• 締切済み

住宅借入金等特別控除申告書の書き方

年末調整で、住宅借入金等特別控除申告書の提出をする予定ですが、 「年間所得の見積額」の欄に記入する金額がわかりません。 総務に提出する予定ですが、その欄は総務の方で記入・・・ということで 良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

年末調整だから、給与所得しかないとすると、 前年と同じくらいの年収なら、前年の源泉徴収票の給与所得金額を書いておけばいいんじゃないかな?あくまで見積額だし、収入が大きく増えたのでもない限りは、ほぼ同じでOKです。 その金額が分からない場合には、総務の方で資料が残っているはずだから、その金額を書いておいてくださいと伝えておけばいいんじゃないでしょうか。

moon1025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスして頂いた通り、前年度の金額を記入いたしました。

• Stiltzkin
回答No.1

今の段階では記入できないので空欄で提出したのでよいと思います。年が明けて源泉徴収票が出ればそれをもとに記入できますが、その際に本人が記入するのか総務担当者が記入してくれるのかは会社によって、ということになると思います。

moon1025
質問者

お礼

ありがとうございます。 提出期限が今週末のため、アドバイス通り空欄で提出することにします。