• ベストアンサー

アルバイトの解雇について

某大手英会話学校で非常勤講師をしています。 1年契約で始め、契約はまだ残っているのですが、生徒数減により、今担当しているクラスを常勤の先生に移したいので、来月からクラスがなくなるので終了と言われました。確かに30日前に通知は受けたのですが、これは正当な理由に当たるのでしょうか・・・?もちろん、私の方に非はなかったと思っています。ご意見を伺わせてください。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずが、あなたの手元にあるはずの契約書を読んでください。 そこが出発点です。 そこに、「正当な理由がある場合には、30日前の通知を以って、雇用者は被雇用者との契約を解消できる。」というような文面がありますか? その場合には、残念ながらあなたにはあまり勝ち目がありません。生徒数減は、全国的な少子化傾向、あるいは経営判断ミスなどに起因すると考えらますが、その結果、企業が経費を削減するのは当然の行為だからです。 経費削減に人件費削減が含まれる場合には、派遣社員、パート、アルバイトが真っ先にその対象になるのはさけれらません。 これはあなたに非があるかないかとはまったく別の問題です。 あなたの将来のことを考えれば、この「正当性」の妥当性を争うよりは、雇用者に推薦状を書いてもらい、今後の新規アルバイト先探しに役立てたほうが良いでしょう。 推薦状の中身は、「今回は、弊社の経営上の理由により---氏との契約を解除したが、---氏は非常に優秀で、教育熱心な教師であり、当学の生徒にも慕われておりました。云々」といったものです。  

yuyuto
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました。 大変残念なことなのですが、契約時に頂いた書類は全て保管してあるのですが、 その中に契約書が含まれていないのです・・・。 契約書に印を押し学校側が持っていった記憶ははっきりとありますので、そのコピーを頂けるようお願いするべきでした・・・。 推薦状というとても前向きな発想を頂けて、気持ちも前向きになることができました。大変参考になりました。どうも有り難うございました。