• ベストアンサー

マスコミの取材は違法ではない?

良く思うんですがマスコミは 有名人を盗撮したり盗聴したりと 結構違法な事もしていると思うんですけど これって違法じゃないんでしょうか? 特に誰かの浮気現場のスクープとかは普通の一般人なら 名誉毀損で訴えられそうなものですけど やはり有名人と一般人では法的に扱いが違うんですか? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

有名人と一般人とでは法的な扱いが違うんです。  彼らは「肖像権」という権利を持つ反面、「その存在自体が公的なもの」と捕らえられる傾向にあります。  なので、本当の意味でプライベートな場所(自宅など)を盗聴・盗撮されないかぎり、違法性はないと判断されてしまうんです。  ようするに有名になんかなるもんじゃない、ってことですね(笑)

その他の回答 (2)

回答No.3

毎日の新聞をよ~く見てみると、それほど大きくはない記事ですが必ず載っているものに「首相動静(字、これで良かったかなあ・・・ちょっと不安)」というものがあります。これ、よく読んでみると、分単位でどこで誰と会ったとか、今なら小泉首相の行動が細かく書かれてるんですよねえ。 結局、政治家のみならず、芸能人などの有名人は「公人」と見られるので、やはり一般人とは区別されるんでしょうねえ。前述の記事だって、無名の一般人でそれをやられたら、それを書いた記者はストーカーとして訴えられますよ(笑)。  尤も、芸能人なんかはそれで儲けている(自分を売り込む)という一面もあるわけですが、一方で彼らにもプライバシーの権利はあるわけで、時折それで裁判沙汰になってますね。報道の自由とプライバシーの権利との線引きは難しいところです。

noname#42936
noname#42936
回答No.2

報道の自由というというものがあります。というのも、表現自由からきているものだった気がします。しかし、プライバシーの権利との関連が問題となっています。良い判例としては、「宴のあと事件」ですね・・・ 芸能人でも、盗撮されたり盗聴された場合は訴えることができますよ! Oーニング娘もどこかの出版会社を訴えていた気がしますが・・・