• ベストアンサー

英語は繊細な感情がわからない?

最近、洋楽を聴くようになったのですが、和訳のニュアンスが ・・・と感じるようになりました。  日本で言うミスチルなどは、色々な感情を繊細な言葉で表現します。  なにか、洋楽は簡単な英単語の羅列で、歌詞の重さ、繊細さが伝わりません。itとかthatを自分なりの解釈で感じるのが良いのか、それともこのitには○○という言葉(感情)が含まれているというようなことが、万人にわかるようなものがあるのでしょうか?  私の英語の語彙力がないのもあるかもしれませんが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multi_pon
回答No.3

日本人には繊細さがないなぁと思えるかもしれない表現でも、英語話者に繊細さがないというわけではありません。 英語に繊細な表現や感情が乏しいと感じるのは、英語を母語としない人や 英語圏で生活したことがない人にとって、英語的発想・英語圏文化・歴史・生活の全てをイメージで理解することが英語を母語としている人よりも難しいからなのではないかと思います。 我々が日本語を学んで一人前に使えるようになるまで日本語そのものの勉強の他に日本的な考え方や文化など、日本的なものも合わせて学んでいくわけです。 義務教育で教科書や辞書で学んだ言葉の中には、様々な経験を経て年をとってから本当の意味を「心」で理解出来るものもあるでしょう。 ですから外国語を学んで使えるようになったとしても、それは「ツール」としてであって、そこに生活感や微妙なニュアンスをネイティブスピーカーや現地に住む人達と同様に感じることは、不可能ではないにしろ、やさしいことではありません。 勉強として語彙力を増やしても、それは「頭」でわかっていることであって、 「心」でわかっているわけではありません。 逆に言えば外国語の単語を「心」で理解することが出来れば、その言葉の持つ繊細な意味も理解できるわけです。 外国語と日本語は1対1ではないので、どういった言葉を選択するかは訳者の感性によるところが多いです。 ですから和訳はあくまで参考であって、その解釈は訳す人(聴く人)の外国語スキル・環境・経験・感情により変化があって当然です。 文字に出来ない微妙な気持ちは自分で解釈すれば良いのです。

akaneakan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、様々な経験から「心」で理解することが大切なのですね。 日本には日本の良さがあり、外国には外国の良さがあるのでしょう。 まだまだ未熟者です。

その他の回答 (2)

noname#103638
noname#103638
回答No.2

お邪魔します。 数年前ですが、友人と書店の洋書コーナーで夏目漱石の「我輩は猫である」の英語訳の本を見つけましたが、英訳では[I AM A CAT]となっていてあまりのシンプルさに大笑いしたことがあります。 風情がない(?)気がしますが、良く言えば分かりやすいですね。

akaneakan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。捕捉にお礼を書いてしまいました(汗)

akaneakan
質問者

補足

そうですよね!! まさにそのシンプルな英語に繊細さが感じられないって ちょっと思いますよね。 いい例え話をありがとうございます。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

語学力プラス生活習慣の欠如でしょう。実際にその国で生活するか擬似体験を積まなければ(多くの場合)文章の解釈が辞書的になり感情が伝わりません。 言葉は(外国語は)あるシチュエーションでその国の人々はどのような表現をするかであり、辞書の意味はそれらのすべての場面から万人に通じる訳語を乗せているだけです。例えば母(mother, mama)という単語は分っても日本人には「おふくろ」「おっかー」「くそばば」という感情は伝わらないので、英語(外国語)では細かい表現が出来ないと思う日本人はたくさんいます。しかし、仮に日本人が愛情を込めて「くそばば」というとき、外国人ならどういうか、もしそれがMammyなら日本語訳は「くそばば」とすれば日本人は落ち着きます。 別な表現をすれば言葉の違いではなく習慣、行動、環境の差です。雪を知らない南国の人がいくら語学力に優れよい辞書を駆使しても冷たい雪の感触や霧氷の美しさ、雪合戦の楽しさ、懐かしさは理解できないでしょう。日本人にとって荒海は理解できても人が泳げない波、漁船が出せないような波を表す一般的な言葉はありません。しかし、海の民といわれる人々は日常生活でそのような単語を使用している(持っている)筈です。

akaneakan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすい例ですね。 「雪」という概念自体がなければ、それが存在しませんからね。 習慣、行動、環境によって言葉もかわりますね。 参考になりました。