• ベストアンサー

妊娠中の痔

妊娠38週の妊婦です。 最近、便秘が解消されたと思ったら急に痔になってしまいました。 歩くのも痛いくらいです。 昨日の健診で子宮口が指1本開いていて、あと1週間くらいで産まれるらしいのですが、こんなに痛くてお産に望めるのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horsypals
回答No.1

こんにちは。 もうすぐご出産なんですね! 大丈夫。出産中は痔の痛みを忘れますから(^^; 多分・・・ それ以上って言うか、痛みの種類が違うので痔にかまってられなくなります。 私自身、かなり酷い切れ痔を持っていて歩くのが痛いと言う程では ないんですけど出産の時は気になりませんでした。 でも!産後・・・会陰切開のキズが痛くて出産翌日に看護師さんに 痛み止めの座薬を入れて貰ったんですけど、その際に 「キズが痛いんじゃなくて、コレきっと痔が痛いんだと思うよ」 と言われる程に切れてました(T_T) 実際の痛みのズキズキは明らかに切開されて縫った所なんですけど 見た目が酷かったみたいで・・・。 なので、質問者様も同様の事になるかもしれません。 産後に痔が痛かったら我慢しないで先生に薬を貰って下さいね。 もう少しですね。頑張って可愛い赤ちゃん産んで下さいね。

kyon80su81
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きっと陣痛の痛みがすごくてそれどころじゃないんでしょうね! 想像しただけでも痛いですががんばります!!

その他の回答 (1)

回答No.2

8月に3人目を出産しました。 10ヶ月に入った頃にいぼ痔になってしまい、歩くのがやっとというくらいひどかったです。 産婦人科で軟膏をもらって塗ってました。 お産の時も痔が気になったので助産師さんにそのことを話しておきました。 実際は陣痛でそれどころじゃなく、産む時にはすっかり忘れてました。 産後は自然と直りましたよ。

kyon80su81
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。 ご回答ありがとうございます。 少しずつですが痛みも治まってきました。 あとはお産が始まるのを待つばかりです。