酸化に関する2つの質問

このQ&Aのポイント
  • オゾンや過マンガン酸カリウムによる炭素間二重結合の酸化でアルデヒド基が酸化されてカルボキシル基となるが、オゾンでも同様の反応が起こるか疑問がある。
  • -NO2を還元して-NH2にすることはあるが、-NH2を酸化して-NO2に変化させることが可能か不明である。
回答を見る
  • ベストアンサー

酸化に対する質問2つ

1、炭素間二重結合にオゾンや過マンガン酸カリウムで 酸化をかけると2つのカルボニル化合物に変化(分裂)しますよね? その際にアルデヒド基ができた場合、過マンガン酸カリウムの場合は アルデヒド基が酸化されてカルボキシル基となる、と書いてあるのですが、オゾンで酸化した場合もカルボキシル基となるのでしょうか。 ・・・つまりこういうことです。 R-C=CH-R→(KMNO4で酸化)→R-CO + RCOOH R-C=CH-R→(O3で酸化)→R-CO + ? 2、-NO2を還元して-NH2にする、というのはあると思うのですが(アニリン生成時)、 -NH2を酸化して-NO2になる、ということはあるのでしょうか。 つまり、構造決定時などに、-NH2を含む物体を酸化した(という条件が与えられた)時、 この-NH2部分は-NO2に変わるのでしょうか。 どなたか回答お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owata-www
回答No.1

1 オゾニドの後処理の方法(過酸化水素などの酸化剤を用いる)で、カルボン酸にすることができます http://www.chem-station.com/odoos/data/ene-on-02.htm 2 脂肪族アミンではあり得るかと思いますが、基本的には考えなくていいです

oriyama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事大学に合格することが出来ました。