仕事を続けるか辞めるか

このQ&Aのポイント
  • 40代前半女性が仕事を続けるか辞めるか悩んでいます。資格と経験があり、年齢がまだまだ採用されると思っていますが、同僚のモチベーションの低さに辟易しています。自分自身がだらけないためにもプロフェッショナルとして働きたい気持ちがあります。
  • 現在は契約社員で、近いうちに社員になる予定です。給料や福利厚生は充実していて恵まれていると思いますが、同僚の社会人としての基本や仕事の基礎がなく、おしゃべりが多いため困っています。ベテラン社員も問題に対して向き合っておらず、安定を求める姿勢に疑問を感じています。
  • 資格と経験があるため、現在の経済的な安定は保たれています。1年くらい無職でも大丈夫ですが、プロフェッショナルとしての働き方を追求したい気持ちがあり、新しい場所で再出発することも考えています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を続けるか辞めるか

40代前半女性です。 仕事は資格と経験があるので 年齢が多少いっていてもまだまだ採用されると思います。 今の状況は契約社員で近いうちに社員になる予定です。 お給料や福利厚生もきちんとしている会社で 恵まれているとは思いますが 辞めたい気持ちが強くなってきました。 理由は、同僚(多くは年下)の仕事に対するモチベーションです。 彼らは社員ですが、社会人としての基本も仕事の基礎もなく おしゃべりが多く辟易してしまいます。 彼らとの関係は悪くなく、むしろ良い方ですが このまま彼らと一緒にこの仕事を続けると 自分自身がだらけてしまいそうで怖いです。 仕事をするのならプロフェッショナルとして働きたい気持ちが 大きいです。 職場にはベテラン社員もいるのですが 安定を求めているのか問題に対して向き合いません。 それなら社員になる前に辞めた方が良いのかと思ってきました。 社員になるのなら長く働きたいからです。 安定を求めて何も言わずただ自分の仕事を黙々とこなすか 新しい場所で再出発するか考えています。 今のところ経済的には困っていません。 1年くらい無職でも大丈夫です。 アドバイスをお願いします。

noname#247260

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demerger
回答No.4

No2の方と、まったく同意見です。 質問主様が自己啓発し、プロフェッショナルの度合いを高めることと 同僚の状態が いったい?どんな関係があるのか、わかりません。 自分が任されている仕事の質では今後の自分の伸びは期待できない、 今後も、さらなる伸びが期待できる仕事は任される事は無い、など 所属している「企業の質」の問題であれば、次の新しい場所を探すべきでしょうけれども たかが同僚の資質など・・自分にとっては、どうでもよい事ではないでしょうか?

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 所属している部署はチームワークで仕事をしていきます。 個人で仕事をしていればさほど気にならないのでしょうが・・・ ひとまず、自分の仕事をきちんとこなすようにします。

その他の回答 (4)

noname#207785
noname#207785
回答No.5

アドバイスって言いますけど、 けっきょく「やめなよ」って背中を押してほしいだけに感じます。 あなたは今安定した立場にいますから、 他人に背中押してもらうのもいいでしょう。 でもこの先、もっとリスキーな局面になった時、 他人に決定を委ねれば、悲劇になるかもしれませんよ。 詐欺にあったりね。 ですから、今後は相談者は信頼するひとりのみに絞り、 背中を押してもらおうなどと考えないことです。 背中を押してほしいんじゃないというのなら、 ぼくの意見はスルーしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仰ると通り、背中を押して欲しい気持ちは確かにありました。

• sunsowl
回答No.3

社員になったら、質問者が率先して彼らの仕事中の私語を注意するとか、上長に相談するなどして環境改善に動けばよいのでは。 辞めるほどのことではないと思います。 完璧でスーパークリーンな会社なんてこの世に存在しませんし、この程度でいちいち辞めていたら、どこの会社に移ってもちょっとした問題点に気づいて嫌になり退職、の繰り返しだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、「この程度」の問題なのです。 ただ上司は一緒になっておしゃべりをしているような状態なので、全体の雰囲気は私1人が注意しても変わらないかと。 少し考えてみます。

• kaitara1
回答No.2

あなたの関心が仕事よりも同僚のあれこれに向いていることのほうが問題では。こういう場合は転職はしないほうがよいというか、仕事自身をもっと丁寧にやってみるというようなことでは…

質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身の仕事を丁寧にすることも大事ですね。 明日からまた頑張ってみます。

noname#203921
noname#203921
回答No.1

現時点では失業していても大丈夫ならあなたの考え方でいいとは思いますよ。 私も昔は金銭面に余裕がある時は半年ぐらい何もしていなかった頃がありましたからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 少し休んでみたい気持ちもあります。