• ベストアンサー

まんが道 コミックの買い方

藤子 不二雄A先生のまんが道を買いそろえたいのですが。 文庫を含めいろいろな出版社から出ていてどの順で買って読めばいいのか分りません。愛蔵版4冊をはじめに買おうと思うのですが、それ以外にどれとどれをそれえれば関連作品に目が通せるのでしょうか。 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

まんが道の刊行は 1.秋田書店「漫画家修行まんが道」全1巻   「あすなろ編」 2.少年画報社「まんが道」全19巻   「立志編」「青雲編」「青春編」「奔流編」「再生編」 3.中央公論社「まんが道」全23巻   秋田書店版+少年画報版にトキワ荘物語・元祖ウルトラBも収録 4.中央公論社「愛蔵版 まんが道」全4巻   秋田書店版+少年画報版 5.中央公論社「第二部まんが道」全2巻   「春雷編」 6.中央公論社「中央文庫 まんが道」全14巻   愛蔵版+「春雷編」収録 7.ブッキング社「まんが道」全23巻   同上 8.小学館「愛・・しりそめし頃に・・」現在8巻まで 基本的に、「第一部」「第二部」「愛・・しりそめし頃に・・」の組み合わせになります 1)3+5+8:(トキワ荘物語・元祖ウルトラBも収録) 2)4+5+8:(4は愛蔵版で大判) 3)7+8:(7は第一部と第二部が収録) 4)6+8:(6は文庫版で第一部と第二部が収録) 愛蔵版を購入予定なら、2)になります ・

kedaruma2000
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 大変わかりやすく教えていただきありがとうございます。 2)のほうで買いそろえてみようとおみます。 的確に分かりました本当に助かりました。

関連するQ&A

  • 『まんが道』文庫・コミックス・愛憎版の違いは?

    藤子不二雄A先生の著作、『まんが道』には、文庫・コミックス・愛蔵版などがありますが、収録作が違うと聞いたことがあります。 愛蔵版全4巻は読んだことがあります。 (トキワ荘をバックに「あすはひのきになろう!」と決意して終わったような気がします。) 他の版では続きが書かれているのでしょうか。 『まんが道』全てを読みたいのです。 どの版を読めばいいか、教えてください。 続編の『愛…しりそめし頃に』を最近読み、愛蔵版『まんが道』との間が空いているのかどうか(時間的にではなくて、未収録の回があるのかどうか)、気になっています。

  • 藤子不二雄の「まんが道」完結は何巻?

    「まんが道」は藤子不二雄ランド版と、愛蔵版があったと思いますが、どっちでも、完結は何巻になるんでしょう?? なんだか、未完で終わっているような気がするんですが。 一旦、主人公ふたりが東京にでてくるところで終了して、またしばらくしてから話が前後しつつ再連載されたらしいのですが、近くのまんが喫茶にあっただけ読んでも完結してませんでした(ランド版で、多分8、9巻)。いったい何巻でおわりなのでしょう。

  • コミックの「完全版」「愛蔵版」「文庫版」の発売時期

    漫画コミックの「完全版」「愛蔵版」「文庫版」 それぞれの違いは理解できています。 1. いままで「完全版」「愛蔵版」「文庫版」ですべて発売された漫画ってありますか? 完全版と文庫版、愛蔵版と文庫版はよく見かけますが… ドラゴンボールは? 2. それぞれ、単行本から何年以上とかいうしばりはあるんですか? 人気作品だから発売されるとか。 「寄生獣」という作品は約10年目で完全版が発売されました。 でも「20世紀少年」はまだです。 3. 個人的には文庫版が持ち運びやすかったりで好きなんですが、もし「完全版」「愛蔵版」「文庫版」「コンビ二版」が全て出るなら順序は? 以上、よろしくお願いします。 個人的に20世紀少年の文庫版があればいいな~って思っています。

  • なぜ漫画家は「先生呼び」なんですか?

    手塚治虫や藤子不二雄は呼び捨てですよね。 昔は先生なんて言ったかなあ? 出版社ならドル箱だから分かりますけど。

  • 藤子不二雄の漫画作品

    藤子不二雄の漫画作品を3作あげるなら何をあげますか?

  • 漫画の文庫版って?

    少女漫画などで(少年漫画もなのかは分からないのですが)、漫画が単行本となって発売されて、何年か経つと愛蔵版ではなくて、文庫版という先に出版された普通の単行本より、冊数が少なくて値段も安価なものが出たりしますが、あれってなんでお安くなってるのでしょうか?読み切りが入っていないだけなのでしょうか。どなたか知ってる方がいらっしゃったら是非教えてください。

  • 藤子・F・不二雄 短編漫画

    昨日の怒り新党の三大○○で、藤子・F・不二雄先生の短編漫画が紹介され、マツコさん・有吉さんは驚いてました。他の番組で紹介されたときも、「あのドラえもんの作者がこんな作品を描いてたなんてショック!」みたいなことをアイドルとかが言ってましたが、私は短編こそ藤子・F・不二雄先生の真髄であり、ドラえもんにもあのブラックさがバックグラウンドにあるし、だからこそ面白かったんだと思います。先生が亡くなったあと、ドラえもんがファミリーアニメとして変にキャラクターに寄った話があったり、新しくつくった映画のストーリーなども気に入りません。 話がそれました。あなたの一番好きな藤子・F・不二雄 短編漫画は何ですか? 私は「カンビュセスの籤」に一票!

  • いろんな作家さんが合同のマンガ

    今までに、いろんな作家さんが合同で一つのマンガを作ったことはあるのでしょうか?藤子不二雄さんのように、2人で1つの作品というのではなく、全く違うタッチの絵で1つの作品になっているというものです。どうぞよろしくお願いします。

  • 漫画Black Jackについて

    手塚治虫さんの漫画「Black Jack」を買おうと書店に立ち寄ったのですが   講談社のものと秋田書店のものとありました。     さらに少年チャンピオンコミックス、文庫版blackJack、Treasurebook、漫画全集、文庫全集など様々で しかも収録作品が重複しているようでした。     なぜ別の出版社から出版され、しかもランダムになっているのでしょうか。   私は収録上カットされた作品(未収録作品)も含め、全てを読みたいのですが そのためにはどう揃えればよいのでしょうか。

  • 藤子不二雄ランドは全部で

    15年くらい前に発売されていた 藤子不二雄ランド。 全部で何巻発売されたのですか? ただし 愛蔵版のようなものは除いて

専門家に質問してみよう