• ベストアンサー

二台目のパソコンのインターネット接続が出来ない。

パソコン初心者です。一台目のパソコンはMac(OSX)なのですが、二台目はWindows(xp)です。とりあえずケーブルが1本しかないので、二台目のパソコンのみをインターネットに接続しようとしましたが、接続されません。一台目のときにNTTさんから『はじめてのフレッツ設定マニュアル』という冊子をもらっていたので見てみると、CDからなにやらインストールしないといけないようです。ここで問題なのは、二台目は貰い物のIBMの12インチで、CDを入れるようなところが無いのです。どのようにすれば接続可能なのでしょうか。 また、CDからインストールしなくても接続できるような簡単な方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

WindowsXPということであれば、フレッツ接続用のCDは必要ないはずです。 コントロールパネルから、「ネットワークとインターネット接続」を選択、「ネットワーク接続」を選択、「新しい接続を作成する」を選択するとウィザードが起動します。 「次へ」をクリックし、「インターネットに接続する」を選択、「接続を手動でセットアップする」を選択、「ユーザー名とパスワードが必要な広帯域接続~」を選択し、名前やユーザーID、パスワードを設定すれば、それでインターネットに接続が可能です。

salmon33
質問者

お礼

ご説明の通りにしたらつながりました! 今この文章も二台目から打っています。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#19536
noname#19536
回答No.2

「CDを入れるようなところが無い」・・・ノートPCかな? ノートなら、それで使えるCDドライブを買ってインストールしましょう。 2台同時(同時でなくても気軽に使いたい)ならブロードバンドルータを買いましょう。 (この方法ならCDは原則不要、つなげ変えも無し)

salmon33
質問者

お礼

ノートPCです。 #1さんの説明に従って操作したらなんとか問題を解決できました! 今回は解決しましたが、今後何かをインストールするときにはCDドライブを購入すればいいということですね?参考になります! 二台以上同時に接続するにはルーターが必要なのですね。今後同時接続することになるので、購入します! ありがとうございます!