• 締切済み

C6H5-C(CH3)3の酸化はなぜ不可能なのか、と疑問に思いました

C6H5-C(CH3)3の酸化についての質問です。 C6H5-C(CH3)3は第四級炭素だから酸化されないというのですが、超高圧にし、酸化剤を大量投入したら、側鎖のメチル基や中心の四級炭素が酸化されたりしないだろうか、という疑問を抱きました。 あるサイトで聞いたところ、「メタノールからメタン酸の流れって、メタノール→ジヒドロキシメタン→メタナール→メタン酸です。という事は、C6H5-C(CH3)3はまず無理です。」 という回答をいただきました。しかし、私にはこの反応が私の疑問の答えにどう関係があるのか分かりません。電子のひきつけられやすさとかが関係してくるのだろうとは思うのですが、よくわかりません。この回答と違った説明でももちろん良いので、詳しく、細かく、説明していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 化学
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.5

「C6H5-C(CH3)3の酸化はなぜ不可能なのか」とのことですが、別に不可能ではありません。極端な話、火をつければ完全に酸化されて二酸化炭素になります。条件を制御すれば、もっと穏やかな酸化も可能です。 たとえば、酸化というのを酸素との反応と限定しなければ、教科書に出ているような反応で酸化が行えます。 炭化水素を光の照射下あるいは高温で塩素と処理すれば水素が塩素で置き換わります。これは炭素が酸化されたことになります。これと同様のことが-C(CH3)3でも起こります。おそらく条件次第では酸素で置換することも可能だと思います。具体例は知りませんが。 そして、酸化されたメチル基を起点にt-ブチル基を崩して行けば、中心の炭素を酸化することは可能です。もちろんトルエンやエチルベンゼンほど簡単には進みませんが。 「メタノールからメタン酸の流れって、メタノール→ジヒドロキシメタン→メタナール→メタン酸です。という事は、C6H5-C(CH3)3はまず無理です。」という考えは無意味に近いです。つまり、前半と後半の結びつきに必然性、あるいは論理的なつながりがありません。 メタンを塩素化すればクロロホルムを作ることができます。それをメタン酸(ギ酸)に変換することは可能です。

kkkcosmo
質問者

お礼

更新遅れてすみませんでした。w-palaceさんありがとうございます。できれば、反応進行後にできる可能性がある生成物が何かを教えていただけたらありがたいです。

  • kougetsu
  • ベストアンサー率59% (75/126)
回答No.4

活性化とは反応が進行しやすいように不安定化することです。 例を挙げると、ベンジル位のC-H結合はベンゼン環の電子効果によって活性化されているので反応性が高くなっています。

kkkcosmo
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます。なんども申し訳ないんですが、C-C結合を活性化させたり、反応できるくらいにする「条件」とは、たとえばどのようなものがありますか?現実では不可能な条件でもいいので、ぜひ教えて下さい!また、その場合C6H5-COOHや、C6H5-C(CH3)2COOHやC6H5-C(CH3)(COOH)2ができる可能性もあるのですか?

  • kougetsu
  • ベストアンサー率59% (75/126)
回答No.3

補足です。 何故ベンジル位の酸化にC-H結合が必要なのかということですが、C-C結合はC-H結合よりも安定で反応しにくいからです。 なお、活性化されていないC-C結合を反応させるような過酷な条件では全てのC-C結合が反応し得るので選択的な反応は難しいでしょう。

kkkcosmo
質問者

お礼

詳しい回答、本当にありがとうございます!初歩的な質問かもしれませんが、活性化とは何ですか?

  • kougetsu
  • ベストアンサー率59% (75/126)
回答No.2

ベンジル位の炭素は普通KMnO4などでカルボン酸まで酸化されるが、C6H5-C(CH3)3のようなベンジル位が第四級炭素の場合は酸化されない理由ということで良いのでしょうか。 このKMnO4によるベンジル位の酸化には最低でも一つのC-H結合が残っている必要があります。KMnO4によるカルボン酸への酸化機構は複雑なステップを踏むと考えられ、詳細な反応機構は解明されていません。 経験的にベンジル位が第四級炭素の場合は酸化されなかったため、反応が進行するのにはC-H結合が必要であると分かっています。おそらく C-H が C-OH に酸化されることによって反応が進行するのだと考えられます。 あるサイトの答えについてですが、意味することを推測するに、最低でも一つのC-H結合が残っている必要があることについての言及だと思います。 「超高圧にし、酸化剤を大量投入したら、側鎖のメチル基や中心の四級炭素が酸化されたりしないだろうか」とのことですが、ベンジル位でない側鎖のメチル基やベンジル位であっても第四級炭素は、まず実現可能な反応条件では酸化されないと思います。 理論上は非常に過酷な条件にすれば酸化されるかもしれませんが、ベンゼン環の酸化や基質の分解など副反応が起こる可能性が高く目的とする酸化物を得られるとは限らないと思います。

noname#48539
noname#48539
回答No.1

KMnO4で酸化すると、C6H5-COOHになる。

kkkcosmo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかし、ベンゼン環に直接結合しているCに対して、水素ががついていないと酸化できないと聞いたのですが・・

関連するQ&A

  • 化学の構造異性体について

    現在テスト期間中で、化学の勉強をしていたのですが、何度教科書やノートを見ても構造異性体の所が全く分かりません。 月曜日が化学のテストなのでかなり焦っています; どなたか回答して下さると嬉しいです。 *分子式C4H10で表される炭化水素には構造異性体が2種類あって、それを書けという問題です。(授業で先生が黒板に書いたので一応答えはノートに書き写してあります) 一種類目の直鎖の炭化水素というのは分かったのですが、二種類目の「直鎖の炭化水素から炭素を1つはずす」というのがわかりません。 二種類目のどこが分からないのかというと、二種類目の炭化水素の名前が「2-メチルプロパン」となっているのです。 主鎖の「プロパン」というのは分かったのですが、何故側鎖の部分が「メチル」となるのですか? ノートには、 アルカン  アルキル基   名称 CH4    CH3-      メチル基 C2H6    C2H5-     エチル基 C3H8    C3H7-     プロピル基 と書いてあります。 CH4からCH3-になる時に側鎖の名称が「メチル」になるという事ですよね? なのに何故、C4H10から炭素が一つ無くなった時にも側鎖の名称が「メチル」となるのですか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 本当に全く分からず困っています。

  • 化学I CH3-COO-C2H5

    「CH3-COO-C2H5」 についてで、 教科書などには、「酢酸エチル」と書いてあるのですが、 エチル基とメチル基がエステル結合しているという風に考えると、 「エチルメチルエステル」もいいのではないかと思ったのですが、 どうなのでしょうか?

  • ゴム(SBR)化学式C6H5-CH=CH2+CH2=CH-CH=CH2

    ゴム(SBR)化学式C6H5-CH=CH2+CH2=CH-CH=CH2の燃焼について質問です。 このゴムが燃焼したときの二酸化炭素の発生量は化学式的にあらわすことはできるのでしょうか? またあらわせない場合はどのようにして求めればいいのでしょうか? 非常に稚拙な質問ですが切実な問題ですのでご解答のほうを何とぞお願いします。

  • ベンゼン環にエタノールが2つ置換したものの酸化

    京大オープンの化学の問題でベンゼン環にオルト位とパラ位にエタノールが置換した物質C10H14O2(数種類考えられる)の酸化がでてきており、これらを過マンガン酸カリウムで酸化するといずれもテレフタル酸になるように解説されていたのですが、参考書などでは基本的にベンゼン環の側鎖が炭化水素基の場合、炭素数に関わらずCOOHに酸化されると記載されており、私自身そのように理解していました。この場合、ヒドロキシ基が含まれていて炭化水素基でないのですが、なぜ通常のアルコールのように酸化を考えずに、COOHのみが残るというふうに考えるのでしょうか?また、側鎖が炭化水素基以外でも酸化によりCOOHになるとするなら、ヒドロキシ基以外の場合であればどのように判断すれば良いのでしょうか?教えてください。回答よろしくお願いします。

  • 有機化学

    次の化合物の構造をかけ ●化合物(A)は分子式がC4H8O2の鎖状の化合物で加水分解によって炭素数2の酸と水溶液が中性で飲料に含まれる化合物が得られる。 ●化合物(B)は分子式がC5H12Oで、分子内に不斎炭素はない。KMnO4によって酸化され、還元性も示さない化合物となる。 ●α-アミノ酸であるトレオニンには不斎炭素が2つある(側鎖の不斎炭素にはα-炭素、OH基、メチル基、Hが結合)RS表示法で、(2S,3R)トレオニンとなる化合物の構造をフィッシャーの投影式でかけ、ただしCOOH基を一番上に、メチル基を一番にすること、またそのトレオニンはD体かL体のいずれか。 お願いいたします。

  • 酸化に対する質問2つ

    1、炭素間二重結合にオゾンや過マンガン酸カリウムで 酸化をかけると2つのカルボニル化合物に変化(分裂)しますよね? その際にアルデヒド基ができた場合、過マンガン酸カリウムの場合は アルデヒド基が酸化されてカルボキシル基となる、と書いてあるのですが、オゾンで酸化した場合もカルボキシル基となるのでしょうか。 ・・・つまりこういうことです。 R-C=CH-R→(KMNO4で酸化)→R-CO + RCOOH R-C=CH-R→(O3で酸化)→R-CO + ? 2、-NO2を還元して-NH2にする、というのはあると思うのですが(アニリン生成時)、 -NH2を酸化して-NO2になる、ということはあるのでしょうか。 つまり、構造決定時などに、-NH2を含む物体を酸化した(という条件が与えられた)時、 この-NH2部分は-NO2に変わるのでしょうか。 どなたか回答お願いします。

  • 有機化合物の酸化数について

    ベンゼンのC の酸化数はー1、シクロヘキサンの酸化数は-2でよいのでしょうか?自信がありません。トルエンのメチル基のC やメチル基がついているベンゼン環のC の酸化数もお教えください。

  • 有機化学の反応(エーテル生成)について

    有機化学で、 C-C(OH)C-C-C-C(OMe)2の化合物  「Hは省略してます。()は側鎖です。」 にメタノールと酸を加えて加熱すると、OH基が反対側のOMe基と結合していた炭素と結合してエーテルが生成して、また、OMe基のうち片方は外れてしまう反応をするみたいなのですが、この反応の機構がよくわかりません。 もし何か他にわかりやすい例があったり、わかりやすい説明があったら教えてください。

  • 酸化還元

    問題で分からないところがあったので教えてください。  ※元素記号の右下にある数字はパソコンではどう書けばいいのか分からないので数字のあとに(右下)と入れておきます。 1、メタノールの合成反応 CO+2H2(右下)→CH3(右下)OH 酸化された物質と還元された物質は何か。 理由も述べよ。 酸化されたのは H で還元されたのは C だと思うのですが理由がよく分かりません。推測が間違っていればご指摘ください。 2、植物は太陽光エネルギーを吸収し、二酸化炭素と水からデンプンを合成している。 6CO2(右下)+12H2(右下)O→C6(右下)H12(右下)O6(右下)+6O2(右下) 酸化された物質と還元された物質は何か。 理由も述べよ。 2番目の問題は全てがわかりません。 よろしくお願いします。

  • 炭素の結合間の距離

    o-キシレンのメチル基の炭素同士の距離と、トルエンのメチル基の炭素と、 そのメチル基が接続しているベンゼン環の炭素の隣の炭素との距離はど ちらが遠いのでしょうか?つまり ...1.CH3................2.CH3 .........\................/ ........./ ̄ ̄3.C ..../.....................\ ....\...................../ ..........\........../ ................ ̄ ̄ で、1と2の炭素の間の距離と1と3の炭素の間の距離です。 う~ん、見にくくてすいません。 因みにこれはある大学の入試問題だったりします。