• ベストアンサー

失業手当をもらっている場合の確定申告

税金に詳しい方!!教えてください。 失業保険をもらっている場合、確定申告はいつ行けばいいのですか??  6月まで、アルバイトで働いていました。その間の合計収入は98万円。 その後、すぐに失業手当をもらい始めました。1ヶ月約10万円ほど。 今は、職業訓練に通っていますが11月でやめます。 夫の扶養には入れたのですが、この場合、確定申告っていつ行けばいいんですか?? 失業手当って収入には入らないので扶養控除って受けれるんですよね?? もし、受けれないのなら12月から早々に働き始めようかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiai_013
回答No.1

>6月まで、アルバイトで働いていました。その間の合計収入は98万円 他に所得がなく、源泉所得税が控除されていれば還付を受けることが出来ます。 >確定申告っていつ行けばいいんですか?? 還付申告の場合、来年1月以降5年以内 (還付申告は確定申告前でも受け付けてもらえますし、確定申告期限後でも5年間OKです) >失業手当って収入には入らない はい http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/20050811mk11.htm >扶養控除って受けれるんですよね?? 扶養控除はうけることが出来ませんが、控除対象配偶者となる事が出来ます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm なお確定申告は、下記で作成し送りつけてもOKです。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm (今は18年分ですが、1月から2月ごろ19年分が出ると思います)

misatiki
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jfk26
回答No.2

>失業保険をもらっている場合、確定申告はいつ行けばいいのですか?? 来年早々の1月ごろからやっていますので、所轄の税務署に確認してください、失業給付の有無には関係ありません。 >夫の扶養には入れたのですが、 これは健康保険の扶養のことですね。 >1ヶ月約10万円ほど。 ということは日額が3611円以下だったからでしょうね。 >失業手当って収入には入らないので 失業給付は収入にはなるので健康保険の扶養では問題になりますが(日額が3611円を超えた場合)、税金の面では非課税なので考慮する必要はないということです。 >扶養控除って受けれるんですよね?? 夫が配偶者控除を受けられるか、という意味でしたら >その間の合計収入は98万円。 ならばその通りです。 >もし、受けれないのなら12月から早々に働き始めようかと思っています。 103万が限界ですから差は5万、1ヶ月でも働けばすぐ超えてしまいそうですが。

misatiki
質問者

お礼

ありがとうございました。 保育園の関係で働いていないとやめさせられるので少しでも働きに出ます。