• 締切済み

自宅染み抜き

姉にコットン100%のシャツにマスカラをつけられてしまったんですが、クリーニングに出すほど大きく汚されてはいないので出来れば、家で染み抜きしたいんです。やり方やそれなどが載ってるサイトを教えて下さい。シャツは色物・柄物で汚して1週間以内です。よろしくお願いします。

noname#61297
noname#61297

みんなの回答

noname#95146
noname#95146
回答No.3

マスカラがきれいに取れるかどうか、分かりませんが、携帯用シミぬきというのが便利です。ぬれティシュのようになっていて、一枚づつ取り出して使います。しょうゆ、ソース、コーヒー、果汁、口紅など・・・となっています。以前、友人にいただいて、とても便利なので近くの店で探しましたが、見つかりませんでした。私は、直接、取り寄せました。

noname#61297
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯用シミぬきですね。 探してみます。

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.2

基本的には、クリーニング店に任せてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3329173.html

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうもこんにちは! マスカラはないようですが、口紅やファンデーション、マニキュアの染み抜きの方法を紹介しているサイトです。 http://sentaku-shiminuki.com/shiminuki/top-2.html ついでに、↓こちらも http://www.seikatu-cb.com/ifuku/simitai.html ご参考まで

noname#61297
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回はあまり実践できるものはありませんでしたが、 また何かの時に役立ちそうなサイトでした。

関連するQ&A

  • ごぼうのあくのしみぬきはどうしたら・・・

    困っています!買ったばかりの白シャツにごぼうのあくを沢山飛び散らせてしまいました。 なかなか請け負ってくれるクリーニング店が近所に見つかりません。日本ならどこでもいいのでこのような染み抜きに定評のある専門店を教えてください! ごぼうの皮をこそいでいるときに飛び散ってしまいました。 私にとっては高価なシャツなので自分で処理したくありません。ちなみに少し染み抜き洗剤でたたいたら毛羽立ってしまいました。綿90%ポリ10%です。 宜しく御願いします.

  • クリーニング屋でシミ抜きを頼んだがシミが全く取れていませんでした。

    シミ付きのシャツを2着をクリーニングに出して シミ抜いてもらうようお願いしたら取れないかもしれないけど、丁寧に手洗いしますと言われ それを信じて1600円も払ったんですが 服が返ってきたら全くシミの一つも取れてないんです。 わずか二日前のチョコアイスのシミなのにです。 それでクレームに行ったら「シミ抜きはやっていません。お客様にも説明しました。」その一点張り。 自分はそのクリーニング屋がシミ抜きはやっていないことを知らず、というかそういう言い方では受けておらず シミは完全にはとれないかもしれませんと遠まわしの言い方でした。 もしシミ抜きをやっていないのが理解していたならば他のクリーニングに行ってました。 結局「その代わりもう一回今回だけ特別に洗います」と言われたけど それだと洗っても落ちるわけないじゃんと思いました。 シミ抜きは同じ料金でしたが、エクセレントという丁寧な手洗い方法ということで特別料金を取られました。 自分にも非があるとは思いますが、ただのシャツ水洗いだけで1600円もの料金を払わされた挙句に、「お金を払いせません。」と言われまったく詫びるような気持ちも無く、本当に腹が立ちます。 なにかお金を払い戻すことはできないのでしょうか?解決策はないでしょうか。

  • 蛍光ペンの染み抜きの仕方を教えてください。

    こんばんは。 タイトルどおりなのですが、ワイシャツに蛍光ペン黄色がポケットについてしまいました。 家庭で染み抜きはできるのでしょうか? またはクリーニング店でできるのでしょうか? お気に入りのシャツなのでなんとかしたいのです。 お力を貸してください。よろしくお願いします。

  • 家で染み抜きしたいんです!

    白いスカートをかったのですが、知らぬ間に黄色いシミができました。クリーニング店に出してもたいていのシミは落ちてなくていつもがっかりします。クリーニング店で落ちなかったシミが家で染み抜きの洗剤につけたら綺麗になった経験があるのでトライしたいのですが、縮みが心配です。綿97%、ポリウレタン3%でややストレッチ、しっかりした生地なんですが、家で水洗いは避けたほうがいいでしょうか?

  • クリーニング屋に出したのに「しみぬきできませんでした」との貼り付けが。

     先日、主人のスーツ(夏物・綿100%)のチェックのものをクリーニング(大型チェーン店)に出しました。  その前の出張か何かで、薄い点みたいなしみがズボンに着いていたようでしたが、いつものようにクリーニングをお願いしました。  2日後に、スーツが戻って来た時に、ズボンのしみの部分にメモ書きが着いていて「このシミは、落とせませんでした」との記述が・・・。  ぱっと見る分には、全く気にならないのですが、主人が神経質で「シミがあるから着れないというので、困っています。  姉に話すと、「家でハウスクリーニングの染み抜きでもしてみたら?」と言われたのですが、どこのメーカーのハウスクリーニングがオススメですか?  アドバイスいただけたらありがたいです。  今週、出張があって着ていきたいらしいので、困っています。

  • 染み抜きについて

    妹がよく給食を制服にこぼしてきます…。 大抵の汚れは普通に洗濯すれば落ちるのですが、 ラー油や醤油などの油もの系のシミ、カレーやミートソースは 洗濯するまで時間が経ってしまっていることもあって落ちてくれません。 幸い、ドライクリーニングが必要なジャンバースカートには こぼしてきていないのですけれども、その内シミのないシャツが なくなりそうで困っています…。 ハンカチでガードするように言っても「かっこ悪いからイヤ」の一点張りです。 襟の白い所に黄色く残ったシミがあったほうがかっこ悪いと思いますが…(^^;) 何か強力な染み抜きの方法はないでしょうか? 襟に縁取りがある指定のシャツなので元の色や生地が傷まないのが 絶対条件になってしまうのでちょっと難しいかもしれませんが…。 今年後半から家事全般をするようになったヒヨっ子なので、 よい方法が思いつきません…。 洗剤や洗濯の方法など、ご教授下さいm(_ _)m

  • しみぬきの方法

    ポリエステル100%のスカートにしみがいっぱいついてしまいました。 ツルツルの素材なのでかなり目立ちます・・・ 特に油ものをこぼしたりはしていないので、おそらくグラスの水滴が垂れたり、手を洗ったときに水がはねたりしたものがしみになってしまったのだと思います。 洗濯表示は手洗いOKになっているのですが、水がしみになってしまうのに手洗いしてしまったらどうなってしまうのでしょう・・・? やはり家で洗濯するよりクリーニングに出してしみぬきをしてもらった方がいいのでしょうか? 家庭でできるしみぬきの方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • クリーニング店のシミ抜きでとれないシミ

    こんにちは。 某ブランドのお気に入りジャケットに不覚にもシミをつけてしまいました。街中で壁にもたれてて、元の姿勢に戻った時に何かべたっとした感触があったのですが、事情ですぐには確かめられず、家に帰ってから確認するとやはりなにか黒いベタッとしたものが裏についていました。 クリーニングに持っていくと「何かコールタールみたいなものですねぇ。でも何かははっきりしないですね。1度シミ抜きしてみますが、保証は出来ません。」と言われました。 で、取りに言ってみると多少は落ちてるもののやはりまだ目立つくらいは残っており、「これ以上やっても生地を傷めてしまうから・・・」と言われました(泣)。 クリーニング屋で出来ずしかも原因のわからないものをここで聞いても、皆さんにも「それは無理だよ」・・・と言われるとは思うのですが、もしかしてひょっとして何かアドバイスが頂ければと思い質問して見ました。 シミ抜きの専門店だったらいけるかもとか、クリーニング屋で取れなかったけどこうしたら取れたとか、何でも結構ですのでお願いします。 生地は綿:ポリエステルが6:4でアクリルコーティングされています。

  • 汗染みの落とし方を教えて下さい。

    洗濯の仕方が悪かったのか、Yシャツ、色物ブラウスなどの襟が黄色く変色しています。 クリーニングに出してしみ抜きをすれば済むのでしょうが、枚数が多く困っています。 家庭で落とせる方法は無いか探しています。 白物でしたら漂白も考えましたが、色物が多く塩素系が使えません。 何か良い方法を教えて下さい。

  • 時間のたった汗ジミを落とすには?(スーツ)

    主人の紺のスーツのズボンを、去年の夏クリーニングに出し忘れた上に、ズボンプレッサーにかけてしまいました。気づくとひざ付近の汗じみが黄色に変色しており、クリーニング店で水洗いしましたが落ちませんでした。しみ抜き店に聞いたら、そこで扱っている素材とは違うので引き受けられないけど、家で漂白剤を使ってみれば落とせるのではと言われました。ダメ元でやってみようと思いますが、家庭用の色柄ものの漂白剤で部分的にジャブジャブやってしまってだいじょうぶでしょうか?その他、何でもしみ抜きしてくれる店などご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう