-PR-
解決
済み

GIFの正しい扱い方

  • 困ってます
  • 質問No.41822
  • 閲覧数29
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

先日、この場でGIFについて質問させていただきましたが
もう一つ疑問がわいてきたので質問します。

素材集に収録されたGIF画像や他人から許可をもらっていただいたGIF画像を
FrontPageExpressやペイントで読込んで、
JPG形式で名前を付けて保存し、そのJPG画像をWEBページで利用することは
GIFのライセンス違反でしょうか?
私はまだページは作っていないのですが、ライセンス違反は怖いので
あらかじめこの点をはっきりさせたいと思います。
この事に詳しい方がいらしたら、お返事下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

米UNISYS社のLZWライセンス情報(下記参考URL)に飛んでいただくとわかるのですが、同社が権利を主張しているのは「LZW変換機能をもつソフトウェア」の生産と授受、使用に対してのライセンスのみです。したがって、ricckさんがGIF画像を表示するソフトウェアが正式にライセンスされたものであるならば、ご心配なさる必要はないと思います。この場合、お使いになるソフトはFrontPage Expressとペイントということなので、MS社はLZW特許取得業者ですから(下記URL参)、問題ないはずです。
もちろん、万全を期すのならば、元になるGIF画像をお作りになった方がライセンスされたソフトウェアを使用していることを確認した方がいいとは思いますが…。
(素材集CDについては、1995年1月以降に発売された身元のたしかなメーカー製のものなら問題ないはずです)

ただ、GIFは4bitまたは8bitの色数に減色された画像形式なので、24bitカラーのJPEGでは却ってサイズが増えたり、画質が劣化したりする可能性があることを付記しておきます。GIFに代替する画像形式としてはPNGのほうが適しているでしょう。
お礼コメント
ricck

お礼率 75% (3/4)

回答ありがとうございました。
参考にいたします。
投稿日時 - 2001-02-21 11:16:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

GIFの使用に関してのライセンス料は、
現在のところ、GIFを作成できるソフトの
開発者サイドに払わせる事で、
そのソフトを使用したユーザーの分は
OKと言う事になってるらしいので、
とりあえずはGIFのまま使っても問題は無いと思います。
また、あれはGIFに使われているLZW圧縮に対しての
ライセンスだとの事なので、もしJPEGなど、
他の形式に変換して使う場合、ライセンス料は
発生してはおかしいと思いますよ。
お礼コメント
ricck

お礼率 75% (3/4)

回答ありがとうございました。
参考にいたします。
投稿日時 - 2001-02-21 11:15:50