再セットアップ後のインターネット接続について

このQ&Aのポイント
  • 再セットアップ後にインターネットに繋げなくなってしまった理由や解決方法を教えてください。
  • リビングのパソコンは有線LANで接続しようと試みていますが、うまくいかないです。
  • 再セットアップ後にCDROMなどのツールのインストールが必要なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

再セットアップ後のインターネット接続について

はじめまして!突然ですが質問させてください。 再セットアップ後にインターネットに繋げなくなってしまいました。 リビングのパソコンなのでマイパソコンは無事なのですが・・・。 妹が勝手に再セットアップしてしまったので 詳しい状況は実はわかっていません。 リビングのパソコンは有線LANで接続しようと試みています。 LANの設定は間違っていないはずです。 コントロールパネルからインターネット接続ウィザードを開いて 設定してみたのですが 「設定が完了しました!いつでも繋ぐことができます」 的なメッセージ出ました。ですが全くダメです('A`) もしかして再セットアップ後にCDROMかなにかで ツールをインストールする作業が必要なのでしょうか? 何か知恵を貸していただければ幸いです。 OSはME、型番はVC800J/5です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t1568647
回答No.7

意外と交換したら問題ないかもね。 ネットワークとダイヤルアップ接続→ローカル エリア接続 A→プロパティ→TCP/IPを作って確認してみたらどう。

shun7986
質問者

お礼

またまたお久しぶりです。 今日ようやっと暇を見つけてLANボードを購入してまいりまして せっせと取り付けて再度実行してみたところ あっさり接続できました!長かった・・。 780円で解決です・・笑 t1568647様、最後までお付き合いいただきありがとうございました。 報告が遅くなってしまい申し訳ありません。 ほんとに感謝感謝ですm(_ _)m

その他の回答 (6)

• t1568647
回答No.6

別に続けてもかまわないけど ネットワークアダプタのハードなら専用に書いた方がいいかも ソフトやドライバーならLANボードなどドライバー更新で何とかなるよ ハード(ボード)が壊れているなら交換しかないけど。 まずコントロールパネル→システムでデバイスを確認して メーカー・タイプをメモ書いてネット検索か付属CD-Rとか再インスト ようやく先が見えてきたね。もう一歩だ!!!ファイト

shun7986
質問者

補足

遅くなって大変申し訳ありません。 事情があってこちらを見ることが出来ませんでした・・。 デバイスを確認して更新してみましたが状況は変わりませんでした。 付属CDRは7年前のパソコンなので残ってないと思われます^^; LANボード故障の可能性を考えて、安いですしLANボードをまず買ってきて取り付けてみたいと思います! また報告に参ります。 重ね重ねレスありがとうございますm(_ _)m

• t1568647
回答No.5

BIGLOBE光 の設定など見たが、解りづらいな~。 何か専用ツールの話だらけでツールダウンロードも無いし 専用CD-Rが有るならそれをインスト あと、光回線ですが1度契約確認をして見てください。 たぶんやったと思うけど今のネットが出来る配線と入れ替えて見る。 NTTサイトより Bフレッツ専用インスト(ネットワーク設定) http://flets.com/customer/tec/opt/setup/ct3_wxp_set.html ツールダウンロード画面 http://flets.com/customer/tec/opt/setup/ct3_wxp_inst.html ん~あ~解ったと思うけど、上のツールをインスト後IEが6なら http://support.biglobe.ne.jp/settei/browser/ie6set2.html になっているかを確認 IP電話回線も確認して http://support.biglobe.ne.jp/settei/ipphone/index.html http://phone.biglobe.ne.jp/biglobephone/pn/connect.html

shun7986
質問者

補足

こんにちは。 ご親切にありがとうございます。 どうやら接続ツールのインストールは問題なくできたのですが インストール前に 「フレッツ接続ツールが使用可能になる前に、あなたのコンピュータ のイーサネットアダプターをTCP/IPとバインドしてください。 現在システムにこの種のアダプターが検出されていません。 イーサネットアダプターがないか、TCP/IPとバインドされていない可能性があります。」 と出ました。多分これが原因なのではないかと思います。 グーグルで検索してみたところ、 ネットワークアダプタが壊れている可能性があるみたいです。 んー問題がずれてきたので他で聞いたほうがいいですかね^^; 何度もご返信ありがとうございますm(_ _)m

• goold-man
回答No.4

セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールがインターネットを遮断しているのでは? 一時的に「無効」にするか「有効」のまま「設定」で「例外」に「追加」登録して遮断を許可する。(設定方法はセキュリティ対策ソフトにより違います)

shun7986
質問者

補足

回答ありがとうございます。 かなり昔のもので、しかも再セットアップしてしまったので セキュリティソフトは入っているか分かりませんが 試してみますm(_ _)m

• kusa_mochi
回答No.3

>もしかして再セットアップ後にCDROMかなにかで >ツールをインストールする作業が必要なのでしょうか?  これを判断するには、   ・ルーター使用の有無   ・プロパイダ及び回線事業者が何処なのか  の情報が必要になる。  (そのマイパソコンがAirEdgeとかで独自に接続していない限り、ルーターがないと2台以上同時に繋がらないのだが)  上記の情報以外に、そのリビングのPCでコマンドプロンプト画面を起動し、ipconfig /all というコマンドを入力して欲しい。  いっぱいメッセージが流れたと思いますが、そのメッセージを此処に補足として書き込んで下さい。

shun7986
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ルーターは使用しておりません。 プロバイダはbiglobeです。 下にも書いたのですが、接続工事は問題なく成功しているみたいですが 最後にダイヤルアップで接続設定を行わなければならなかったらしく 付属のCDROMを入れて奮闘している次第です。 ipconfigを入力してみましたが いつもなら192.168....とでているはずの数字が 全て0.0.0.0になっていました。

• t1568647
回答No.2

no,1です え~とまず確認から プロパイダー 通信回線 ルーターのメーカー  「ネットワークとダイヤルアップ接続」の設定済みですか? インターネット接続ウィザードをいくらやっても同じですよ 仮にPC側OKなら配線を確認して見てください。

shun7986
質問者

補足

遅くなってすみません。 またまたありがとうございます。 プロバイダ:biglobe 通信回線:光でんわ回線(ということでしょうか?) ルーターは使用しておりません。 フレッツ光のCDROMを入れてダイヤルアップ接続をしないといけなかったみたいです。 t1568647様のご指摘で気づきました。ありがとうございます。 ですが、ここでも繋ごうとするとなぜだか応答してくれません。。 ユーザ名、パスワードともにプロバイダから送られてきた物を 入力できてるはずなんですが・・ ここを突破できれば繋げる気がしてきました。 ということは再セットアップが問題じゃなかったのかな・・。

• t1568647
回答No.1

型番はVC800J/5てなんの型番? ネットですが、この書き込み出来るなら出来ると思うけど・・・ プロパイダーからのマニュアルで、つなぎ方など見た方が解りやすいと思います。 まずIEを開いてツール・インターネットオプションを開く 接続でダイヤルしないを選択 続いて ネットワークとダイヤルアップ接続 を開きこっちも設定しないとPC接続出来ません。 ネットワークとダイヤルアップ接続の設定ですが、プロパイダーのマニュアルが有るはずです、そちらを見ないと解りにくいですよ。

shun7986
質問者

補足

ありがとうございます。 パソコンのverです。<VC800J/5 この書き込みはマイパソからしています。 リビングのは全く使えない状況です^^; プロバイダの設定は完璧だと思います。 引越した際に工事の方が接続に来てくださって こちらのマイパソが繋がるようになったので・・・。 インターネットオプションの設定もしてみましたが 接続可能になりましたとメッセージが出るだけで、状況は変わりません・・。 有線LANの情報を拾うものが再セットアップの時に消えてしまったのかな とも考えたんですが、見当違いでしょうか?? 完全にお手上げ状態です