• ベストアンサー

背中の痛み

最近(3日前位??)から咳とか深呼吸とかすると背骨の内側に微妙に痛みを感じるようになりました 数年前にも同じような事があって数日間痛くて…でそれからは平気だったのにまた再発したって感じです なにもしていない時は痛みじゃなくて違和感があるみたいな… 健康面に詳しい方回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

背中に感じる痛みでは「胆管結石」、「腎尿路結石」などを始め、いろいろな疾病の可能性もあります。 「尿管結石」は私もやりましたが、痛い時とそうでない時の繰り返しになります。 初診は「内科」で十分でしょう。 ほとんどの場合、「内科」で初診を受けますが、尿路系であれば「泌尿器」を紹介される場合もありますので、医師の指示に従ってください。

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

内臓が悪いと背中に痛みが来ますから,一度内科で診て貰うと良いですね.

関連するQ&A

  • 背中が!!

    最近寝る前になると背中に違和感を感じます。 なんていうのか、何かが入り込んでくる感じがするんです!!呼吸もしずらくなります。 気を抜くとそのなにかが入り込んできてしまいそうなかんじで、背中を布団にぴったりつけて深呼吸を何回か繰り返すと落ち着きます。 これはなんなんでしょうか?? 何かが憑依?!というのは考えすぎですよね?? でも、私の部屋はなんか気色悪いというひと多いんですよね・・・↓↓

  • 背中が痛い・・・

    題の通り背中がだるいような感じで痛いのですが、 原因は何から起因しているのだろうかと思っています 2週間ほど前から背中に違和感があります ただ、先週末にインフルエンザにかかり、 それに関連してなのかな?とも思ったんですが、 いまだにインフルエンザは治ったのですが、 背中の違和感は消えません 違和感の場所は背中の上部で、ぼやっとした痛みが広がっているような感じです 外側ではなく若干体の内側かなって感じです。 抽象的なことが多いのですが、何か原因として考えられるものをご存知の方いらっしゃいましたら 教えていただければと思います

  • 最近、背中に違和感がありますが

    最近、背中の右側(中央の背骨寄り)に 痛みではない違和感が出てきました。 ちょっとした「しびれ」のような感じで、 気が付くと忘れているぐらいの違和感です。 整骨院に行きましたが具体的に分からず もしかすると内臓系ではないかといわれました。 最近、そのしびれの頻度が多くなってきました。 普段の生活には影響ありませんが 最寄の病院へ行こうと思いますが やはり総合病院の方がよいのでしょうか? 教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 背中が痛い

    ここ一週間ぐらいひどい咳がありました。 昨日まではなんともなかったのですが、 今日の明け方咳で目が覚めると背中の真ん中が筋肉痛のように痛み、咳をするために息を吸おうとすると痛みます。 普通に起きていても常に違和感があり、ちょっとした動作や、大きく息を吸おうとするととても痛みます。 結構、ピンポイントで痛いです。 その背中の痛いところと、周辺を押してみても、なんともなくて、中のほうが痛いと言う感じです。 この場合どんな症状が考えられますか?

  • 背中が痛い

    もう随分症状が現れて時間がたちます。数ヶ月~1,2年はたっていると思います。 勉強中など少し背中を曲げた状態で作業をしていると背中に違和感を覚えます。 痛いというような刺激痛ではなく攣っているような感じです。 私は姿勢が悪くかなりの猫背で以前レントゲンをとってもらい医者からも背骨が曲がったことがあるといわれました。 それが原因だと思います。 最近は意識をして出来る限り背中を曲げないようにしているのですがそれでも症状が現れてしまいます。 イスを変えるなどのようなことは出来ませんのでそれ以外の対処法を教えてください。 あと背筋があると症状が和らぐことはあるのでしょうか? お願いします。

  • 背中の痛みには冷湿布?温湿布??

    今朝方背中が痛いと質問させていただいた者です。 みぞおちのちょうど裏にあたる背中が痛みます。 背骨に接している部分に 半月前から鈍痛がし、 今朝からかがむと鋭く傷むと質問しました。 しかし先ほどから表面をなでるだけで激痛が走ります。 触れていなくても違和感があります(痛くはありません) かがむことはできなくなりました。 病院は祝日休みで 早くても明日朝9時からしか開いていません。 せめて湿布でもして寝ていようと思いますが、 温湿布か冷湿布どちらがいいのでしょう。 逆に貼るとよくないと聞いたことがあって困っています。 >背骨の中央横の筋肉が痛みます >みぞおちのちょうど裏辺りに当たる部分で、 >背骨に接している筋肉(?)が痛いです。 >半月ほど前から鈍く痛んでいたのですが、 >姿勢が悪いとなるとネットで見かけて >背もたれにクッションをつけたりだとか >姿勢を良くするように心がけてきました。 >(1年前からデスクワークに転職しています。) >しかし今朝起きたら鋭い痛みになってきました。 >広範囲でなく、指先ほどの範囲で痛みます。 >生活できないほどではないですが、 >ふとしたときに「痛い!」と反応する程度です。 >普通にしていたら平気で、呼吸をしても大丈夫ですが、 >背中を深く丸めると痛いです。 >これってどこの科を訪ねればいいのでしょうか。 >ネットではカイロプラティックや按摩さんばかりで、 >病院がいまいち定まりません。

  • 背中が痛い。。。

    34歳、子供(4歳)が一人います。 一週間前から朝方になると背中の辺りが痛くて寝てられなくなります。 肩甲骨の内側辺り(その下辺りも痛くなる時もあります)で、背骨に掛けて力を抜くと痛む感じです。 筋肉痛かな?とも考えたんですが、起きて動いてるとすぐに痛みは消えてしまいます。痛くなる一週間くらい前に頭を強打しました。その後3-4日頭の痛みは続きました。もともと背骨が曲がってるのでその影響か?とも考えたんですが・・・動くと治るって言うのも変ですよね?よく背中が痛いのは膵臓癌だって聞くので怖いのですが、検査を受ける勇気も時間もありません。

  • 背中?が痛みます

    5日くらい前から背中と腰の中間くらい(背中下部?)が痛みます。 呼吸とか通常時は痛みを感じませんが、ジャンプとか走ると、苦しいくらいズキンと痛みます。あと重いものを持ち上げたりとかも痛みます。 先月下旬から風邪をひいて長い間、咳をしていました。今はだいぶ咳は減りました。 咳は一時期だいぶ酷かったので、何か関係があるのでしょうか? すぐに治るかなと思っていたのですが、毎日痛みが変わらなくて心配です。 何か少しでも知っている方がいましたら、ご回答お願いいたします。

  • 胸部や背中が痛みます。

    10日程前から、胸部や背中が痛むようになりました。 <胸部>背中と胸の両側からぎゅっと押されているような     圧迫感と、何かが詰まってるような違和感があり、     胸のちょうど中心部からみぞおちの辺りまで痛みます。     特に食事後(しばらく経っても)や息を吸った時に     強く痛みます。物を食べている最中も、     飲みこんだ時に圧迫されているような苦しさを感じます。     (実際に食べ物が詰まって飲みこめないという事はありません) <背中>中心部辺りに鈍い痛みとだるさが常にあります。     食べ物を飲みこむ際に、胸と同様に痛みや     圧迫感を感じます。 <喉・呼吸>喉の奥から胸にかけて、何かが詰まったような苦しさが       あります。       どうやって呼吸をしていたのか分からなくなるような       息苦しさが度々あり、動悸もします。       大きくゆっくり呼吸をしても、       酸素が足りないような感覚です。       特に夜に強く起こり、寝る時の横たわっている       体勢になると、胸の圧迫感と苦しさが増して       呼吸もしづらくなり、眠ることができません。         はじめは精神的なものからくる症状だと思っていました。 これらの症状が出るキッカケもありましたし・・・。 でも、とても痛く苦しいので不安になっています。         体のどこかが悪いのでしょうか? それとも、健康体でもこのような症状が 出たりするものなのでしょうか? ちなみに私の年は23歳です。

  • 右背中が痛みます。病名・対処法を教えてください。

    一年ほど前から、右背中の肩甲骨の背骨寄りのところに違和感があり、調子の悪いときには右手の薬指に痺れがあります。もともと、背骨も若干曲がっていますし、寝相や姿勢がかんけいするのか一時的なものと思っていましたが、最近では、首筋から右目の奥まで痛くなってきました。もう、一年も前からなので大きな病気ではないのかなと思いつつも、悪化してきているようなので心配です。このような、症状や経験をなさった方など思い当たる病名や対処法がありましたら回答をお待ちします。ちなみに、パソコン等の事務量は一般的で多いほうではないですしめがねが合わないことはないと思います。

専門家に質問してみよう