• ベストアンサー

お仏壇を拝ませていただくときのマナーを教えてください

先月、うちの子供のことをとても可愛がってくれていた知り合いの方が亡くなりました。 お通夜、葬儀に参列しましたが、香典は受け付けていませんでした。 亡くなられた方への感謝の気持ちを表したいので、お宅にお邪魔してお仏壇を拝みたいのですが、そういった場合、どういった品(お供え)を持っていけばいいのでしょうか。 また、持って行く品にはどういった熨斗をつければいいのでしょうか。 マナーとしてご家族にかける言葉もあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

香典かお線香、お花などが宜しいと思います。「ご霊前」で失礼はありません。行く前に都合を伺ってからが良いでしょうね。言葉としては「この度はご愁傷様でした、、」でよろしいです。仏壇にお線香をあげて合掌されて冥福を祈ってください。お子さんもお連れになればきっと家族の方も亡くなった方も喜びますよ。

関連するQ&A

  • 初七日でのマナー

    こんばんは。明日伺う所の知人が他界されていて、ちょうど初七日にあたるようです。通夜、葬儀には参列していません。違う用事で行く予定なのですが、香典を持参するべきでしょうか。またその際は御霊前でいいのでしょうか。マナーに詳しい方、教えて下さい

  • ご仏前にお供えするものについて

     親しい友人のお父様が最近亡くなられました。お通夜に参列しました。友人が、一度家の方にも、と誘ってくれているので伺うつもりなのですが、御仏壇にお供えするものとして何を持参するのが良いでしょうか。また、「お供え」 の熨斗をつけるのが一般的ですか?また自分の名前も入れるのでしょうか?  お葬式等に出席できなかった共通の友人と一緒に行くので、その友人はお香典を持参するのだと思いますが、私がお供えを持参する場合、連名にすべきですか?  1000円~1500円くらいのお菓子でも、と思っているのですが。

  • 会社から出す香典について

    今回社員の義母がなくなり香典を会社として出すことになったのですが、 一つ渡し方で解らない点があります。 社長名で出すのですが、下記の場合はどのように対応したらよいのでしょうか?  1 社長は通夜に参列しないが、葬儀には参列する  2 社長は通夜にも葬儀にも参列するが、直接会場に行く為    渡す機会がない  3 社長が通夜にも葬儀にも参列しないが、香典は渡したい場合 以上3点です よろしくお願いいたします。 あと、香典の渡し方のマナー等記載されているページがありましたら 教えていただけるとうれしいです。 (探してもいまいち解らないので、今後の参考にさせてください)

  • 熨斗袋・香典袋

    1人暮らしをはじめ、熨斗袋・香典袋を使うことが多くなりました。 今回は、両親の代わりに10日ほど前に亡くなった方のお参りに行きますが、こういう場合香典袋の表はどう書くのでしょう? お通夜も葬儀も参列していません。 こういう場合もふくめて、熨斗袋・香典袋のいろいろなパターンの書き方を知っておきたいのですが…。 よろしくお願いいたします。

  • 彼の実家での挨拶やお仏壇・神棚へのマナー

    いつもお世話になっています。 近々彼氏の実家へ遊びに行くことになりました。 結婚の挨拶では無く彼氏が実家へ用事があるので一緒に行こうという気軽な感じなのですが、実家へお邪魔するのは初めてでとても緊張しています。 その際お仏壇に挨拶したいのですが、一般的には神棚にも挨拶した方が良いのでしょうか?(写真で見たのですが彼の実家にはとても立派な神棚がありました)その場合は順番はどちらが先でしょうか? またお仏壇は何となく分かるのですが、神棚の挨拶は慣れていないので2礼2拍手1礼で良いのか、お仏壇のお供えは用意する予定ですが神棚にもお供えが必要なのかが分からないでいます。 またお仏壇用のお供えと、ご実家へのお土産は別に用意した方が良いですか?その場合の渡す順番はどちらが先が良いでしょうか? 沢山質問してしまい申し訳ありません。 マナーを教えていただけると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

  • 友人の親が亡くなりました。

    お通夜・葬儀が来週ということで、だいぶと先になるのでその間に何かできることはないかと思っています。 家がそんなに遠くないので、何かお見舞い(お供え?)の品でも持って行こうかと思うんですが、かえって迷惑あるいは失礼になるでしょうか? また、自宅へ伺う場合どういった物を持参していけば良いでしょうか? お通夜・葬儀とも参列予定で、お悔やみの言葉も伝えています。

  • 私の祖母の葬儀に主人のご両親は参列すべきだったのでしょうか。

    私の祖母の葬儀に主人のご両親は参列すべきだったのでしょうか。 数ヶ月前に私の実家の祖母が亡くなりました。 そのとき、私の兄嫁である義姉のご両親はかなり遠い所に住んでいるため、 葬儀に参列で来なというお詫びの連絡と、弔電と香典3万円を送ってくださりました。 私のいとこの旦那さんのご両親は同じ県に住んでいるということもあり お通夜に来て下さいました。 私の主人のご両親は、主人に香典1万円を預けただけで お通夜にも告別式にも来ませんでしたし、弔電も何も連絡なしでした。 ちなみに同じ県内に住んでいます。 無事葬儀も終わり、先月初盆も済ませたのですが、 その初盆のときに義姉のご実家からお供えが送られてきました。 それを見ていた私に叔母が 「あのね、言おうかどうしようか迷ったんだけど、知らないと今後恥じをかくのはあなただから言っておくね。 あなたの旦那さんのご両親は非常識だと思うの。おばあちゃんの葬儀のときにただ香典をポンと息子に渡しただけで終わらせて。 お義姉さんのご両親と○○君(いとこの旦那さん)のご両親はきちんとしてくださったから、余計に目についたわ。 初盆も、お義姉さんのご両親のようにお供えを送ってくるべきなのに。 あなたのお父さんお母さんも、そう思っているみたいよ。」 と言われました。 たしかに、葬儀のときに何人かの親戚に「○○君(旦那)のご両親は来てらっしゃる?え?来てないの?…ふーん…」という 感じのことを言われました。 母に聞いたら「…うん、まぁね、本当は通夜だけにでも来ていただきたかったけど でも、あちらのご両親がそういう付き合いを希望されているのかもしれないから、今後はこちらもそういう付き合い方をさせてもらえばいいかなと思っている。」とのことでした。 主人のご両親は、こういった冠婚葬祭に対して無知だからわからないのだそうです。 私自身、主人のご両親に対してなんとも思っていなかったのですが、 主人に言って、弔電を頂くかお通夜だけでも参列してもらえばよかったと後悔しています。 やはり非常識だったのでしょうか?

  • 49日前にお線香をあげに行きます

    親友のお兄様で、私の子ども達もお世話になった方が先月亡くなりました。49日前にぜひ来て欲しいと言っていただいたのですが、マナーがわかりません。 まず、香典は必要でしょうか? お供えは、日持ちするお菓子で良いのでしょうか?熨斗は「ご仏前」「御霊前」どちらでしょうか? 香典やお供えを渡すタイミングはいつがよいのでしょうか? 小さい子どもを電車に乗せて連れて行きますが、服装はカジュアルでもいいのでしょうか? ご指導お願いいたします。

  • 故人宅への訪問について、マナーを教えてください。

    常識を知らず、お恥ずかしい限りですがご質問させてください。 2ヶ月ほど前に知人が亡くなり、通夜、葬儀ともに参列しました。2ヶ月たった先日、知人の家族から、「今、故人の友人が集まって食事をしているので来ませんか?」と誘いがあり、突然だったので手みやげ(お供えなど)も持たず、到着すると皆お酒を飲んで盛り上がっていたところだったので手を合わせるタイミングを逃し、帰り際にあわててお参りをさせてもらいました。 その上、帰る際、何もしていない私に「志」と書かれたお茶をいただいてしまいました。 この私の行動は、大変失礼だったのではないかと、後悔しています。今後のためにも、故人宅へ訪問する際のマナー等教えてください。

  • お供物を持って行ってもいい?

    友人のお母さんが亡くなり、葬儀は身内だけで済ませたことを、後日知りました。 香典など辞退されたようなので、特に何もしていません。 落ち着いた頃お邪魔させてもらうことになってるので、その時に仏壇に供えてもらえればと思い、和菓子などを持って行こうかなと思ってるのですが…。 香典など辞退されてるのに、お供物を持っていくのよくないのでしょうか? もし持っていくとしたら、熨斗紙を付けず包装だけしてもらって持っていくほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう