ってお菓子を作りたいのですが、 限られた材料で作れるお菓子があれば教えてください! クリームチーズ:200g 牛乳:1L 砂糖:100g プレーンヨーグルト:500g 無塩バター:50g りんご:3個 パイナップル(生):1個 卵:Mサイズ10個 以上の限りで作れるレシピがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 牛乳でトマトクリームパスタ

    朝、トマトクリームのパスタが食べたくなり作りました。 ある材料は パスタ、玉ねぎ、冷凍ひき肉、トマト、牛乳でした。 まずひき肉をオリーブオイルとにんにくチューブで炒め塩コショウし、みじん切り玉ねぎ加え、皮をむいたざく切りトマトを加え更に炒め、赤ワインを入れ、牛乳入れ、煮立ったらケチャップ入れ、火を止めてとろけるチーズを入れました。 味はまぁまぁだったのですが  牛乳が固まったのか、ザラザラ  水分多くシャバシャバ となってしまいました。 普通は生クリーム使うと思いますが、常時ないので、牛乳でもっとうまく作れる方法あれば教えてください。

  • 市販牛乳から作るバターの作り方

    生クリームを使わない市販牛乳から作るバターの作り方を知りたいと思っています。 何かの容器に入れてひたすら振ればできるのかな?と何となく思っているのですが、市販の牛乳からは難しいということをきいたので、 ・市販牛乳からバターは可能か? また、容器に入れてひたすら振る方法の場合 ・市販牛乳から作るときのコツ ・だいたいどのくらいの牛乳からどのくらいのバターができるのか ・容器はどんなものがよいか、また、容器にどのくらいの牛乳を入れるのがよいのか が知りたいです。 また、他に牛乳からバターを作る方法があれば知りたいと思っています。 (テレビでバターを作るコツをやっていたような記憶があるのですが、思い出せないんです・・・。)

専門家に質問してみよう