• ベストアンサー

妊娠中の痔

妊娠38週の妊婦です。 最近、便秘が解消されたと思ったら急に痔になってしまいました。 歩くのも痛いくらいです。 昨日の健診で子宮口が指1本開いていて、あと1週間くらいで産まれるらしいのですが、こんなに痛くてお産に望めるのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.1

こんにちは。 もうすぐご出産なんですね! 大丈夫。出産中は痔の痛みを忘れますから(^^; 多分・・・ それ以上って言うか、痛みの種類が違うので痔にかまってられなくなります。 私自身、かなり酷い切れ痔を持っていて歩くのが痛いと言う程では ないんですけど出産の時は気になりませんでした。 でも!産後・・・会陰切開のキズが痛くて出産翌日に看護師さんに 痛み止めの座薬を入れて貰ったんですけど、その際に 「キズが痛いんじゃなくて、コレきっと痔が痛いんだと思うよ」 と言われる程に切れてました(T_T) 実際の痛みのズキズキは明らかに切開されて縫った所なんですけど 見た目が酷かったみたいで・・・。 なので、質問者様も同様の事になるかもしれません。 産後に痔が痛かったら我慢しないで先生に薬を貰って下さいね。 もう少しですね。頑張って可愛い赤ちゃん産んで下さいね。

kyon80su81
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きっと陣痛の痛みがすごくてそれどころじゃないんでしょうね! 想像しただけでも痛いですががんばります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

8月に3人目を出産しました。 10ヶ月に入った頃にいぼ痔になってしまい、歩くのがやっとというくらいひどかったです。 産婦人科で軟膏をもらって塗ってました。 お産の時も痔が気になったので助産師さんにそのことを話しておきました。 実際は陣痛でそれどころじゃなく、産む時にはすっかり忘れてました。 産後は自然と直りましたよ。

kyon80su81
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。 ご回答ありがとうございます。 少しずつですが痛みも治まってきました。 あとはお産が始まるのを待つばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは痔でしょうか??

    妊娠24週目の初妊婦です。お尻の話ではずかしいのですが… お尻の穴に異物感を感じ、なんとか頑張って鏡で見てみたら、粘膜のたるんだようなものがふたつありました。触ると柔らかく、腫れても痛くもないのですが… お尻に力を入れると少し引っ込みますが、和式トイレの姿勢になると大きくなる(中から出てくる?)ようです。 もしかしてこれは痔でしょうか?妊娠してから便秘がちです(><) 痛みがない場合、薬は必要ないですか? 産婦人科に行くにしても、痛みや出血がなくて行く意味があるのかどうか… 次の健診は2週間後で、 (1)これは痔か (2)健診を待たずに病院へ行くべきか (3)行かないとして、家でできることは を教えていただきたいです。お願いします(;;) どの道、次回の健診ではDr.に聞いてみますが・・・

  • 妊娠中の痔

    現在妊娠12週目です。 もともと便秘気味で、時々排便時少量の出血があったり 肛門にぽこっと出来物?イボ痔みたいのができたこともありますが、 市販の薬を塗ればすぐに治ってました。 しかし、妊娠して便秘、下痢を繰り返していて、 気づいたら常にイボが出た状態です。 指で戻してもすぐ出てきます。 出血はありませんが、 腫れてるようで座っていても痛いし、横になってもジンジンします。 触ると痛いです。 産婦人科で塗り薬を頂いたのですが、 塗った直後に多少痛みがなくなる程度で、良くなる気配がありません。 肛門科に行ったほうがよいでしょうか? 妊婦って薬以外の治療ってできるんでしょうか??

  • 便秘&痔に(><)

    いつもお世話になっています。妊娠15週です。 妊娠前から便秘でしたが、妊娠してから2週間程度排便のない状況になりお腹も苦しいし困っています。 以前産婦人科の先生に相談したところ『ヨーグルトとか食べて頑張って』と言われたのですが、そんなので頑固な便秘が解消するわけないじゃん!! 最近では痔になってしまったようで、大量に出血します。痛みはないのでいぼ痔かなぁと勝手に考えているのですが、まさか流産??他の病気??と心配になる程です。 産婦人科で便秘の薬も痔の薬も頂けるのでしょうか? それとも肛門科等で診てもらうべきでしょか? また効果のあった便秘解消法があれば教えてください。

  • 妊娠で痔になった方にお聞きします

    妊娠7ヶ月の妊婦です。 最近、お腹が急に大きくなって体への負担も大きくなってきましたが、便秘もひどくなってきました・・・初期から、便秘のお薬を産婦人科からもらっていますので、なるべく便秘を悪化させないように気をつけてきたつもりですが、最近痔になってしまったのではないかと心配しています。 症状としましては、排便後、肛門に違和感があり、内痔が出ているのではないかと感じています。すぐ引っ込むみたいで、非排便時はなんとも無いです。痛み、出血は今まで全く無いのですが。痔になったことがないので、知識がないのでわかりませんが、このように出血も痛みもなくても痔である可能性はありますか?もし痔だとしたら、次の検診で先生に相談しようと思います。 また、もし痔だった場合、ぬり薬などで治るのでしょうか?出産まで、できれば悪化させたくないのですが。。。アドバイス、よろしくお願いしますm(_)m

  • 妊娠・便秘・痔

    ただ今、妊娠5ヶ月。便秘がひどく・・・そのせいもあってか痔になってしまった様です。 座れないほどの痛みがあるわけではないのですが、肛門の辺りに違和感を感じたのでちょっと触ってみたらなにやらプリンッと出ちゃってる感じ(> <) 便秘の解消法と出てしまった痔をどうしたらいいか教えてください!

  • 妊娠中の便秘

    ただいま妊娠6ヶ月ですが、最近極度の便秘に悩まされています。 5ヶ月の時は便秘より下痢気味だったんですが…。 次の健診までまだ3週間あり、病院で整腸剤をもらえません。 市販されている便秘薬には得に妊婦がダメと書いていませんが 飲んでしまっても大丈夫なのでしょうか? でもなるべくなら薬に頼らずに解消したいのですが、何かいい方法は ありますか? よろしくお願いします。

  • 妊娠中の便秘

    妊娠19週です。 17週の頃から便秘になってしまいました。以前(妊娠前)は便秘になったことはありません。 しかも最近おなかが張ることが多いのですが,便秘でおなかが張っているのか,子宮が張っているのかが分かりません。病院でもまずは便秘を解消しないとということで薬を処方してくれました。薬も飲み,食物繊維も意識して多くとっているつもりですが,それでもなかなか出ません。 何か,よい解消法を知っていたら教えて下さい。

  • 痔と便秘

    妊娠5ヶ月の初妊婦です。 4ヶ月の時から痔で悩んでます。 私の場合、長い時でも4日おきで便が出るんですが、これも便秘になりますよね。 もっと気になるのが、便がものすごく硬いこと。 いつもコロコロのうさぎさんの糞のようで、少しずつしか出ません。 繰り返してたら、イボ痔が悪化してきました。 そして昨日・・・超特大で硬すぎる便(こんなの初めて)で、2時間かけて、かなりいきんで出したら、初めて出血。痔も大きくなったようで、自然に中に納まってたのに、手で戻すこともできないくらい痛みます。 座るのもままならず、歩いてもこすれて痛い。。 便秘にいいものは積極的に取ってるんですが、ここまでくると便をするのが怖いし、痛いし、泣きそうです。 強力ポステリザンの軟膏を産科からもらって塗ってますが、効いてないようで。 アローゼンを飲んでも、便は硬いままで痔の改善にはなってません。 肛門科にでも行って見るべきでしょうか? 産科の検診まで1週間以上あるので、どうしようか悩んでます。 良いアドバイスお願いします。

  • 妊娠中の痔、ボラギノールは大丈夫?

    妊娠8ヶ月になる妊婦です。 先週あたりから痔になってしまい、 悪化してきたため自宅にあったボラギノールAを 2日連続で使ってしまいました。 痛みは和らいだのですが、 ネットでボラギノールAを調べてみると ステロイド系の薬なので妊婦が使うと胎児に 影響が出る場合があるとたくさん出ていて びっくり!慌てて質問してみました。 今週検診があるので担当医にも相談しようと 思っていますが、妊娠8ヶ月でもやはり薬は 胎児に影響が出てしまうことがあるのでしょうか? 一応気をつけて少量しか使っていませんが 実際目で見て塗っているわけではないので もしかすると膣に入ってしまったのでは・・・など 不安でいっぱいになってしまいました(;_:) 特に便秘でもなかったのですが、たまたま 硬い便が出てそれから痔になってしまったようです。 (便秘じゃないから普段から予防することもできません) 私と同じような症状になった妊婦さんや 詳しい方がいらっしゃいましたら ぜひアドバイス等よろしくお願い致します。

  • 妊娠中の痔について…( ┰_┰)

    現在、妊娠9ケ月後半の初妊婦です。もともと便秘気味でしたが、妊娠してからは快便になり安心していたのですが…先日便が硬く、それをきっかけに痔核?と思われるものができてしまい(触ると異物あり)座るのにも一苦労です。今までにも同じような事あったのですが、2、3日で治ってしまったので気にしていませんでした。しかし今回少し違う点は…(1)妊娠している(2)異物の先に更にプッツと硬めのものがある、ということです。次回の健診までに良くならない時は相談しようと思っていますが(10日後)それまでに相談した方が良いと思われますか? 最近シャワーばかりでしたので、湯船につかり、軟膏をお風呂上りに少し塗っています。ちなみに、カネボウの紫雲膏(シウンコウ)漢方製剤を使用してます。あと、便が硬いのも今日から解消されました。たぶん、2、3日前に焼肉に行き、肉ばかり食べてしまったのと、便が1日出ていなかったので硬くなったのだと思います。。。その1回ですぐにこのような症状になるのも問題ありなのでしょうか…(ノヘ;)ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう