• 締切済み

背中?が痛みます

5日くらい前から背中と腰の中間くらい(背中下部?)が痛みます。 呼吸とか通常時は痛みを感じませんが、ジャンプとか走ると、苦しいくらいズキンと痛みます。あと重いものを持ち上げたりとかも痛みます。 先月下旬から風邪をひいて長い間、咳をしていました。今はだいぶ咳は減りました。 咳は一時期だいぶ酷かったので、何か関係があるのでしょうか? すぐに治るかなと思っていたのですが、毎日痛みが変わらなくて心配です。 何か少しでも知っている方がいましたら、ご回答お願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 2mako2to
  • ベストアンサー率16% (34/212)
回答No.2

#1さんのおっしゃる通り、整形外科でレントゲンを撮ってもらった方がいいと思います。咳でヒビはよく聞く話です。 もし異常がなくても、痛みが消えないようだったら、内科(エコー検査など)。それでも異常がなく、痛みが続けばMRI検査をしてみてください。 実は私も、同じような痛みがあるんです。ジャンプして着地した時に「ズキーン」と背中が痛いような、胸が苦しいような・・そんな感じではありませんか? 恐がらせるつもりはありませんが、背中の痛みは、放っておいてはダメですよ。原因が絶対あるはずです。 お大事になさってください。

  • kamechang
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.1

咳のしすぎで肋骨にヒビが入った友人がいます。(27歳の女性です) 痛みが気になるようでしたら、整形外科を受診されてみてはいかがでしょうか。 骨などに異常がない場合でも内臓疾患で痛みが出ることがあるようです。 整形外科で問題がなかった場合は内科を受診されたらいいかと思います。

関連するQ&A

  • 背中がピリピリします。

    背中(肩甲骨と腰の間)の左側が低周波治療器で治療しているみたいにピリピリします。また、最近は肋骨の方まで痛みというか違和感が出ています。こういう症状の病気はあるのでしょうか?また、自分は28歳なのですが肺がん等の心配も視野に入れた方がいいのでしょうか?ピリピリ意外には症状は出ていません。首から背中がこっているくらいです。 咳とか湿疹は出ていません。 症状が出始めて4週間くらいです。

  • 左背中の痛みについて

    昨晩から急に左背中が痛くなりました。 正確には呼吸する時のみ。 原因不明だったので、そのまま就寝しました。 痛みで途中目覚めることもなかったんですが(むしろ熟睡) 今朝起きると、徐々に呼吸しなくても慢性的に痛みが。 痛みが継続しているので通常呼吸では変わらないのですが、大きく息を吸うと痛いです。 痛いのは左肩甲骨より下。腰より上。 背骨と脇腹の間ですが、どちらかというと脇腹寄り。 腹痛や胃痛、鳩尾の痛み、また咳も一切なく、普通に会話してます。 (仕事中ですが周囲は不調とは気付かれていません) 個人データとしては 年齢は20代半ば、女、タバコやお酒は呑みません。 座り仕事で、就業中は立っている時間短く、肩や首に痛みがある時も多いですが、腰や背中が痛むことはありませんでした。 運動不足で、今年の健康診断では貧血(生まれつき)と、若干の血糖に注意という診断でした。 あとはあまり水分補給しない程度かと。 調べてみても、なかなか一致するものはなく。 ひとまず仕事には支障ないので(我慢できる痛み)様子見ですが、近いうちに病院も考えてます。 似た症状では設備の整った大きな病院、ともありますが、なかなか近くにないので、相談位なら近くの個人病院でもいいのでしょうか? 呼吸だから肺ですかね… 何かアドバイスや、指摘等ありましたら回答頂けたら幸いです。 よろしければお願いします。

  • 背中の鈍い痛みで困っています(><

    突然今朝から背中の中心の左右が、腰をひねったり・後を振り向いたりすると嫌な痛み(鈍い?!痛みでしょうか・・・)があります。一週間前ほどから風邪を引いていたため抗生物質や風邪薬、その他の薬を飲んでいました。薬の飲みすぎで腎臓?辺りが悪くなったのか?!と思いとても心配です。。胃もすっきりしません。 精神的なものならまだしも、どこかが悪くお医者さんに関わらなくてはいけないかと思うと心配でなりません。 どなたか似た様な症状な方、こういう病気が思い浮かぶ方、是非アドバイスをお教え下さいませ。

  • 背中をつって動けなくなりました

    すみません、情けないお話なのですが物凄く困っているのでお助け下さい。 本日3時頃、急に背中の筋肉がこわばったと思ったらつってしまったようで、身動き一つできなくなりました。 伸ばそうにも背中の左上4分の1がつっていたため、そのまま動く事が出来ずに放置する形になってしまいました。 そして2時間ほど放置して現状に至るのですが、背中から首から腰から痛くて痛くてたまりません。 動けるようになってからパソコンを使って背中を伸ばす方法を調べようとしたのですが、起き上がると首の筋肉が固まって物凄く頭痛がします。 無理をすると頭痛から吐き気がしてきました。 また椅子に座っていると腰から背中にかけて痛くて、ずっと座っていることができませんでした。 現在横になって楽になるのを待っています。 背中、首、腰と触ってみると、恐ろしいほど固くなっています。 また、深く息を吸い込むと背中が痛み息が漏れるので、浅い呼吸しかできません。 右手は自由に動かせますが、左上の背中を中心につったせいか、左腕は痛くて自由に動かせません。 こんな時間でこんな状態ですが、何か賢い対処法を教えていただけないでしょうか? 学校まで自転車で1時間と少し走るので、朝までにその間耐えられるくらいに回復させたいです。 よろしくお願いします。

  • 背中の痛み。。

    背中と腰にかけて痛みを感じることが多いです。 ひどい時は同じ姿勢を保つのが辛く体をひねってモソモソしてしまいます。 今年の初めにお酒を飲んだ際、胃と背中に差し込むようなひどい痛みがあり床に寝転がってジタバタしてしまうことがありました。 病院へ行ったら胃の炎症から背中に痛みがきているんだろうという診断で胃薬を処方してもらい飲みつづけたところ痛みをひどく感じることはなくなりました。 でも、ひどい痛みはなくなったもののその後も鈍痛を感じることが多く眠りが浅くなってしまうので毎日背中から腰にかけて湿布を貼って寝ている状態です。先日、風邪をひいたこともあり同じ病院で背中の相談をしたところ特に検査もなく私の場合は職業病ってヤツだろう。とのこと。 日中座って仕事をしていることが大半なので姿勢が悪く背中の筋肉が緊張して強張ってしまっているから痛みがあるんだ。という内容でした。 希望があれば整形で診てもらい、リハビリに通えばいいと言われましたがそうそう通う時間もないので結局放置しています。 私が痛がる姿を毎日みている家族からは整形じゃなくて内臓からくる痛みなのではないか?他の病院に行って一度ちゃんと検査してもらった方がいいよ。と言われています。 病院へ行くことが大げさかもしれないと考えてしまいなかなか行くことが出来ません。 あと自分で心配になる症状としては3・4時間ほど座れない状態が続いた場合、胃がムカムカしてきて背中の痛みがひどくなり吐いてしまうことがあります。 私の場合、どんな病気が考えられますか? もしその病気の疑いがあるならどんな検査が必要なんでしょうか。

  • 背中の右側の痛み

    中2の息子のことです。 野球部のピッチャーで土曜日に試合で1試合投げました。 日曜日は午前練習で、その日の夜から背中の右側(肩甲骨の下あたり、手のひら一つ分位の広さ)が痛いと言い出しました。 右肩と、右太ももも痛くなりました。 息子はサウスポーなので右側が痛いっておかしいな~と思うのですが・・・。 今は肩の痛みはなくなったそうです。 その痛みは筋肉痛に似ているそうですが、叩いたりジャンプしても痛みは強くならず、腰を左右にひねると痛みが増すそうです。 身体もだるく、今日は37度の微熱が出て学校を休んでいます。 風邪かな?と思ったのですが咳や鼻水は出ません。 何なんでしょうか??

  • 背中が痛く、眠るのが怖い・・

    夫のことです。 三週間ほどまえ、風邪をこじらし肺炎を起こして入院はせず通院で治療をしてよくなったのですが、それから朝方、背中の痛みを訴えるようになり、心配です。 昼間や寝る前までは普通ですが、寝ていると痛いらしく朝はうなりながら起きてきて横を向いていないといられなくなるらしいです。最近は「寝るのが憂鬱、怖い」とまで言います。場所は背中の胃の後ろ側、片方ではなく両方のようです。強く押すと痛がり、もんでも気持ちよくないようで、「内部からの痛みかなあ」と言います。 肺炎で病院へかかったころ血液検査をしたり肝機能検査やCTもとりましたが異状なしでした。背中の痛みを主治医に訴えたら、咳のし過ぎで筋肉が凝っているんでしょうといわれました。今は咳もおさまったのに・・・背中の痛みだけが残っているという感じです。いろいろ書きましたがこれは病気なのでしょうか。本当に筋肉痛だと思っていてよいのでしょうか・・

  • 背中のにきび・・・。

    一年以上も背中のにきびがあります。 最初は肩までのエリアにポツポツでしたが、今は肩と腰の中間までパラパラとあります。 一時期皮膚科にも通ってましたが、背中に塗る治療法とクリームの臭いに断念しました。 大人になっていきなり出てきた背中のにきびは、何が原因なのでしょう?そして病院以外の予防や食事療法で治らないのでしょうか? なにかアドバイスあるようでしたら。お願いします。

  • 背中の痛みと微熱。

    私は19歳の女性です。 2年ぐらい前からちょくちょく背中がズキズキと痛むことがあったのですが 先日、朝シャワーを浴びてドライヤーで髪を乾かしていると 今までにない背中の痛みを感じました。 左上、肩甲骨の少し下辺りが常にズキズキと傷みます。 最初はいつもの背中の痛みだろうと思い家族に背中を叩いてもらっていたのですが (今までは人に背中を強めに叩いてもらうと治っていました) 治るどころか、次第に背中の痛みが増し、立つのも、動くのもやっとという状態で すこし怖くなって病院にいきました。 どの科で受診すればいいのかわからなかったので受付で尋ねると とりあえず、内科に行ってくださいということだったので内科にかかりました。 最初に熱を測ったら何故か微熱がありました。 風邪を引いているとは思わなかったので、びっくりしたのですが。 その後、レントゲンを撮って見たところ、骨や肺に異常はないということでした。 きっと風邪によって炎症を起こしているんでしょうね。といわれました。 薬は、背中の痛み止めと風邪薬を貰って来ました。 しかし、風邪薬を飲んで1日中寝ているのに、一向に微熱がやみません。 37.0~37.3が続いているのです。 そして、背中の痛みも痛み止めを飲んで寝ているときはいいのですが 起きて少しするとまた痛みを感じるのです。咳は全然でません。 最初に比べると背中の痛みは少しはやわらいできたのですが 微熱も下がらないので少し心配です。 同じ症状の方や、他に受診したほうがいい科などありましたら教えてください。

  • タバコを吸うと胸と背中が痛くなります。

    26歳 男です。 一日40本×12年吸っています。 3ヶ月前ぐらい前からタバコを吸うと胸と背中が痛くなります。 深呼吸をすると特に痛みます。 胸は中心と鎖骨のすぐ下で、背中は肩甲骨のあたりです。 咳や痰はあまり出ません。 胸部レントゲン、ヘリカルCT、血液検査(腫瘍マーカー)は異常ありませんでした。 現在は禁煙していますが、何か悪い病気ではないかと心配です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう