• ベストアンサー

GIFはHPで使っても大丈夫?有料?

最近HPを作りはじめました。 全くの初心者なので、色々なHPを見て周り 参考にさせてもらっています。 作りはじめていくうちに動くアイコンなどを つけたくなりGIFファイルを無料で配布してる 素材関係のHPから頂いて使用していました。 しかし、最近気になる表記を見つけて気がかりです。 そこには以下のような事が書かれていました。 UNISYS が認めているソフトウェア以外(フリーソフト系は当然ながら全滅)を使って作ったLZW法(≒GIF)を使っている Webページ制作者に対しても、破格のロイヤルティを要求する方針を打ち出しました(その値、なんと5000ドル(約60万円))。あなたが非ライセンスな GIF をページに張り付けただけで、あなたには UNISYS に対して、なかなかナイスな金額を払わなければならない義務が発生しちゃいます。 といった内容でした。 読んではみたものの、いまいちわかりません。 結局私が自分の個人的なHPに無料素材HPから 頂いたGIFファイルを使うだけでも UNISYSに私のHPを見られた場合このロイヤルティを 支払わなければいけなくなるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。  他の方の開設されているページですが、大変参考になると思います。  「PNGの話」のところにGIFの問題が解説されていますよ。

参考URL:
http://www.mikeneko.ne.jp/~lab/index.html
mi-kochan
質問者

お礼

早速ご指定のHPを拝見しました。 大変詳しく書いてありとても参考になりました。 これからしばらく様子見でいこうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#29456
noname#29456
回答No.3

GIF特許問題に突いては、このページ(参考URL)もわかりやすくていいと思います。 マイクロソフト、アドビ、マクロメディアなど、 著名なメーカーの製品で作られたGIFであれば、 ちゃんと特許料は支払われているので問題はありません。 個人制作のフリーウェアなどの類で作られた場合でもない限りは、 問題はないと思います。 どうしても心配なら、その素材の作者に、 作成に使用したソフトウェアについて問い合わせてみましょう。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwxx051.htm
mi-kochan
質問者

お礼

わかりやすいHPを教えていただき ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.1

少し古いですが、こういうリンク集があります。 http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2000/0210/lzw.htm 結論としては、その素材集がライセンスを受けたソフトで作成されていればそのGIFファイルはライセンス的にシロです。 そのHPにそういう記述がなければ控えておいた方が無難です。

mi-kochan
質問者

お礼

色々なリンクがあり拝見させていただきました。 とても参考になりますね(^^) ありがとうございました。