• 締切済み

英検2級かTOEIC500点。どっちが凄いんですか?

大学一年生です。 就職の時に英語の能力があれば良いと教えられたんですが、 英検2級を取得することか、TOEICで500点を獲得すること。 どっちの方がすごいんですか??(世間から見て) 英検の参考書を買うかTOEICの参考書を買うか迷っています。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.5

個人的には英検2級のほうが難しかった気がします。 語彙が苦手だったので。 皆さんおっしゃるように試験内容が異なるので単純比較できないのですが、だいたい、英検2級とTOEIC600点が同等と見られることが多いと思います。 あとは自分がどちらが得意か。 学校のテスト的な試験が得意なら英検のほうが簡単かもしれない。 学校のテスト的な試験が不得意だが英語を読んだり聴いたりすることに慣れているなら、TOEICのほうが楽です。 語彙は英検のほうが難しく、リスニングはTOEICのほうが問題数が多く速いので大変。 世間的には、TOEICのほうが流行ってるみたいですね。 でも英検も履歴書に書く価値はあると思いますけれど。 TOEICも英検も両方取っておけば、違う傾向の力をそれぞれ示していますので、さらに良いと思います。 ちなみに、TEOIC団体試験(IPテスト)の大学生全体の平均スコアは500点行かないですよ。 一般企業なら、履歴書に書くには600点あると箔がつくでしょう。 自分は学生でも採用担当でもないので、実際、採用にどのくらい重視されるのか知りませんが。 http://www.toeic.or.jp/toeic/data/document.html#a

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/toeic/data/
  • esid
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

他の方も書かれているように、どちらがすごいというのは比較しようがないです。ただ、英検何級とTOEICスコアの比較表(英検何級取れる人のTOEICスコアはどれくらいかの目安みたいなもの)はあるので、参考URLとかもご覧ください。あくまでも目安ですが。 まあ、世間ではどちらもかなり易しいレベルです。これ取ったからといって自慢したら馬鹿にされます。 英検2級は難しいと思われる人が多いですが、私立中学の3年生程度でも受かれます。ボーダーラインが意外に低くて易しいです。もし英語関係の試験を受けたことがないのであれば、まずは英検3級か2級から始めるといいと思います(私も手始めは英検2級でした)。英検の参考書は、ブックオフで綺麗なものが安く出回っていて手軽ですしおすすめです。 ただし、大学生の就職であれば、高校卒業程度の2級では意味がない気がします。1級か準1級まで目指したほうがいいと思います。 TOEICも、大学生で500では低すぎます。最低でも600はないと辛いと思います。 今はまだ1年ということで時間はありますし、資格試験をたまに受けながら、資格にとらわれない英語の勉強もした方がいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.linkage-club.co.jp/ExamInfo&Data/ToeicEiken.htm
  • kitt323
  • ベストアンサー率43% (36/82)
回答No.3

英検に合格するのには「面接」というスピーキングの試験があり、なおかつ筆記試験に合格しなければ面接も受けられないシステムになっています。対してTOEICはリスニング・リーディングのみでスコアが出ますが、試験時間が長いので集中力が要求されます。 ですので、単純に英検とTOEICの比較はできないのですが、それをある程度ふまえて申し上げるならば、TOEIC500点というのは高校生で少し英語が得意であれば取れるスコアですから、英検2級の方が能力は高いように思います。 ただ、他の方が書かれているように実社会では英検よりもTOEICのスコアが問題にされる場合が多いです。英検は合格と不合格しかありませんが、TOEICはスコアが出ますからこれから学習するならTOEICを利用される方がいいのではないでしょうか。 しかし、私の個人的な考えですが就職の時に求められるのはTOEICのスコアではなく「英語の能力」です。TOEICのために勉強するのでは本末転倒で、実力が付けば当然TOEICのスコアも取れるはずですので、学習の方向をあまりTOEIC中心にされない方がいいと思いますよ。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

同じぐらいです というかどっちもそれほどすごくはないです 就職に利かせるには英検にしてもTOEICにしてももうすこし上をめざす必要があるので とっかかりとしてはどちらでもいいと思います 英検の勉強をすればTOEICも上がるし TOEICにむけてがんばっていれば英検も受かると思います 英検は「学生時代に勉強したんだね」という感じですし TOEICは昇進条件、海外赴任条件などにも使われるので会社に入ってからも受けることになると思います(IPが多いですが)

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

会社では、英検よりTOEICでの評価が一般的なんじゃないでしょうか。 おそらくTOEICは経団連が設立にからんでいることから、企業としてはTOEICでの評価を採用する会社が多いのだと思います。 いちおう、国際的な検定でもあるし。まあ国際的な普及率はあまりないですが・・・ 英検は国内だけで通用する検定ですので、会社ではあまり評価対象にはならないようですね。

関連するQ&A

  • 英検かTOEICか・・・

    こんばんは。この春から大学生になる者です。 入学予定の学科は国際関係を学ぶところで、英語に力を入れているので、落ちこぼれないためにもこの時期もなにか英語を勉強したいと思っています。 そこで受験勉強のあいだ使っていた単語帳を復習しつつ、英検かTOEICのための勉強をしようと考えています。 しかし私は高校までに英検を1度も取得したことがありません。(部活などで時間がなく、受けることすらもしませんでした…) 英検を受けるならまず2級あたりからかな?と思っています。 でもTOEICの方が大学生のあいだでは受ける人が多いとか、将来の就職などに役立つとか、英検は1級でない限り使えないとかいう話を聞いたので、それなら今からTOEICを勉強した方がいいのかな…?と思うのですが。 でもTOEICばかりやっていると英語の総合的な能力が落ちるとも聞いたので、結局どちらをやればいいのか悩んでいます。 ちなみに、私は難関といわれる関西の某国公立大に合格したので、ある程度の英語能力はあるのではないかなと思います。 私は今どちらの勉強をすべきか、皆さんのご意見をお聞かせください。待ってますm(__)m

  • 英検準一級とTOEIC780点

    英検準一級とTOEIC780点 高校二年生です。 私が目指している国際教養大学では英検準一級かTOEIC780点以上を持っていると、 センター試験の英語の得点が満点扱いになります。 そこで今から本格的に勉強しようと思うのですが、どうせ勉強するなら、普通の大学受験の試験に関わりが多いほうを勉強したいです。(例えば、英検一級の勉強をしても、そこで勉強した単語はあまり入試にでることはないと思います。) それで質問ですが英検とTOEICで、大学入試問題に多く関わってくるのはどちらでしょうか?

  • TOEIC800点と英検準1級

    就職の際、どちらの方がより英語力があるとアピールできると思いますか。 (1) TOEIC800点 (2) 英検準1級 アドバイスよろしくお願いします。

  • TOEIC の800点なら英検の何級?

    会社で英語の勉強の到達目標を決めようとしています。 およその見当でいいのですが、TOEICの800点のレベルというのは英検なら何級くらいに相当するものでしょうか。 また英検1級、英検2級がTOEICの何点位のレベルに相当するかも教えていただけると大変参考になります。厳密には関係づけはできないと思いますので、感覚的なもので結構です。

  • TOEICで800点以上取るor英検準1級を取得

    大学一年生です。高校のころから大学に入学したら何か英語に関する資格を取ろうと思っていました。 そこで質問なのですが、TOEICで800点以上取得するのと英検準一級を取得するのではどちらが良いのでしょうか?(あくまで就職の際の評価として) あと、どちらが難易度的にレベルが高いのかも教えていただけると嬉しいです。

  • TOEICと英検について

     私は今大学一年生です。自分の英語の実力はというと、英検準2~2級の間です。TOEICはうけてないのでわかりません。TOEICと英検はどれくらいとれば就職の履歴書に書けるのでしょうか?

  • 英検準一級とTOEIC730点

    大学2年です。 どちらか取れば、大学の選択必修科目の単位も取れるし、資格としても認定されるので、ぜひ取得しようと今、高校レベル(受験時)の英語力を取り戻そうとしている最中です。 で、前々の英語力を取り戻し終わったら、そろそろ試験の対策に入ろうと思うのですが、ぼくはどっちかとったらそれでいいと思っているのです。どちらも資格としては説得力の度合いは対等なものだと思っているので、どちらかの対策に絞ろうと思っています。 そこで、みなさんに質問ですが 英検準一級とTOEIC730点 どちらがクリアしやすいでしょうか?理由とともにお願いします。 ちなみに受験時の偏差値は河合マーク模試で、61,2 記述で63,64くらいでした。

  • 英検とTOEIC、どっちが評価される?

    こんばんは。 来年就職活動を控えているのですが、英語に全く関係のない一般企業だと英検とTOEICのどちらが評価されるのでしょうか? 一般的に社会人はTOEICかなとも思うんですが、やはりまだまだ英検の方が知られているような気もします。 一般企業のお偉い方(お年をめした方)とかだとTOEICには疎いような・・・ 英検は学生もたくさん受けますしよく浸透しているように思えます。 だいたいTOEIC700点後半から800点台が英検準1級レベルですが、もし一般企業を受ける時 履歴書に「英検準1級」と「TOEIC780点」と書くのとではどちらが「おーーー!!!」と思われるのでしょう?

  • TOEIC600点を目指す…

    現在大学3年です。 中学時代に英検3級を取得後、 高校、大学の英語の授業は単位を落とさない程度に適当に受けてきました。 今までTOEICは受けたことがありません。 英語は苦手です。 こんな人間がいきなりTOEIC600点を目指すスクールに通うのは無謀でしょうか。

  • 英検かTOEICか 高校二年

    今年の四月で、高校二年生になる者です。 英検2級か、TOEIC600点は持っておいたほうがいいと言われたのですが、どっちを優先して勉強したらいいのかわかりません。 英検は3級、TOEICは380点という非常に恥ずかしい現状です。 しかも英検はまだしも、TOEICの勉強法が本などを読んでもよくわからず、ぜんぜん伸びません・・・。 また、親は「大学なんて行かなくてもいいから、とにかくTOEICで高得点をだせ」なんて言います。 高卒で就職して、TOEICで培われた英語力を使いこなせる人になってほしいみたいですが、私は大学へ行きたいため、あまり賛成できません。 散文な文章となってしまいましたが 1、英検とTOEIC、どちらを優先して勉強すればよいか 2、勉強法(特にTOEIC) 3、大学に行かないまでしても、TOEIC一本にするべきか 以上を質問内容と致します。ご教授よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう