• ベストアンサー

8才の娘の胸にしこりが・・・

8才・小学3年生の娘の胸にしこりがあることに今日気がつきました。 本人に聞いてみると、2週間位前からあったようです。 片方の乳首の周りに、大人の指くらいのしこりです。 最近は、子供の発育もよく、生理や胸が大きくなる年齢も下がってきてますが、うちの子は、身長も前から2番目ですし、歯の生え変わりも遅く、やっとこの間前歯が生えてきたきたくらいです。 精神的にもかなり幼いですし・・・ やっぱり病院で調べてきた方がいいですよね? アドバイスお願いします。

  • i-kun
  • お礼率85% (83/97)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数37

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんばんは。 >2週間位~ ということは、それ以前は気づかなかったということですね。 ならばどのような物であれ、かなり早く気づいたという事はいえると思います。 また、しこりの多くは何でもないものです。 しこりだけでみればむしろ悪性の方がはるかに少ないものです。 ですから、早くかかって、その善悪?をはっきりさせるのがいいと思いますよ。 早すぎて・・・なんてことはないです。 仮に悪いものでも発見が早ければ処置は楽になります。

i-kun
質問者

お礼

家庭の医学とか読んでみたんですけど、のってなくて心配で質問しました。 そうですね・・・明日、病院に行って来ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.3

男性ですが小学生のころ(たぶん娘さんと同じ年くらいのころ)胸にしこりが出来ました。 すぐに病院に行って治療を受けたので対したことにはならなかったのですが、5年程前(30年近く経ってから!)健康診断のレントゲンで胸に影が映ってました。 精密検査を受けたら「昔完治した結核のあとだよ」とのこと。 隔離された覚えも無いし、特別な治療も受けた覚えは無いのですが、結核だったようです。 娘さんのしこりの原因はわかりませんけど、こんな例もあるって事で速めに病院に連れて行ってあげてください。

i-kun
質問者

お礼

そんなこともあるんですね・・・ 明日、病院に行って来ます。 ありがとうございました。

  • pochix7
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.2

似たような質問がありましたよ。参考までに・・・。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=351534
i-kun
質問者

お礼

「病気」の項目で検索はしたんですが・・・私には見つけられませんでした。 ホントに同じような質問があったんですね。 回答欄には、「成長過程」という感じで終わってるようですが、私(母親)の場合、胸が大きくなってきたのは中学生になってからだし、ホントにうちの子は見てもらえばわかると思いますが、幼い子なので「成長過程」とは思えません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胸のしこり

    1才の娘なのですが胸にしこりがあります。お風呂上りに赤くなっているので触ってみるとしこりがあり押さえると乳首が赤くなります。何か変な病気なのでしょうか。。。 調べていると小学生の女の子がしこりができる事はあるみたいですが、乳幼児なので・・・心配で心配でたまりません。誰かご存知無いでしょうか。。。

  • 子供の胸のしこり

    小学6年生の女の子が居るのですが、 胸にしこりがあって、少しでも押さえると痛いと言います。 何なのでしょうか? 発育しているだけでそんな事ってあるのですかね?

  • 娘の胸にしこりのようなものがあるのですが…

    小学6年生の娘がいます。 昨日、久しぶりにお風呂に一緒に入ったときに、右の胸だけ硬い…と言われました。 押さえただけでは分からないのですが、確かにつかんだり、つまむようにすると、左は何もなくフニャフニャなのですが、右だけ乳首の辺りがかたいのです。 娘に聞くと、いつからかは覚えてないと言います。 ここでの前質問を検索してみても、どなたも、触るだけで痛いとか、走ったりすると痛いなど、とにかく痛みを伴っているようですが、娘の場合、全然痛みがないようです。 やはり、女の子なので気になってしまいます。 年齢からしても、乳がんなどの心配はないような気もするのですが… どなたか、ご回答、お願いします。

  • 7才の娘の胸にしこりが。。

    7歳になる娘がいますが 昨日乳首の少し横にしこりがあると自己申告してきました。 触る直径2-3cm程のしこりがありました。 傷みはないらしいです。 だいぶ前からあったらしく、連休が終わったら すぐに受診しますが 一体なんでしょうか? 体形は「痩せている」に入ります。

  • 胸のしこり

    こんにちわ。 23歳の女です。 私は今まで胸のしこり(膝のお皿みたいな少し硬いもの)が乳輪のひとまわり大きいくらいにありました。 特に痛みもなく気にしていなかったのですが、最近胸が張ってきてさらに大きなしこりができました。 両胸です。 左は脇の下あたり、右は胸の上部です。 左胸は外から見て少しわかるくらいです。 そのしこりを押すと痛いし、右胸は手を上げるだけでも痛いです。 そして、乳首をつまむと白い汁が出てきました。これも両方です。 気になるなら医者に行け、いう話ですが、考えられるのは何でしょうか? 胸が成長しているのでしょうか?(今まで成長らしい成長はしていません) 乳がんのしこりは小さい大豆ほどの大きさのものだと聞いているので心配ないんでしょうか? あと、今生理が終わりかけ(始まって1週間弱)なのですが、 生理が終わって1週間ほど様子を見た方が良いのでしょうか? ちなみに今まで生理のときにこれほど胸が張ったりすることはありませんでした。 心配なのでよろしくお願いします。

  • 胸のしこり

    私は20代後半なのですが、 両胸に、中学生の頃くらいから直径4cmほどの円盤状のしこりがあります。 胸はかなり小さく体型はかなりの痩せ型です。 これはただの脂肪の塊なのでしょうか? ただ最近少しずつ太り始めているせいか、胸が少し大きくなり、張ってもいるようで、指で押すと痛いことが多々あります。 また、半年くらい前から、 左胸の乳首のすぐ上に、血管が切れたような、内出血に似たようなものがあります。 太って胸が大きくなる際、このような事は起こるのでしょうか? 乳がんの疑いも持ち始めているのですが、 しこり自体は10年以上も前からあるものですので、関係ないのかな?という気もします。 どなたか御意見頂けるとありがたいです。

  • 胸のしこり

    当方二十代前半の女です。 数年ほど前、胸にしこりがあるのにきづきました。 乳首の斜め上ほどにあり、押すと少し痛みます。 よく乳がんは胸のしこりから発見されると聞きますが、まさかなぁと思いそんなに気にしませんでした。 この胸のしこりは何かしらの病気の原因なのでしょうか? また、私は殆どの方に上記のようなしこりがあると思っていましたが、しこりのない方もいるのでしょうか?

  • 胸のしこり

    少し前から左の乳首が痛いです。 右の乳首は痛くないんです。 左の方の乳首にしこりがあって、少し刺激を与えると痛いです。 あと、左の胸だけ少しふくらみがある気がします。

  • 8歳の娘の胸にしこりがある。

     8歳の娘が2,3日前から右の胸(乳首当たり)が痛いと言い出しました。 今日、一緒にお風呂に入っていると、娘が「ここ触ってみて、硬いよ。 痛いよ。」と言ってきました。触ってみると 明らかに左と柔らかさが違い、 硬くなっています。押すと痛いそうです。  何か悪い病気でしょうか?  成長には関係ないように思います。  こういった経験の方 知っている方 教えていただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 胸のしこりについて しこり

    胸のしこりについて しこり 乳がん 先月、生理の8日前からいつも以上に胸が張り、脇の下も痛くて横に向いて寝ると脇が当たって痛くてねれないほどになるということが起こりました。 いつも の張り方とはまた違って、いつもよりも痛く、右側はしこりみたいな晴れているようなものがありました。ですが7日前をピークにだんだんマシになっていき、生理が始まって2日後くらいにはしこりも無くなっていました。痛みも完全に消えました。 乳腺症かな?とも思いましたが30代ー40代の人がほとんどと書かれていて、私はまだ23歳なので、乳腺症の可能性は低いのでしょうか? 乳がんかなとも怖くなりました。。 これらの症状からなんだと考えられるでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう