• ベストアンサー

英検とTOEIC、どっちが評価される?

こんばんは。 来年就職活動を控えているのですが、英語に全く関係のない一般企業だと英検とTOEICのどちらが評価されるのでしょうか? 一般的に社会人はTOEICかなとも思うんですが、やはりまだまだ英検の方が知られているような気もします。 一般企業のお偉い方(お年をめした方)とかだとTOEICには疎いような・・・ 英検は学生もたくさん受けますしよく浸透しているように思えます。 だいたいTOEIC700点後半から800点台が英検準1級レベルですが、もし一般企業を受ける時 履歴書に「英検準1級」と「TOEIC780点」と書くのとではどちらが「おーーー!!!」と思われるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。 数年前まで学生だったものです。 英検は高校まで受験、大学以後はTOEICしかうけていません。 まずは質問の件ですが、私はどちらもすごいな~と思いますが、 これから役に立つのは、どちらかというとTOEICではないかな?と思います。 商社などでは、TOEICのスコアで試験免除とかもありましたし・・・。 英検だからってそんなことはなかったと記憶してます(私が受けた企業では) 英検何級もってますか?という聞かれ方はなくても、TOEICがんばってるんだ~?と面接で聞かれることや点数を書かせるエントリーシートはたくさんありました。 会社に入ると、英検というよりTOEICのスコアではかられることが多くなります。海外勤務や留学の用件は、うちの会社ではTOEICです。 なんてったって、日本人がほぼの英検とちがい、TOEICは世界共通ですから。 そして点数で細かくでるから、ほかの受験者や社員と比較がしやすいのかな?とも思いました。 ちなみに、一般企業の重役でも人事でも、TOEICのことは知ってると思いますよ。 わたしの会社もそうだし、知ってるオジサマたちもそうです。 それでは、就職活動がんばってくださいね。

その他の回答 (5)

noname#125540
noname#125540
回答No.6

えっ、最近は大学生にもTOEICが流行ってるんじゃないんですか?? よく学校で必要だからと質問している方々がいらっしゃいますが。 とりあえずTOEICでいいんじゃないかと思います。 他の方がおっしゃるように、細かくスコアが出るというのは英検よりメリットあるようですね。 でも英検も社会的に価値ないわけではないですし、英検も書いてあれば「おっ」と思われるんじゃないのかな。 両方書ければそれに越したことはないです。 でもどちらの資格にしても、英語が要らない企業だと英語力はあくまでもオマケです。 英検も海外で全く通用しないわけではないようです。 http://www.eiken.or.jp/advice/yuuguu.html TOEICも言われるほど国際的ではなくて、ネイティブなんかはあんまり知らないように聞きますよ。 英語圏では別の資格のほうが有名みたい。。。 まあでも、日本での就職希望で英語が特に必要ないなら、国際的であるかどうかより「日本企業で認められるかどうか」で良いと思います。 ほんとに国際的なテストのほうがかえって理解されないかもしれない。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.5

何をおかしなことを言っておられるのかなと思います。自分の英語力をアピールするためには、両方書くのがいいのに決まっているでしょう。 TOEIC780取れるくらいの英語力があれば、英検準1級に合格するのは、特にむずかしくないと思います。TOEICと英検は多少方向性が違う試験ですが、どちらも土台となる英語力がしっかり身に付いていないと、よい結果を出せません。土台となる英語力が身に付いていれば、多少の試験準備で結果を残せます。 それから、本当に英語力のある人材を求めている会社であれば、TOEICのスコアや英検だけで判定することなく、何らかの形で実際の英語力を判定されるのではと思います。本当に英語力がある人材を求めているわけでなければ、学業成績や人物評価のほうが重視されるでしょう。TOEICのスコアや英検とっているかどうかだけで大きな評価を与えるような企業はたいしたところではないので、入社してから後悔するかもしれません。

  • ok7974
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.4

英検は日本オンリーですが、TOEICは世界的ですから役立つのは後者でしょう。 実際こういうサイトがありますから…と思いきや、TOEICを前提に書かれている文章ですから、こうなるのも当たり前ですが。 ◆http://www.manaberu.jp/toeic/bbs/2.html

回答No.2

以前こういう質問がありましたので参考までに http://question.excite.co.jp/qa3183374.html 下から読んだ方が読みやすいかもしれません

回答No.1

もちろんTOEICでしょう。今、英検は学生向けになりつつありますが、受験でもTOEICの方がいいみたいです

関連するQ&A

  • どれを目指すべきか TOEIC、英検?

    同様の質問も多数出てるかとは思いますが、質問させていただきます。 私は会社員(日本企業)で、将来海外に駐在、もしくは国内でも 海外と密に接する部署に行きたいと考えています。 そこで英語の資格を取ってアピールしたいのですが TOEIC(900以上、できれば900後半)  英語検定(準1~1級)          TOEFL(500後半)          を目標としてます。 あくまで資格にすぎないということは重々承知しておりますが、 日本企業ではどれが一番評価されるでしょうか? 一番メジャーで評価されるのはTOEICだとは思うのですが、 面接もあり、年齢層が上の方にもなじみ深い英検もいいかなと 迷っています。 受験経験があるのはTOEICのみで、800点台前半と まだまだなのですが、これから勉強していこうと考えています。

  • 英語力を証明するものとして

    こんにちは。TOEIC700点と英検準1級がだいたい同じくらいのレベルと言われていますよね。 でしたら、英検準1級がなくてもTOEIC700点があれば自分の英語力を証明する資格としては充分ということでしょうか? 就職活動の時に履歴書に書きたいんですが、会社などではTOEICの方が浸透してますし。

  • 企業に評価されるのは英検1級かそれともTOEICか

     英語を全くの基礎から(中一レベル)から勉強しなおそうと思ってます。将来は英検1級かTOEIC850点以上を目指して猛勉強しようとしています。そこで質問なのですが、英検1級とTOEICとでは企業はどちらを重要視していますか?また、塾の講師や家庭教師、英語の教員免許を取得する場合もどちらを目指して勉強したら良いと思いますか?ぜひ教えてください。お願いします。

  • 英検かTOEICか

    現在大学3年生で現在様々な企業へのエントリーシートや履歴書を書いています。ある企業(メーカー)のエントリーシートには英語の資格を書く欄がひとつしかなく英検かTOEICのどちらかしか書けません。自分は英検1級とTOEIC890をもっており、あとは人に秀でて、アピールするところがなく、どちらのほうを書けばいいか迷っています。個人的には英検の方がかなり大変だったのでこちらを書きたいのですが、最近はTOEICが就職ではメジャーというか標準であるのでかなり悩んでおります。エントリーシートでかなり絞られるということもありどちらのほうがすこしでも印象に残るか悩んでおります。みなさんならどちらを書きますか?

  • 英検準1級はTOEICの何得点

    よく英検2級がTOEIC500点?ほどと聞くのですか、英検準1級レベルはTOEICに換算するとどの位の点数になるのでしょうか? 同じく英検1級をTOEICのスコアに換算した場合も、お分かりになる方がいらしたらご教授お願いします。

  • 英検1級とTOEIC950以上のためにやること

    僕は単語帳をひたすらやるやり方が全く合わないので演習形式のもので語彙力を上げたいのですが、何かいい参考書はないのですか? 現在のレベル・・・英検準一級合格 TOEIC L450前後 R300後半くらい 合計はだいたい800から850です。 英検一級合格とTOEIC900後半(できれば満点)を目指しています。卒業までに目標を達成したいです。 今、大学1年生です。 みなさんの語彙力を上げるための勉強法についても聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • TOEIC950点以上と英検1級

    TOEIC950点以上と英検1級はどちらが価値が高いと思いますか?試験の難易度(私個人的意見)は英検1級の方が高いと思うのですが。一般的及びビジネスシーンではどっちが評価されるのでしょうか?

  • 英検1級とTOEICの相関性

    英検1級はtoeicよりずっと難しい印象ですが、すると大は小を兼ねるってことで、英検1級の勉強をすることでTOEICの点数にも反映されるんでしょうか? 英検とTOEICのレベル換算表など見ると700点=準1級、900点=1級(うろおぼえです。数字違うかも)と、書かれていますが・・。 しかし例えばリーディングに出てくる単語などを見ますと英検とtoeicとでは、大分方向性が違う気もします。。テーマも前者は学問的論文っぽくて後者は会社で使われそうな文章ですよね。 英検1級ホルダーだけどTOEICは700点くらいしか取れない、とか、TOEIC900点だけど英検準1級も受からない・・ということはあるのでしょうか?

  • TOEIC の800点なら英検の何級?

    会社で英語の勉強の到達目標を決めようとしています。 およその見当でいいのですが、TOEICの800点のレベルというのは英検なら何級くらいに相当するものでしょうか。 また英検1級、英検2級がTOEICの何点位のレベルに相当するかも教えていただけると大変参考になります。厳密には関係づけはできないと思いますので、感覚的なもので結構です。

  • 英検 TOEIC

    就活のあしきり材料として、TOEICスコアが使われるという話を聞いたことがあります。自分は今冬より就職活動を始める者ですが、TOEICを受けたことがないためスコアを出すことが出来ません。次のTOEICテストではスコアが出るのが4月になってしまい、少し遅いかな、と感じています。 英検受験の締め切りが12月25日なので、それで代用できるのならこっちを受けてみたいと考えているのですが、就職活動に英検は有効でしょうか。また、英検受験をしたとしてもTOEICは受けたいのですが、勉強効率の面で、どちらかに集中したほうがよいでしょうか。

専門家に質問してみよう