• ベストアンサー

ベートーベンの「運命」の鑑賞について

自分は中学生です。学校の課題でベートーベンの「運命」という曲を鑑賞し、その曲を聞いて思った感想をレポート用紙に書いて提出しなければならなくなりました。 自分はあまり音楽についてよく分からなくて、曲を聞いてその感想を書くというときにどのようなことを書けばいいのかが分かりません・・・。 どのようなことを書けばよいのでしょうか? 出来れば「運命」という曲を聞いて書くといい具体的な文章を教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数50

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ANo.1さんがモーツァルトときたので、対抗するわけではないのですが、もっと普段接する音楽、今聞いてる曲や携帯の待ち受けにしているような曲と比べてどうか率直に感想を言えばいいと思います。 あまり「こういう文章を書かなければならない」というのではなく、あなたの言葉で書けばいいのです。 まず、あの特徴的な、ジャジャジャジャーンという最初の響きを聞いてあなたはどういうふうに感じましたか? 「運命」というタイトルは、この冒頭の音楽が「運命がたたく」ように聞こえたからつけられたものだと聞いたことがありますが、あなたはどのように聞きましたか?あなたが普段聞く曲と違って、歌詞もなく、ある種の倦怠感もなく、有無を言わせずどんどん突き進んで行く「運命」の純粋さ、強引さをどういうふうに感じましたか? とにかくよく何回も聞いて、自分の感じたことをそのまま紙(或いはパソコン)に落とせばよいのです。何も悩む必要はありません。

Pittsburgh
質問者

お礼

分かりました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

とりあえず、断片のみの主題で完璧ともいえるソナタ形式を形成していること が画期的な曲ですね ♯1の方のように >終わりの頃になると曲が明るくなるとか、平和が戻ってくるような感じ、何か悪いことが起きたような感じがするとか、突然空が曇って雷が鳴るようだとか、攻撃的だとか という聞き方はこの音楽の聞き方として間違っています。何を書こうが自由と言うのはわかりますが、ベートーヴェンがこのような文学的な情景を意図していない以上はこういう風にしか音楽を聞けないと言うのは作曲者に対しての冒涜行為だとも思っています。 #3や4の方がおっしゃるようにこのレポートを書かせる現在の教育現場のあり方がよくないですね。何か奇抜な詩でも書いて先生をびっくりさせなさい

Pittsburgh
質問者

お礼

色々参考になりました。ありがとうございました。

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.4

#3さんの文章に大いに共感するものです。 まさに、数学のように「あらかじめ正解がある」ようなレポートだったら、提出を拒否したいですね。 とはいえ、初心者向けにアドバイスするなら: (1) 作曲家の生涯(生きザマって言葉は好まないのですが)との関連。ふつうは、そういう聴き方をしてはいけないのですが、この音楽だけはそれが許されるようなものを持っています。 (2) 作曲技法。何回か聴いて、気がついたことだけで結構です。例えば、主題の首尾一貫とか、変奏のすばらしさとか、聴き手を飽きさせない細部の「意外性」とか、常に新しい発見があるはずです。

Pittsburgh
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。

回答No.3

   運命の岐路 ~ 胸を打つ確率は低い ~    わたしは、生涯に三つの夢が叶えられるなら、いかなる犠牲を払って でも、この名曲を、オーケストラで指揮したいと思っています。    しかるに、初演における聴衆の反応は冷ややかで、のちのち大先輩の ハイドンは眉をしかめ、大詩人ゲーテも「騒がしい曲だ」と評します。    現代作曲家の俊英・加古隆は、小学生のころ友だちの家でレコードを 聴いた瞬間から、この曲のとりこになったそうです。    ヴァイオリニストの巌本真理は、どんな名曲も、何も知らずに聴いて みて、面白かったら、また聴けばいい、と語っています。    わたしは、音楽の授業で、すでに評価の定まった名曲を、あらためて 感想文に書かせるようなアイデアには同意しかねます。    おそらく、あなたのクラスの同級生が、みんなそろって運命ファンや 運命ぎらいになるとは思われません。    まるで独裁者の支配する国家で、こぞって忠誠を競うようなゴマスリ レポートばかりだと、読むほうも大変だと(先生に)同情します。    いかに絶賛しても、ロマン・ロランに及ばず、もしも酷評すれば低い 点数が与えられるような、みえみえの課題ですね。    あなたが、将来どんな人生を歩むにしろ、思ったとおり語る感性と、 相手の望むような文章を書く技術を、併せもつ能力が必要でしょうね。  

Pittsburgh
質問者

お礼

参考になる文章をありがとうございました。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

例えば、モーツアルトの曲と聞き比べてみてはいかがですか。または、第五を最初から最期まで聞いて、音の強さの変化とか、最初の出だしを聞いてどんなイメージが湧くとか、そして、終わりの頃になると曲が明るくなるとか、平和が戻ってくるような感じ、とか。 何か悪いことが起きたような感じがするとか、突然空が曇って雷が鳴るようだとか、攻撃的だとか、感じたことをそのまま書くといいと思います。 感想文に「これが正しい答え」なんて無いのですよ。自由に自分の感じたことを、言葉で書くのが一番です。

Pittsburgh
質問者

お礼

比べるというのも一つの方法なんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音楽鑑賞他諸々

    中学生の男子です 夏休みの宿題で資料集に載っている 音楽を鑑賞して レポート(感想みたいなもの)を書くことです ショパンの幻想即興曲とヴェルディのつばき姫 を鑑賞することに決めました ですが家にはクラシックのCDは1つもないです 音楽鑑賞なのだから聞いて感想を書くものだと思います 上の2曲が聞けて演奏者と 演奏形態(これが良く分かりません)が 分かるホームページや 音楽の鑑賞の仕方(どういうところに気をつけて) 鑑賞するかなど教えていただけないでしょうか?

  • ベートーベンの曲は難しいの?

    先日コンサートに行きました。 曲目はベートーベンの運命とドボルザークの新世界、他でした。 新世界はとてもよかったのですが、 運命はあまりよくありませんでした。 同じ指揮者、楽団とはとても思えない感じでした。 一緒に行った人も同じ感想でした。 ベートーベンの曲を演奏するのは、難しいのでしょうか?

  • ベートーベンのピアノソナタ

    ベートーベンのピアノソナタについてのレポートを書きます。「熱情」を取り上げて書こうと思うのですが、「熱情」を聞いたときの感想などを聞かせてください。また、ベートーベンが、この曲でどんな」思いを表現しようとしたと思いますか。

  • ベートーヴェンの後期弦楽四重奏曲は芸術か?

    私はクラシック音楽を鑑賞することが趣味です。 様様な音楽を聴いてきましたがこれは芸術だと思われる作品集は皆さんはどのような曲ですか? 私は現在体調が良くなく現在を鑑賞することが出来ませんでした。 ベートーヴェンの作品131番は特別な曲です。 皆さんのお気に入りのクラシック音楽でこれは芸術だと思われるものをご紹介下さると嬉しいです。 ベートーヴェンが神がかりな曲を作れた訳を知ってますか。

  • ベートーヴェン「運命」のカバー曲(合唱)について教えてください

    先日、本屋さんにいる時に、ベートーヴェン交響曲第5番「運命」のメローディーに乗って合唱しているものを聴きました。すごく気になって、店員さんに聞こうと思ったのですが、レジが混んでいて迷惑になると思い、聞けずじまいでした。  曲は、ジャジャジャジャーンのところだけでなく、完璧にカバーされているようなのですが、詞が「まぜごは~ん・・・」とか言っていて、真面目に聞いているのがばかばかしくなるくらい面白いものでした。かといって、歌っている人たちはいたって真面目に歌っている様子で、上手でした。  歌っている合唱団や、CDなどが発売されているならば、曲タイトルなどこの曲に関することを教えてください。(自分なりに調べましたが、見つかりませんでした)できれば、楽譜も見てみたいのです。どうかよろしくお願いします。

  • 「運命」の動機のリズムの回数を教えてください。

    中学2年生の音楽の授業で,ベートーベンの交響曲第5番「運命」を扱っています。 第1楽章中に出てくるいわゆる運命の動機のリズムの回数を数えさせたのですが,正確な数がわかりません。隠れ「タタタタン」も含めて,もし数がわかれば教えてください。連続するリズムも含めて数えさせています。ちなみに,私が数えたのでは365回でした。でも,後でもう一度聞くと,もっと多いような気がします。さらに,何かの書物で呼んだのでは,280数回と書いてありました。

  • 音楽の鑑賞文

    学校で、有名な曲を聴かされて、それについての鑑賞文を書け、という課題が出ました。 自分では、思ったことを色々と書いたつもりなのですが、評価はあまり芳しいものではありませんでした。 書く内容がずれていたのでしょうか。一般的にはどんなことを書くものなのでしょうか。また、どんな書き方をすればよいのでしょうか。 鑑賞文とは、評価の高い低いを争うものではないと思うのですが、評価の高い鑑賞文とは、どのような書き方をしているのでしょうか。

  • ベートーベンの交響曲について。。。困ってます;

    こんばんは。私は高校2年生の♀です。 このまえ、音楽の授業で、ベートーベンに関するレポートが宿題に出されたんですが、 その中の項目に「交響曲の中から1曲選び、あらゆる角度から述べなさい」というのがあります。 それも、B4の紙に1枚分書かないといけないので、ベートーベンという名前以外 詳しいことも特に知っているわけでもない私にとって、この項目はとても難しく困っています。。。 どなたか詳しい方がおられましたら、 何かいい案(この曲が書きやすい。こういう視点から見るといい。など)を教えて欲しいですm(__)m お願いします!!!

  • 鑑賞文の書き方

    高1です。 現国と芸術の宿題で、詩や歌、映画などを見て、鑑賞文を書け、という課題が出ました。 現国での鑑賞文と芸術での鑑賞文では、やはり書き方や文の構成が変えるのですか? どのような主点で文章を書けばいいのですか? 具体的にお願いします。

  • ベートーヴェンの『運命』の動機の回数は?

    ベートーヴェンの『運命』で動機(「タタタターン」というところ)は何回出てくるのでしょう?色々検索してみましたがいまいちはっきりしません。 10年近く前の曖昧な記憶ですが。 中学校の音楽の時間に『運命の動機を数える』という授業があって、その時にクラスで私一人だけが正解し、先生にすごく褒められてみんなに拍手された、ということがありました。確か280台だったと思うのですが、その時は適当に書いたので今となっては思い出せません。 調べてみると200~300くらいの間で答えが様々、正確な数字が判りませんでした。でも正解したからには、少なくともその時の先生は正確な数字をどこかで見るか聞くかして知っていたはずなのです。 途中の「タタタタ、タタタタ、タタタターン」と速いところも「3」という風に数えるというルールで、あとで先生が100~300くらいまでを10刻みで聞いて生徒が手を上げていきました。 すると260~290くらいまでの間に手を挙げたのが私一人で、大半の人は200~250くらいで手を挙げていました。ということは、今考えてみるとそもそも私の答えは間違えていたのでは?とも思います。 一体先生はどうやって回数を知ったのかが気になります(何かで調べたと言っていた気がします)。それが合っているかどうかは別として、明確な回数が書かれている書物をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。ご回答お願いします。