• ベストアンサー

友達の次女

仲良しだった友達の中学生の次女が、「同級生によるいじめのため」1年ほど学校を休んでいると聞きました。 今は家に閉じこもっているそうです。 久しぶりに友達に会うので、長期欠席している次女さんへもお土産を持って行きたいと思っているのですが、 中学生ぐらいの女の子は何が欲しいかしら? 何がいいでしょうか? 甘いスイーツで良いでしょうか? 友達には、大平光代著「だからあなたも生き抜いて」 河合隼雄著「心の処方箋」を読み終わったのであげるよ。と約束してあります。 又、友達とどういう会話をしたら、慰めてあげられるでしょうか? 触れないほうがいいでしょうか? 友達は勉強ができるほうでしたが、人の家に上がり込んだりしないような、引っ込み思案です。

noname#45383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Coronbo
回答No.1

甘いスイーツなどの、皆で食べるようなものが 良いのではないのでしょうか。 実際顔を合わせてみて、次女さんの表情などを見ながら、 一緒にスイーツを召し上がって、後で改めて、 友達にどんなアドバイスをするか考えるってのはどうでしょう。 遠回りな気もしますが、 いきなりそこに触れるよりはいいかなと思いました。 訪問して、二人だけなのであれば、悩みは聞いても良いと思います。 でもやっぱり、次女の表情は見てから考えたいですね。

質問者

お礼

一緒に考えてくださってありがとうございました。 アドバイスをいただき嬉しかったです。

その他の回答 (1)

• uma79
回答No.2

1年も行かないのでは、卒業もままなりません。 区域外の遠い学校にバスなどで行かせる方法もありそうです。 親戚に預けて別の学校に行く方法もあります。 ここまでくると同級生は上の学年で、再出発と思いますが、 上級生として、元いじめっ子がいると、やはりつらそうです。 嫌がったら無理に行かせず、別の学校が良いと思います。 ま、友達の立場じゃ、そういう方法もあるよという位かな。

質問者

お礼

お母さんご自身が優等生だったため、 現実を受け入れられない感じを受けています。 お母さんも「このごろの子供には良くある事。」と 割り切ってしまえば気持ちが楽になると思うのですが、 そうも行かないから悩むのでしょうね。 「別の中学校へ言って再出発をすること‥」 それとなく話して見ます。 アドバイスをありがとうございました。あなたのアドバイスが嬉しかったです。