• 締切済み

従業員の接客態度

レストランでの従業員の接客態度に関して、どんなところに 注意して接客をしていけばいいのでしょうか? 具体的な場面とリンクさせて考えたいです。

  • gqw
  • お礼率2% (10/344)

みんなの回答

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.7

#4です。 細かい具体的なことを申し上げると、本一冊になってしまいます。 簡単なのは、(簡単でもないかな?) 似たようなグレードのお店に、なるべく混雑していて、接客が大変そうなときに、一人で食事に行ってみることです。 一人のお客には、グループの客より、より気を使わなければなりません。が、混雑しているときは、ほったらかしにされたり、料理の説明もおろそかだったり、ということもあります。 一人で行けば、お店をよく観察することもできますし、飲み物のタイミング、声のかけ方、他の客の不満そうなところも見えてきます。 そして、出された料理について、質問してみると、知識のない店員にいちいち答えられず、「お待ちください」と言われると、どんな気分になるかもわかります。 忙しいときに、一人できた客を満足させて帰す店は、接客が一流です。

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.6

サービス接遇検定って知っていますか。そのための本を読んで勉強したらどうでしょう。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.5

こんにちは。 飲食関係の業界で教育訓練をしてきた者です。他の回答者の方の回答も非常に参考になり勉強になりました。 少しずれるのですが、最近「はい」と返事のできない若者が増えていると思います。「はい」というのは「拝」と同様、自分を呼んでくださるという意味であると学びました。 接客基本の用語などもありますね。 ほんの一例ですが「すみません」→「申し訳ございません」 10大接客用語もあるはずですね。「いらっしゃいませ」「申し訳ございません」「少々お待ち下さいませ」「ありが問うございました」…などのことです。 動作も機敏で最近すり足で歩く方が多いと思うのは私だけでしょうか。 いずれにしても、訓練的なものかと思いますのである程度「慣れ」という面もあるかと思いますが。接客でまた肝心なのは、私語などは持っての他、常にお客様を「じろじろ」見るというわけでなく、気遣いで、接客中は全てのお客様に対し目配り気配りなどが最も重要かと思います。 笑顔も態度も、心遣いも重要なのは当然、常に意識はお客様であるという意識さえ保つことができれば自然とそうなりますよ。 給与はあくまでお店や会社が支給するのは事実ですが、あくまでお客様に頂いているという事実を忘れずにいていただければと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。 何か支離滅裂な文になってしまいました。的外れやおかしいと思われることなどあれば、補足などあれば幸いです。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

一に、笑顔。 二に、笑顔。 次も、次も、笑顔。 接客の基本は、とにかく笑顔。 ここを選んで良かった、あなたに会えてよかった、と思っていただけること。 鏡をみてください。 あなたの顔は、人を幸せにする笑顔ですか?

noname#45642
noname#45642
回答No.3

貴方が客として入った時「嫌だなあ~」ということに気をつけたらいかがですか?

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.2

自分が客だったらどうか、 という視点で見る事ですかね。 何か起きた時には 「ただいま係の者を呼びますので、少々お待ちいただけますか?」 と言って待ってもらえるように徹底するとか?

  • Bronco7
  • ベストアンサー率29% (150/511)
回答No.1

店の管理者の視点? 従業員の視点? それとも客側の視点を求めてます? 客側としての意見を書かせてもらうと 店員の動きはよく見てますよ 特に混んでる時は 「あそこのテーブルより先に座ってる私にオーダー取りに来ない」とか 注文の提供方法より、食べ終えた皿などの回収タイミングだったり 適当だったり無愛想だったりすれば「二度とくるか」と思いますし 「あの店は混んでる時は止めたほうがいい」と話しますし 結果、寂れていくんですよねその店・・・ 普通の接客は「できて当たり前」ですので よほどのことが無い限り気にしませんし、印象に残りません。 また行きたいと思わせる接客ってかなりいろいろな面が 行き届かないと難しいですしね。 (接客よりも店の内装や提供品の味 質 値段等など) 何か問題が起きてる時の対応が重要でしょうね 「混雑時の対応」「提供遅延の対応」 「騒がしいお客がいた時のほかの客への対応」 「提供した品に不手際があった場合の対応」などなど・・・

関連するQ&A

  • 接客態度が悪過ぎる!

    接客態度が全くなっていない従業員に対し、どう指導するのが適切ですか? とある店舗において、接客態度が全くなっていない従業員達がいます。本当に、殴ってやろうかと思うくらい接客態度が悪いです。同業種の店舗へいくつか行きましたが、ここの従業員の態度が一番なっていません。 まず、私が来店し商品を見たり選んでいる間、ずーーっと従業員同士でおしゃべりをしていました。その時点であり得ないのですが、その後、商品の場所を聞いた際にも、かなり愛想が悪く仏頂面で案内されました。極めつけは会計の際で、その時も人を蔑んだ白い目で見るような感じで接客されました。本当に許せません。 そういった態度を取られる身に覚えがあるなら、私も態度を改めますが、そういった態度を取られる身に覚えが全くありません。 この店舗へは、3年ほど前に初めて伺いましたが、その時もそれほど接客態度が良いとは思えませんでした。 また、他にも感じが悪く愛想のない従業員が数名おり、ある1人は常に眉間にシワを寄せイライラしながら接客しています。何の言い掛かりか知りませんが、すれ違いざまに小声で文句を言われ、明らかに従業員の精神状態が普通ではないと感じました。 従業員の定着率も悪く入れ替わりが激しいため、常にパートやアルバイトを募集しています。ここと比べると、コンビニのパートやアルバイトの方達の接客態度の方がまだ丁寧でちゃんとしています。 接客態度が全くなっていない従業員について、本部に連絡して苦情を入れてもよいのでしょうか? 特に、すれ違いざまに小声で独り言のように文句を言われたのは、怒りを通り越し気味が悪いほどでした。 こうした従業員のあり得ない接客態度についてどうすれば良いのか、皆様のご意見をお聞きしたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 余りにもよくない接客態度してるパチンコ店従業員

    ポケットに手を入れたまま歩いてたり、どんな客にも会釈すらしないあの光景。 特に女性よりも男性店員のがひどいですね。まだ女性ならキャピキャピしてる子もいるがそれのがまだまだマシ… なぜパチンコ店従業員男性はこれ見よがしにわざと?かなんなのか接客態度が超悪いのですか?

  • 接客態度が・・・

    バイト先なのですが、同僚達の接客態度がとても良いとは思えないです。勿論接客業です。 お客さんの前で、カウンターに肘をついたりお客さんから見える場所で、イスの上にあぐらをかいたり 人によっては笑顔が一切なかったり、ですます程度の敬語しか使わなかったり クレームがきても「申し訳ございません」が言えなかったり(すいませんで終わり)、こんな感じです。 実はこの店には店長がおらず、バイトだけで店を回していて、社員さんも週に1回来るか来ないかで、その社員さんも接客態度がいいとは言えません(接客業なのに、モゴモゴしゃべって何を言ってるか聞き取りづらい)。 教育担当のチーフもいるんですが、話している時は普通なのにお客さんを前にした途端、めちゃめちゃ早口になってしまいます。お年寄りの方は聞き取れないくらいの速さです。 接客を指導できる人が存在していないんです。私がお客さんだったら、多分もう行くこともないかなと思うと思います。 それぐらい、疑問に思うような態度を取るんです。 すぐ近くに競合店があるんですが、売り上げはそちらのほうが上です。 仲間達は「あっちの方が立地がいいから」とか「店が綺麗だから」と言いますが、どうも接客態度も絡んできているような気がしてなりません。立地条件も正直、劣っているとはとても思えないです。 私の前働いていた店が、接客にかなりうるさいほうで、態度が悪いと客が流れるとずっと言われていたので 接客態度に自信があるわけではまったくありませんが、とりあえず精一杯やっています。普通に大きな声で接客してるだけで、私一人浮いてます…。 私はスタッフの中でも新入りの方なので、皆に注意するのが憚られます…気にしすぎでしょうか?やはり少しは接客態度に注意を呼びかけるべきでしょうか? あそこの店は態度が悪い!というウワサが流れていたら、とても悲しいです…

  • 接客業で態度が悪い従業員

    態度が悪い人って、教育(注意)したところで治らないと思うのですが (それが小学生とかならともかく、いい歳した大人ですし) 態度が悪そうな人は面接で判断するしかないんですかね?

  • どうしたらあんなに接客態度が悪くなるのでしょうか?

    よくコンビニなどに態度の悪い店員がいるのを見かけますし、他の人も、態度が悪い人を見かけたなどと言ってます。 すると、必ず中に1人は、「大変なんだから仕方ない」と言う人がいます。 わたしは最近バイトを初め、接客をしています。 しかし、何をどうがんばっても接客態度を悪くすることができません。 わざと接客態度を悪くしようとしてもお客様相手になると笑顔や接客に応じた態度というものが自然と出てきます。 何をどうがんばれば接客態度が悪くなりますか?

  • 接客の態度

    私は今接客のアルバイトをしています。就職先も接客業です。 ここで私は悩んでることがあります。 むかっと来た客に対しての自分の態度です。すぐに顔に出てしまい、態度にもわかりやすいくらいに出てしまうんです。 普通の客には普通に接しますし、笑顔も当然出します。でもこれは 誰でも同じですよね。むかっと来た人にもポーカーフェイスで接客 できるようになりたいんですが、変な客に対して本当に自分でも わかるくらい最悪な接客をしているんです。これって人として ありえないですよね・・・ 前にもがらが悪くすごい偉そうにしてる客が来て、あなた態度悪い よ。(帰る時にも)気をつけてくださいね。って言われました。 すごくぐさっと来ました。でもこれは100%私が悪いですよね。 ほんとに最悪です・・・ 就職先も接客業なのに、こんなんじゃやっていける自信がありません。 どうしたらポーカーフェイスでいられるようになるのでしょうか。

  • 接客態度

    接客業をしています。接客以外にも色々と業務が多くお客さんに感じ悪く接してしまいクレームが来ました。いつでもパーフェクトな対応をしたいのですが忙しかったり、疲れていると顔や態度に出てしまいます。何か良いアドバイスがありますか?またクレームのお客さんが来店したらどのような態度を取ったら良いでしょうか?

  • コンビニでの接客態度について。

    コンビニでの接客態度について。 社会人ですが、接客勉強するのに時間が短く、負担にならないコンビニでバイトしています。 夜しか入れないので、私以外は学生で、店長もオーナーもいない時間で比較的お客さんが少ない時間です。 そのせいか、当初から学生の接客態度の悪さが気になりました。 学生みんな、暇なときに壁にもたれてます。 最初、「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」もロクに言わない子も多かったのですが、最近は私が言えば言います。 でももたれる行為は、直りませんが、在籍している10人くらいの学生みんなやっているので、個別に注意することができません。 ただ、接客業の経験はあまりないため、その行為が悪いことなのかよくわかりません。 私の主観にすぎないのかとも思うことがありますが、ひどい子は腕を組んでいることもあります。 客の立場で、その態度をどう思いますか?

  • 「接客態度が後ろ向き」ってどういうことでしょう

    数年前から精神科に通っているのですが、しばらく前、医者から、週3~4日程度のアルバイトならしてもいいと言われ、先日まで接客のアルバイトをしていました。 ところが、社員の人から呼び出されて、 「接客態度が後ろ向きで、それがお客さんに伝わっている」 「こちらから辞めて欲しいというと不当解雇になるので“辞めさせて欲しい”と言って欲しいと言われました これから忙しくなる時期にアルバイトをはじめてしまい、後悔していたのですぐに辞めましたが、社員さんの言われた、 「接客態度が後ろ向き」 の意味がわかりません。 自分としては仕事に入る前と後の挨拶、お客さんに対する笑顔は忘れないように心がけていたので、意味がわかりません。 その社員さんに聞いたのですが、「具体的なことは忘れた」としか言われませんでした。 何か心当たりのある方、教えてください。 ちなみに、精神科に通っていることは話していません。 よろしくお願いします。

  • 接客態度が悪いと言われてしまいました

    バイト先のアンケートに、名指しで接客態度が悪いと書かれてしまいました… 私は友達からよく怒ってるように見えると言われるので、明るく心掛けていたのですが、それでもまだ不機嫌に見えてしまっていたみたいです。 それにミスが多いので、 焦って緊張してミスして顔が余計に強張って という悪循環になってしまっています… 接客のコツやこの悪循環から脱け出す為のアドバイスをお願いします!

専門家に質問してみよう