インターネット接続トラブルの解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしでインターネットの接続が上手くいかないという方へ、解決方法をご紹介します。
  • 別のパソコンをインターネットに接続する方法について、ご質問がありました。どのようにすれば接続できるのか、お答えします。
  • OSの再インストールによって、インターネットの接続が途切れるかどうか気になるという方へ、お答えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット接続がわからない

こんにちは。私は一人暮らしでインターネットの接続がうまくいきません。 NTT?からのセットアップCDから設定をし、そのパソコンはインターネットにつながるようになりました。でも、別のパソコン(実家ではインターネットにつながっていた)は繋がらないです。 質問1、どうしたらセットアップしたパソコンではないパソコンをインターネットにつなげられますか?まさか、セットアップしたパソコンしかつなげられないわけないですよね?? 質問2、セットアップして繋がるようになったパソコンのOSを再インストールするとインターネットに繋がらなくなりますか?(セットアップのときいろいろ設定してましたが…でも実家ではそんな設定してないパソコンでも繋がりました。) すみませんが 教えてください。

noname#131753

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.3

>(LINUXなのでしにくい)パソコンにつけてインターネットに接続したいという意味で、同時につかうわけではないです Linuxについて、詳しくないので申し訳ないですが・・ 下記の様な説明をご覧になってください。 「PPPoEの設定: Linux」 http://flets.com/customer/tec/opt/setup/p_linux_fd.html http://flets.com/customer/tec/opt/setup/p_linux.html ルータがない環境ですと、やはり同等に設定を行う必要があります。 「価格.com - 有線ブロードバンドルーター」 http://kakaku.com/pc/router/ 仮に、同時(利用)接続をしないとしても、セキュリティ面でも有利なのでルータを導入する手もありかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃるとおり、ルータを買うことにします。

その他の回答 (2)

• aero1
回答No.2

>セットアップCDから設定をし セットアップの内容が分からないので、一般的な事を書きます。 モデムや終端装置に、ルータの機能があれば接続設定(プロバイダのID・パスワード設定)をその機器にしますが、ルータの機能がない機器ですとパソコンに接続ツール等をインストールしたり、OSのPPPoE機能を利用する訳ですが・・ この設定だと、それぞれのパソコンに同様の設定をする必要があります。 そして、同時にネット利用はできません。 ルータに接続設定をしていれば、パソコンには接続設定は不要ですからLANケーブルをルータに接続するだけでつながる筈です。 つながらないとすると、以前の環境の設定が残っているためか、ファイアーウォールが通信をブロックしていませんか?

質問者

補足

Yahoo!Bフレッツマンションタイプ(VDSL)、NTTと契約していて、モデムは品名VH-100[3]E[S]と書いてあります。ルータはないです。また、質問の「接続設定していない別のパソコンがインターネットに繋がらない」というのは、今CDによる設定により繋がっているパソコンのLANケーブルを抜いて別のCDによる設定をしていない(LINUXなのでしにくい)パソコンにつけてインターネットに接続したいという意味で、同時につかうわけではないです。よろしくお願いします。不明な点はまた補足します。

• FEX2053
回答No.1

>まさか、セットアップしたパソコンしかつなげられないわけないですよね?? その可能性もあります。正確なプロバイダ名に接続プラン、現在手元にあるルータ(モデム)の正確な型番が分からないと、ミスリードする可能性がありますので、まずはそれを調べて下さい。 >セットアップして繋がるようになったパソコンのOSを再インストールするとインターネットに繋がらなくなりますか? 通常は「繋がらなくなります」。ただし、ルータ(モデム)側の設定次第では、問題無く繋がる場合もあります。これも「ルータの正確な型番」が分からないとなんとも。

質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し説明書を読んでみます。