OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

UNISYSのライセンス

  • 困ってます
  • 質問No.245661
  • 閲覧数48
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 12% (18/144)

あるGif画像を作成するソフトをDLしたのですが、その
注意書きには「UNISYSのLZW特許に抵触する処理をしていないためライセンス契約する必要が無いため、契約を
していない。」とあります。
また具体的に
「GIFファイルを読み込んで表示したり他の形式の画像データにすると、LZWの解凍処理が入るため特許に抵触します」
「他の形式の画像データをGIFに変換するときも必ず、LZWの圧縮処理が入るためこれも、また、特許に抵触します」
と書いてあります。
このことから、私の学校では一度bmp(またはjpeg)で
保存していた画像をgifに変えようとしているので
これは特許に抵触するのでしょうか???
学校のHPでのせる画像について困惑しています。
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

Microsoft
Micrografx
Macromedia
Corel
Symantec
JASC
Adobe
Equilibrium
Learning Company
NetObjects
Visio
Eastman Software
Alchemy Mindworks
Asymetrix
Claris
Deneba Systems
Scansoft/Visioneer

アメリカのユニシスでは上記メーカー以外の製品版・シェアウエア・フリーウェアでライセンス契約したものはないと主張しています。
また,LZWを使った上記メーカー以外のアプリケーションで作られた画像をホームページ等で公開すると日本円で約50万円を請求することがあるそうです。

と言うことで,上記メーカーにIBMを加え,その中からアプリケーションを購入することをお勧めします。

補足 : IBMを加える理由について
実際,この話はちょっと複雑で,LZW技術の特許申請をアメリカユニシスとIBM社が同時に提出し,内容の違いがまったく見出せなかったために,双方に特許をおろしてしまったと言ういきさつがあるようです。
つまり,簡単に言ってしまえば,LZW技術はアメリカユニシスとIBMがこの特許を持っていることになります。
お礼コメント
GirBaby

お礼率 12% (18/144)

50万円ですか・・・。部活のHPなので、頑張れば
IBMのソフト買えそうですし、50万円よりはいいので
相談してみます。複雑ですね。また質問させていただきます。そのときはよろしくおねがいします。
投稿日時 - 2002-04-03 19:09:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (806/2163)

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、GIFの特許の件は聞いてはおりましたが、具体的に知りませんでした。ちょっと今回調べてみました。 BMPをGIFに圧縮することは、特許に抵触しそうですね。私でしたらjpgあたりで何とかしますが。 ...続きを読む
こんにちは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、GIFの特許の件は聞いてはおりましたが、具体的に知りませんでした。ちょっと今回調べてみました。

BMPをGIFに圧縮することは、特許に抵触しそうですね。私でしたらjpgあたりで何とかしますが。
お礼コメント
GirBaby

お礼率 12% (18/144)

ありがとうございます!!!
これから画像作成したソフトに一応ライセンス契約
についてメールしてみて、それからはじめてみようと
思います★
投稿日時 - 2002-04-02 17:29:16

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

ユニシスはフリーのソフトですら、金を払わないなら使わせないと言ってるそうです。 また、ライセンス契約していないソフトでgifを作成してHPに使用するとユニシスにけちをつけられる可能性があります。 市販のグラフィックエディタ,レタッチのソフト類でgifを使えるものは、 多分ユニシスと契約していると思いますので, HPの載せる画像をgifで作成する場合は市販ソフトの使用をお勧めします。 ...続きを読む
ユニシスはフリーのソフトですら、金を払わないなら使わせないと言ってるそうです。
また、ライセンス契約していないソフトでgifを作成してHPに使用するとユニシスにけちをつけられる可能性があります。


市販のグラフィックエディタ,レタッチのソフト類でgifを使えるものは、
多分ユニシスと契約していると思いますので,
HPの載せる画像をgifで作成する場合は市販ソフトの使用をお勧めします。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ