• 締切済み

初めてやる仕事に対して、年齢はあるんでしょうか?

現在、電機部品の基板を製造し、検査し、組み立てる会社に通勤しています。先月の25日から仕事にでています。 わたしが面接を受けるときに副社長から「年齢がなぁ」って言われました。 わたしは、「年齢なんて関係ありません。本人のやる気なんではないでしょうか」と言ったんですが。 すると、副社長が「40代前半までしか採用していません。女性なら40歳の時点で採用はしていません。最後は人間性なんですけど。2ヶ月間の試用期間で判断します」と言われました。日々、年齢の違いをひしひしと感じています。説明をされて仕事に取り掛かるんですが、 その習熟度に差が出るのです。 20代(22才)の若者はすぐになれるんですが、40代(44才)の場合、なかなか数が上げられません。 自分では、脳もわかいし、思いのほか器用だと思っていたんですが、打ちのめされました。 やはり、年齢差って仕事の習熟度(速さ)に出るんでしょうか? 自分自身を見て、相対評価を止めるべきなんでしょうか? わたしは、なんかこの会社のお荷物になっているんでは?と思うようになってきています。 一昨日の午後から仕事のやり方を説明されて昨日の午前中もおなじ作業を行っていました。午後になって別のラインの方の奥さんが具合が悪いとかで早退した社員の方がいたので、そこのラインに移ったんですが、 いままで作業をしていたラインを離れるときに、品管の社員の方がいて、「これで○○さんが入るから、作業がはやくなるね」と目の前で言われました。 言っていることは間違いはないとは思うんですが、そこまでグサっと言われることはないと思いました。 他人の話に惑わされることなく、そして、年齢とかを気にすることなく、自分の出来ることを一生懸命行ったほうが良いのでしょうか? どう思いますか?

みんなの回答

noname#74680
noname#74680
回答No.3

>年齢差って仕事の習熟度(速さ)に出るんでしょうか? みんながそうではないと思うし、この場合はあくまで「自分」ですよね? 人がどうかじゃなくて、今その職場で、自分ができていないのは年齢的に無理があるから?って言いたいのかもしれませんが、本当に年齢のせいだけか?もともとの能力的なものではないのか? 客観的に見ようとしなければ、いつまでもできないままかもしれませんねぇ。 だいたい、仕事の能力うんぬんより、そういう発想、そしてネガティブな卑屈思考になるから、歳がいった人は雇い辛いってのもあって、年齢制限を設けているのかも? 求人広告を売っていたので、人事担当者と良く話していましたが、仕事の能力よりも、使いづらいんですよねぇ~って声は良く聞きました。 実際、あなたは年齢分をおぎなうために、どの程度の努力をしたのでしょう? 何でもかんでも言い訳にしていませんか? 厳しいことを言いますが、実際あなたは卑屈なこと言ってますよ。 40代でもちゃんとできるということを、自分の努力で証明すればいいことだと思うんだけどなぁ。 そしたら、周りの評価も見る目も変わるでしょうし、なにより居心地も良くなると思います。 さらにいうと、 「あの人も最初心配だったけど、実際よくやってくれてるし、やっぱり年齢じゃないな」と、その面接をしたえらい人に思わせたら、もっと同じ年代の採用が増えるかもしれませんねw。

Groundfr
質問者

お礼

ありがとう。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

若いときに比べたら 記憶力も順応力も判断力も衰えてきたなーと感じます それなのに社会経験は豊富なので口は達者だったりしますし、プライドが高いですから 会社としては使いにくい面はあるのだろうと思います 自分の老化を自覚してください つらいことなんですけど、しょうがないことなので いわれたことがあたっているだけにつらいってことですよね・・・ 年齢によるリスクを考えて、リスク軽減策をできるだけとられることをお勧めしたいと思います 会社的には作業量が測れる人が一番いいんだと思いますよ いつも同じペースでできてミスがない、休まないっていうようなことですね

Groundfr
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンスタントに数をこなし、しかも、正確に作業が出来るように いっそう努力します。

• 0917yama
回答No.1

>年齢差って仕事の習熟度(速さ)に出るんでしょうか? 年をとっても、飲み込みの早い人は早いし 若くても、飲み込みの悪い人はいます。 あなたが、どちらなのかは分かりません。 >最後は人間性なんですけど。2ヶ月間の試用期間で判断します この2ヶ月間、あなたは努力する以外にないと思うのですが? 出来る人になればイヤミも無くなるでしょう。

Groundfr
質問者

お礼

ありがとうございます。