• 締切済み

これは違法ですか?(主人を追跡)

こんにちは。 浮気の疑惑がある主人の車に主人の了解を得ないで、 GPS発信機をつけようと思っています。 了承を得ないということは、 本人には内緒で車のどこかに隠してGPSをつけ、 行き先を調べるということです。 盗聴や盗撮ではないのですが、 こういうこと(GPSで行き先を追跡する)は、 良い事ではないような気がしています。 あとで、内緒でGPSをつけていたなんてばれた時、 訴えられたらどうしよう・・・それは完全な犯罪なのかな?と思うと、 浮気を調べたいけど、どうしようかとも悩みます。 主人に内緒でGPSをつけ、 それを(車で追うのではなく行き先をPC上で)追跡調査するのは、 違法行為・犯罪なのでしょうか? ご解答、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• bkyat
回答No.2

*車にGPS付けて監視でしょう(しかも旦那さん)  何の罪になりませんけど・・・  訴えようが無いんですけどね  ばれたら、あなたにもしもの事があったら心配とか言えばいいのでは  それか、あなたが悪い事しないように監視するわって、開き直れ   ば・・

• dragons37
回答No.1

車につけるならば、盗難防止だと言えば済む話でしょう。 物は言いようなのです。 裁判まで考えているのであれば、それくらいの度胸でやらないと!

ongl
質問者

お礼

ありがとうございます。 ものは言いよう+度胸ですね。 勇気が出ました。 車は私は一切タッチしていないので、「なんでお前が関わってんだ?」 我が家は庶民なので「なんで盗難されると思うわけ?」って話になりそうです。 目ざとい主人なので、 完全に浮気の追跡ってバレバレて、逆に訴えられそうそうです。