• 締切済み

結婚しましたハガキと家族写真

先月結婚した者です。 時期的に年賀状と結婚報告ハガキを兼用しようと考えています。 そのハガキの事なんですが、普通は二人だけの顔写真が多いですよね? お互いの家族も混じって撮った写真をハガキにするのは変でしょうか? 夫側に送るハガキは夫の家族+夫+私で結婚式当日に撮ったもの 私側に送るハガキは私の家族+夫+私で結婚式当日に撮ったもの どちらもプロに撮って頂いた物でキレイに撮れています。 二人だけで撮った写真が少ないのと、気に入ったものがないと言う理由もありますが、お互いの家族との結びつきみたいなものが出て良いかな?と思ったんですがどうでしょうか? 結婚後、夫の戸籍に入ったのですが、私側の親戚や知人などに送るハガキは私の家族と私と夫が写っているのでそれを見た人が婿取りと勘違いしないか心配です。

noname#43502
noname#43502

みんなの回答

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.2

貰うと嬉しいですね。 母親の立場ですが、私がきれいに写っている写真にして欲しいなー。 姓が変わっているから、お嫁に行ったと分りますよ。 ライスシャワーで皆に祝福されている写真も良いですね。 片隅にでも自分が写っていたら、大切に保管しますね。 おめでとう。お幸せにね。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

実際、2世代、婿付きの年賀状を見たことがありますが、すごくいいと思います! 懸案事項に関しては、姓を見ればわかるだろうし、文面に「家族が増えました」のようなことを書けば、写真の意図が自然と伝わるのではないでしょうか。 正直、人物だけ型どおりに写っているつまらない写真よりは、趣旨が読み取りにくくても写真として面白いものをもらうほうが、私は遥かに嬉しいです。「プロに撮って頂いたキレイ」な写真なら、尚更、いいと思いますよ!

関連するQ&A

  • 年賀状兼結婚報告ハガキ

    先月結婚した者です。 時期的に年賀状と結婚報告ハガキを兼用しようと考えています。 そのハガキの事なんですが、普通は二人だけの顔写真が多いですよね? お互いの家族も混じって撮った写真をハガキにするのは変でしょうか? 夫側に送るハガキは夫の家族+私で結婚式当日に撮ったもの 私側に送るハガキは私の家族+夫で結婚式当日に撮ったもの どちらもプロに撮って頂いた物でキレイに撮れています。 二人だけで撮った写真が少ないのと、気に入ったものがないと言う理由もありますが、お互いの家族との結びつきみたいなものが出て良いかな?と思ったんですがどうでしょうか? 結婚後、夫の戸籍に入ったのですが、私側の親戚や知人などに送るハガキは私の家族と私と夫が写っているのでそれを見た人が婿取りと勘違いしないか心配です。

  • 結婚報告はがきの写真選び

    いつもお世話になってます。 結婚報告はがきの写真で悩んでいます。 内祝いを頂いた方たちには2人の写った写真を載せようと思っていますが、 出席してくれた方への写真で悩んでいます。 出席者全員で撮った集合写真があるのですが、その写真をドンっと載せたハガキにしようか、 内祝いの方と同じように、2人の写真を何枚か載せた写真にしようか迷っています。 私側の出席者は、集合写真を含め出席者が写っている写真を後日郵送するので、2人が写っているハガキを送るのですが、 旦那側は「今まで出席して写真なんて貰ってこともないし、どうせ写真なんて送っても興味ないよ」と言うので、 写真は送りません。 なので、2人が写っている写真より、集合写真の方がまだマシなのかな?と・・・・ もしそうなら2種類作ろうかと思っています。 旦那側の出席者へのハガキで迷っているので、 特に男性の方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚報告はがき用の写真をなるべく安く作成したい

    婚姻届を提出して約1年になる夫婦です。 結婚式は挙げておらず、結婚したことを知っているのもごく近い身内のみです。 事情により、その「ごく近い身内」だけをご招待して2010年1月に式を挙げることになりました。 私たちの結婚の事実を知らず、なおかつ式にお呼びできない親戚や知人については、結婚報告のはがきを送ってお知らせするつもりです。 直接会う機会もまれな為、報告はがきには二人の写真を入れておきたいです。 また年末年始が近いため、タイミングとしては年賀状でお知らせしようと思っています。 要点としては ・2010年の年賀状(または、それより早く)までに報告したい ・年明けに式も挙げるので、はがき用写真の費用は安くしたい ・写真はデジタルデータを希望 ・年賀状サイズならメイクとか衣装は妥協してもいいと思っています ・場所は都内近郊 です。 「前撮り」とか「写真だけの結婚式」は探しましたが10万前後しますよね。 普段着のスナップでもいいのですが、自力ではなかなかいい写真が撮れません。 やはり撮影はプロにお願いしたほうがいいように思います。 年賀状のためだけ、ということもあり可能な限り安価で実現できれば嬉しいです。よい情報をお持ちでしたらぜひご教授ください。

  • 「写真用年賀はがき」の質感と厚さは?

     今年11月から全国発売(昨年首都圏で限定発売)される郵便局発売の「写真用年賀はがき」の質感と厚さを教えてください。  質感については、宛名側は通常の年賀はがきと同じで、文面側は市販の光沢紙に近いイメージかと思いますが、どうでしょうか?  また、厚さについては、例えば、フジカラーの「写真で送る年賀状」では、年賀はがきに写真が貼り合わされたようになっていて、かなりの厚みがありますが、この「写真用年賀はがき」はどんな感じでしょうか?

  • 結婚報告はがき

    些細な内容で恐縮ですがご意見下さい 5月に結婚して、この夏に結婚式に参加してないがお祝いを下さった方や全く結婚したことを知らない友人数名に暑中見舞いをかねて結婚報告はがきを出しました。結婚式の写真をつけたはがきです(ラフなカードですが) 私的には今度の年賀状にも結婚式の写真をつけて「結婚して初めてのお正月を迎えます~」のような感じで全員に出そうかと思っているのですが、家族からこの夏にはがきをもらった人は2回も結婚式の写真がついたはがきはおかしいというのですが・・・・ 皆さんはどう思われますか?

  • 結婚報告ハガキについて

    今年の12月中旬に結婚を予定しています。 結婚しましたハガキを年賀状兼ねて出したいと思っていたのですが、 いざ調べてみたら写真付は納期的にみて元旦につくようには無理のようです。 自分で作ればいいのかなぁ。。とも思いましたが写真対応できるほどの プリンターではないので業者に頼みたいと思っています。 同じくらいの時期にご結婚されたかたはどうされたのでしょうか? 年賀状は年賀状で出し、しばらくしてから報告ハガキを別に出したのでしょうか?

  • 12月に結婚式◆結婚報告葉書の作成が間に合わない!!◆どのようにしたらいいですか?

    12月の最初に結婚式を予定しています。 結婚が決まる前からの夢なのですが、プロに撮っていただいた写真で「わたしたち結婚しました」という結婚報告の葉書を作りたいんです。 でも、12月に式ということもあり、年賀状には間に合わないと写真屋さんには言われました。 そんな場合、年賀状と結婚報告葉書はどのようにしたらいいのでしょうか? 年賀状は普通に出して、その後すぐ結婚報告を出すのですか?? よろしくお願いします。

  • 相手が喪中の場合の結婚報告ハガキ(年賀状)

    先日結婚した者です。 年末なので結婚報告ハガキと年賀状を兼用で送ろうと思ってるんですが、 上司と元同僚等から喪中ハガキが届きました。 元同僚(結婚する事は知っています)からの喪中ハガキには 「喜び事の報告楽しみにしています!」と書かれてあったのと 上司は、結婚式に出席してもらった人なのと、会社の人全員に 出すつもりでいたので、この上司にだけ出さないのはどうだろう? …と思い悩んでいます。 年賀状は写真入りのを発注しているので「HAPPY NEW YEAR」の文字が 入ってしまってるんですが、これを出してしまってもいいでしょうか? それか別に年賀状ではない形で印刷をして出した方がいいのでしょうか?

  • 結婚報告ハガキ送付後の年賀状について

    こんにちは。 今年の夏に結婚式を挙げました。 その後、式に呼ばなかった遠方の親戚に結婚報告ハガキを出しました。 2012年の年賀状の事で質問ですが、結婚報告ハガキを出した親戚に、 結婚して初めてのお正月を迎えています・・・という内容のハガキを出したいのですが これは写真ナシの文章だけでもおかしくないのでしょうか? 新婚旅行に行ったのであれあばその写真を使えば良いと思いましたが、仕事の関係で まだ新婚旅行に行っていません。 今まで結婚したカップルからの年賀状には、結婚して初めてのお正月を迎えています という文章と共に、多くの方が新婚旅行や二人の写真が印刷されたものをいただいていて 写真がない物は、あまりありませんでした。 正直、写真の年賀状は照れくさいです。 別に写真を印刷しなくても良いでしょうか。 考えすぎだと思いますが、他の方の意見を伺いたいので宜しくお願いします。

  • 結婚報告ハガキ・・・

    先月、結婚した者です。 年賀状を、結婚報告のハガキをお店で作ってもらおうと思っていたのですが、式場で撮ってもらったアルバムの出来上がりが来月末で間に合わないので、ネガだけ先にもらう事になりました。。。 が、よく考えたら、ネガは真っ黒だからどうやって写真を選べば良いのか?全部、プリントするしかないのか?(しかも、かなりの量) 予定では、アルバムについてるCD-ROMから選んで、お店にもって行こうと思っていました。。。 友人、身内からもらったスナップ写真も綺麗には撮れているのですが、なかなか、報告ハガキにしたいと思うまでのものがありません・・・。 このような場合、普通の年賀ハガキを送って、あらためて結婚報告ハガキを出すしかないのでしょうか?