• ベストアンサー

司法書士試験の勉強に行き詰ったら?

ダメだ。さっき勉強したのに、もう忘れている。 難しくて、あるいは量が多すぎて全く頭に入ってこない。これじゃ、いつまで経っても過去問が解けるレベルに到達しないじゃないか。 司法書士の勉強をしていますが、膨大な知識量に目がくらむ思いに襲われ、合格できるのだろうかと不安になります。 皆さんはどうやって克服しているのでしょうか? 書式試験の攻略法などもお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

忘れたら、また覚える。 それだけの話です。 愚直に、ただひたすら。 それしか、方法はないと思います。 関連付けて覚えるとか、 比較して覚えるとか、 小手先の技術はありますけどね。 >膨大な知識量に目がくらむ思いに襲われ< まったく法律の勉強なんて、海の水を、一杯ずつ、スプーンですくうようなものだと思います。 仕方がないですよ。 今、在る人は、みんな、それを乗り越えてきたんですから。 忘れたら、また覚えましょう。 お互いに。 書式試験だって「書いて覚える」、それしかないと思います。

metalman
質問者

お礼

しんどいのは自分だけではないのですね。身に付くまでがんばってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• futtu
回答No.2

受験勉強してから何年経過していますか?初めは知らないことだらけでいやになるでしょう。それを超えなければ合格しません。 択一は、基本書を片手に、例えば養子の勉強したら市販の問題集の問題を解く、過去問を解く。これの繰り返しだと思います。同様に他の科目も解いていく。すると科目数が多いので、初めの養子の勉強するのに数ヶ月経過しています。そこでまた養子の問題を解く。同じ問題を2度解いて正解でなかったら理解していなかったことになるので、ここで科目別、項目別に分けて間違いノートなるものを作成します。市販、過去問の正解率が80パーセントを超えた頃から、1月から始まる専門学校の答案練習会に参加して、最新の判例問題等を勉強します。 合格するまで、この方法がいいのではないかと考えます。書式は、様式集が販売されていますから、初めは、丸暗記だと思います。基本書式を暗記していなければ申請書をかけません。後はいろいろな問題集を数多く解きなれることです。ご検討を祈ります

metalman
質問者

お礼

道は険しいですが、おっしゃるようにがむしゃらにトライしてみようと思います。ありがとうございました。