• ベストアンサー

年末調整の住宅借入金等特別控除申請書の書き方

年末調整で提出する住宅借入金等特別控除申請書の (1)年間所得の見積額という欄と (2)連帯債務による住宅借入金などの年末残高  の欄の書き方がわかりません (1)は年間所得はおそらく¥3000000いかないくらだとおもうのですが、その場合空欄でも 構わないのでしょうか。 (2)は本人以外連帯債務を請け負っているというようなことはないと思うのですが この欄も空欄で提出してよいのでしょうか。 (ほかの欄は大体わかりました) すみませんがわかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>(1)は年間所得はおそらく¥3000000いかないくらだとおもうのですが… 「所得」の言葉遣いに誤りはありませんか。 税の話をするとき、収入と所得は意味が違うんです。 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm よって、3,000,000 の給与という意味だとしたら、192万円と記入します。 >その場合空欄でも構わないのでしょうか… なんでそんな発想になるの? >(2)は本人以外連帯債務を請け負っているというようなことはないと… ないものはないで良いです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

googakusei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 非常に参考になりました。