• ベストアンサー

ご近所の方のご兄弟が亡くなられました。

マンションの同じ階に住む方(Aさん)のご主人のご兄弟が亡くなりました。 亡くなられた方の事は直接知りませんが、偶然別件でAさんのお宅へお伺いする事になっており、お香典をした方がいいのか迷っています。 Aさんとのお付き合いは世間話程度ですが、何かと気にかけてくれていて 感謝しています。 また、Aさんのお宅へお伺いするときに、頂き物の花束(1万円位???)をもらっていただくことになってたり、近々引越しのご挨拶に3,000円程度の物をもって行く予定です。 (これは、昔ご迷惑をおかけした事があり、そのお詫びの意味も込めて) 両方お渡しするか、両方やめるか、それともご挨拶の時の品を他のご近所さんと同じにして、お香典をお渡しするか みなさんだったらどうしますか?

noname#58145

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63725
noname#63725
回答No.3

世間話程度の付き合いなら香典は出さなくても良いと思います。 喪主は故人の妻でしょうか? 質問者さん家と喪主家とは面識も無いので香典を頂いても誰?ってことになります。 故人が独身であったり、故人がAさんのご主人の親で その喪主がAさんのご主人でなら香典を出す場合もあります。 >頂き物の花束(1万円位???)をもらっていただくことになってたり これは何でしょうか? 何の為に差し上げるのか? お葬式でバタバタして花束を今頂いても大丈夫なんでしょうか? おめでたい花束ですよね? 挨拶の品3000円程度の品はお詫びの意味があるようなのでお渡しした方が良いでしょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >質問者さん家と喪主家とは面識も無いので香典を頂いても誰?ってことになります。 ・・・たしかにそうですよね。そこまで考えが及びませんでした。 >頂き物の花束(1万円位???)をもらっていただくことになってた ・・・これは主人が会社で頂いたお花で、引越しのためすぐに捨てる事になるため、偶然お会いして「本当に欲しい」という雰囲気であれば、 引き取ってもらおうと思っていたものです。 お通夜・告別式の事はその後で知り、タイミングが悪かったです。 その場で本当にお渡ししていいのかお聞きしたら、ぜひほしいと言っていただけたのでお渡しすることにしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pekomama43
回答No.2

いくらご近所、お世話になっていると言っても、同居されていない方(しかもご主人方)のお香典までは必要ないと思います。 故人とも喪主とも全く関わりないのですよね) 少し日にちが経った頃にでも、御供えの品(2、3千円程度)を渡すくらいで十分ではないでしょうか・・・ お訪ねになる、との事ですが、通夜、葬儀等全て終わってからですよね。 お引越しの挨拶の品は仕方ないとして、お香典は貴方が渡せばあちらも貴方のご実家関係で不幸があった場合、知らん顔が出来ませんよね。 あれもこれも・・・と貰うばかりになると、気を遣わせてしまいそうではありませんか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに上記のすべてをお渡しするとなると、気を使わせてしまうと思っておりました。 あとはその方の年齢と、地域性、考え方次第で この事を考慮するとお渡ししたほうが・・・とも思えたので 相談させていただきました。 参考にさせていただきます。

• zorro
回答No.1

お世話になっているなら香典を渡すべきです。両方渡してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。