• 締切済み

競売と賃借

平成7年より賃貸アパートに住んでいます。しかし今年秋、その土地と建物が、競売に附され某会社が落札し、所有権が移転になってしまいました。大家が変わる事になると思いますが、ここで質問です。 (1)競売で所有権移転になった時、旧大家と交わしていた賃貸借契約はどうなるのですか?(2年更新で、次の更新まで1年以上あります) (2)やはり新大家と新たに賃貸借契約を結ばなくては、いけないのですか? (3)旧大家に払っていた敷金は、新大家に継承されないのですか? (4)新大家へ所有権移転後に旧大家に家賃を支払ってしまいましたが、その家賃は、旧大家に返して貰えるのですか? 尚、この土地建物には、私が住み始める前から抵当が、付いていた様です。 又、謄本を見た所確かに、所有権は某会社が、競売で取得していました。 是非、どなたか詳しい方若しくは、経験ある方、解答お願いします。

• 4606
  • お礼率85% (23/27)

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.2

新しい契約が出来れば古い契約は無効になります 二重契約にはなりません 例えば今の契約で08年12/31までと書かれていればその日までは住めますがそれ以降は出て行かなければならないでしょう 新しい契約が成立されればいつまででも住める事になります 一般的にですが賃貸アパートを落札すると普通はそのまま経営します 1戸当たりの初期投資金額も低いので入居者に有利な契約になることが多いのです 入居者募集の手間、空室の心配も無くなりますのでそうなります あまり心配されることは無いと思いますよ

4606
質問者

お礼

御解答ありがとうございました。少しホッとしました。でもこの間、東京地検より引渡し命令が来ました。どうやら一筋縄では行かないようですが、何とか頑張ってみます。何はともあれ家賃を二重払いした事は、納得がいきません。いろいろ調べてみます。

• m_inoue222
回答No.1

大家してます 私自身の知識だけなので参考程度にしてください 1.契約終了日まで有効でしょう 2.そのまま住みたいなら新たな契約が必要でしょう 3.継承されているでしょう 4.旧大家から返還して貰いましょう (ただし普通は使ってしまっていて取り返せないでしょう) そのまま住み続けるのが貴方にとって一番良いのならあまり事を荒立てないで新しい大家と話し合われれば良いと思います 普通、賃貸アパートは新しい大家もそのまま運営することが前提で落札します 入居者を入れ替えるよりそのまま住んでいただいた方が大家にとっても有利です 落競した物件は最初からの経営より有利です(安いから)ので新しい大家がその物件を潰す考えでない限りは新契約も柔軟に対応するでしょう 仮にですが、私が落札していれば4.の金額くらいは負担して新契約しますよ 落札記念?...(笑)。 新しい大家が厳しい条件を言ってきても穏やかに粘り強く交渉しましょうね

4606
質問者

お礼

御解答ありがとうございました。ケースによって、色々とあるようです。参考にしてみます。

4606
質問者

補足

御解答ありがとうございました。でもちょっと気になる点が、前大家との契約が、終了日まで有効となるとすれば、新たな契約は必要ないのでは? もし前契約が、有効のままで新たに契約するとなれば二重契約又は、家賃も二重払いになりませんか?  素朴な疑問で、すみません。