• ベストアンサー

インターネットの時ページによって液晶画面の真ん中に縦2センチぐらい幅の異常が起きます

パソコンを購入してまだ1ヶ月ぐらいなのですが、インターネットのホームページを見ている際 ホームぺージによって液晶画面の真ん中に縦2センチ幅ぐらいの画面不良がおきてしまいます。写真などの画像を見ているとこの現象が顕著に現れます。(画像がところどころ虹色のようになります。)また、「教えてGOO!」のホームページを見る時は、真ん中2センンチに文字が現れません。 故障でしょうか?また、どのように対処したらいいでしょうか?PCはNEC-NXシリーズ(昨年の5月発売)です。OSはWinMEです。まだ初心者で何も解らないので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

WinMeの場合IE5.5がプリインストールされていて、 IEをバージョンアップもしくはサービスパックを当てて、 インストール時の状態から変更されていないとIEの修復機能は利用できません、 ですのでまずはサービスパック(IE5.5SP2)の導入をお勧めしました、 SP2はこのトラブルに関係なく導入しておいた方が良いですよ、 バグフィックスやセキュリティ関係も修繕されているので、 それにWindowsUpdateはこまめにおこなっておかないといけません(ウィルス関連のパッチもココに含まれています)、 修復は先の回答のようにSPを当てればできるようになります(メニューに「Internet Exploreを修復する」が出ます)、 それとNECの公式サイト http://121ware.com/ レスキュー>ダウンロードからお使いの機種名で該当するアップデータが出ていないか確認をして下さい、 画面表示に問題があるという事は、 IEの問題の他にビデオドライバの不具合かもしれません、 以上の事をおこなっても問題が解決しなければ、 ハードウェアの不良という可能性も出てきますので(他のアプリで起きなければその可能性は低いですが)、 販売店かNECのサポートセンターに相談してみて下さい。

参考URL:
http://121ware.com/
izojimann
質問者

補足

毎回ご丁寧な回答有難うございます。今回、画面のプロパティーの設定を少し変えてみたところ、以前よりも少し回復してきました。(まだバックが黒い画像の時は問題はみられますが)これからご指摘された内容を実行して様子を みていきたいと思います。またご報告致します。色々と有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ツール>インターネットオプションでインターネット一時ファイルのクリアや、 WinmdowsUpdateでIEのサービスパックを当ててから、 スタート>設定>コントロールパネルから「アプリケーションの追加と削除」を起動し、 [インストールと削除] タブをクリックし、 「Microsoft Internet Explore 5 とインターネットツール」をクリック、 「追加と削除」ボタンをクリックし、 表示されるメニューから「Internet Explore を修復する」を選択して修復をしてみて下さい、 また画面のプロパティで色の指定をTrue Color24ビットや32ビットになっているかどうかの確認も。

izojimann
質問者

補足

お忙しいところ有難うございます。<インターネット一時ファイルのクリアー>はやってみましたがだめでした。<IEのサービスパック>についてはコントロールパネルから「アプリケーションの追加と削除」の項目を見たら今使用してる「IE5.5」もなっかたので、WinsUpdateで5.5sp2や6のバージョンを仮にインストールして何かまたトラブルが起きるとどうしていいか分からないので、作業を中止しています。「IE5.5」はサービスパックをあててからどのよに削除すれば、いいのでしょうか? また、画面のプロパティーの設定は、High Color16ビットの時は真ん中2センチ文字が写らないのですが、TrueColor24ビットの時は、薄っすらですが、写ります。この際もホームページによってです。特にこの現象は、ホームページの画像や写真と、このサイトに顕著に現れます。お手数ですが、お願いします。