研修中のアルバイトを辞めたい/学生講師

このQ&Aのポイント
  • アルバイトとして研修中の学生講師が辞めたいと考える理由と、上司に伝える方法について相談です。
  • 大手塾で研修を受けている学生講師が、授業外の生徒管理の負担や社風との不一致から辞めたいと思っています。どのように伝えるべきかアドバイスをお願いします。
  • 学生講師として研修中の私は、大手塾の社風と自分の求める環境が合わないことを感じています。辞める際に上司にどのように伝えるべきでしょうか。経験者の方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

研修中のアルバイトを辞めたい/学生講師

学生講師(塾講師、他塾兼任)です。 今月(四月)から契約をし研修中の大手塾を辞めたいと考えています。 事前に社風については知っていたものの、授業外の生徒管理の多さ(保護者面談や授業 報告の電話など)・学生講師の少なさ・そしてお受験カラーの強すぎる社風に、プロ講師を目指していない自分が来る場ではないと感じ、研修が終わる前に辞めるつもりです。 集団塾なので、担当クラスが決まる前に一刻も早く辞めようと考えていますが、塾長をはじめ、上司にどう伝えればよいのでしょうか。(皆さんとてもよい人で、なかなか言い出しづらいです。) 素直に「社風が合わない」と話すべきでしょうか。 それとも、適当な理由(他塾が忙しくなる、家庭の事情等)をつき辞めるべきでしょうか。 塾講師歴一年強、他塾兼任です。 研修中に辞めたことが今まで一度もないので、経験者の方がいらしたら、アドバイスをください この質問を補足する

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>それとも、適当な理由(他塾が忙しくなる、家庭の事情等)をつき辞めるべきでしょうか。 こちらがいいでしょう。 なぜなら >素直に「社風が合わない」と話すべきでしょうか。 >(皆さんとてもよい人で、なかなか言い出しづらいです。) こちらは逆に説得されそうです。 言いたいことを髪に書いてもっておくのもいいでしょうね。 顔を見ると言いたいこともなかなか言えなくなりますから。

mxrxnx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 明朝、教室長に伝えることにしました。 これからまた、兼任先の校舎で還元していきます。