• ベストアンサー

年末調整 住宅控除の連帯債務について

年末調整について質問です。 住宅の借入で夫婦で連帯債務をされているので、金融機関の 残高証明書には連帯債務者として名前が載っていますが、 土地・住宅の名義は夫になっているので、奥様は税務署の 控除証明書が発行されず、住宅控除が受けられません。 こういった場合、連帯債務をされていても残高全額を夫の方で、 計算してもいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.1

いいです。

rinri-n
質問者

お礼

簡潔なご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#78412
noname#78412
回答No.2

連帯債務の割合が夫100%であるなら全額を夫の方で計算できます。もし夫80%、妻20%というようになっていれば、残高×連帯債務割合でそれぞれに帰属する残高を計算します。 最初に税務署に住宅取得控除の申告をした際に、連帯債務の割合も申告しているはずなので、それを確認してください。

rinri-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみます。