• ベストアンサー

友達の次女

仲良しだった友達の中学生の次女が、「同級生によるいじめのため」1年ほど学校を休んでいると聞きました。 今は家に閉じこもっているそうです。 久しぶりに友達に会うので、長期欠席している次女さんへもお土産を持って行きたいと思っているのですが、 中学生ぐらいの女の子は何が欲しいかしら? 何がいいでしょうか? 甘いスイーツで良いでしょうか? 友達には、大平光代著「だからあなたも生き抜いて」 河合隼雄著「心の処方箋」を読み終わったのであげるよ。と約束してあります。 又、友達とどういう会話をしたら、慰めてあげられるでしょうか? 触れないほうがいいでしょうか? 友達は勉強ができるほうでしたが、人の家に上がり込んだりしないような、引っ込み思案です。

noname#45383
noname#45383

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Coronbo
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

甘いスイーツなどの、皆で食べるようなものが 良いのではないのでしょうか。 実際顔を合わせてみて、次女さんの表情などを見ながら、 一緒にスイーツを召し上がって、後で改めて、 友達にどんなアドバイスをするか考えるってのはどうでしょう。 遠回りな気もしますが、 いきなりそこに触れるよりはいいかなと思いました。 訪問して、二人だけなのであれば、悩みは聞いても良いと思います。 でもやっぱり、次女の表情は見てから考えたいですね。

noname#45383
質問者

お礼

一緒に考えてくださってありがとうございました。 アドバイスをいただき嬉しかったです。

その他の回答 (1)

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.2

1年も行かないのでは、卒業もままなりません。 区域外の遠い学校にバスなどで行かせる方法もありそうです。 親戚に預けて別の学校に行く方法もあります。 ここまでくると同級生は上の学年で、再出発と思いますが、 上級生として、元いじめっ子がいると、やはりつらそうです。 嫌がったら無理に行かせず、別の学校が良いと思います。 ま、友達の立場じゃ、そういう方法もあるよという位かな。

noname#45383
質問者

お礼

お母さんご自身が優等生だったため、 現実を受け入れられない感じを受けています。 お母さんも「このごろの子供には良くある事。」と 割り切ってしまえば気持ちが楽になると思うのですが、 そうも行かないから悩むのでしょうね。 「別の中学校へ言って再出発をすること‥」 それとなく話して見ます。 アドバイスをありがとうございました。あなたのアドバイスが嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 最近、悩んでいます。

    私は中学生です。 そろそろ新学年になって三ヶ月たちますよね。 今、私はクラスにこれといった仲良しの友達がいません。 教室移動を一緒にする程度の人ならいるんですけど、 休み時間、ひとりぽっちになることが多いんです。 前までほかのクラスの友達がいたんでその子と一緒にいたんですけど、 その子にも最近新しい友達ができまして、ほとんどしゃべることも 少なくなってしまったんです。 新しい友達を作るべきだと思いますか? 友達の作り方がわかりません。 あと、私は引っ込み思案なので 慣れない人だと会話が続かないことが多いんです。 回答よろしくお願いします。

  • 大学で友達をつくりたい‥

    初めまして。今月から大学生の♀です。   私は小さい頃から引っ込み思案で、人見知りします;   中学では友達は4人程、高校では1人か2人しかいませんでした;   大学に行けば友達ができると聞きますが、 待ってるだけじゃ駄目だと分かっています‥ でも話しかける勇気と口実がありません‥     今日も健康診断があり、1人に挨拶された以外は、ずっと黙っていました。    人の目を見て話すのが苦手です。 周りの人が笑ってると、私の悪口を言って笑っているんだと思ってしまいます。     明日はガイダンス、来週は一泊二日のオリエンテーションがあります。 憂鬱です‥      このままじゃ友達ができない‥ こんな情けない私はどうしたら良いのでしょうか。 長文ですみません;助けて下さい‥。

  • 友達に同棲してることを言うべきでしょうか…。

    1年前から彼氏と同棲してる22歳です。 私は友達が少なく、地元から離れて住んでいて遊ぶ人がいませんでした。 でも最近、前の職場の人ととっても仲良くなり食事、一緒に海に行く約束をし 旅行する約束をしました。 友達は「また遊びに行ったり泊まっりにいったりしたいな」「呼ばれたらすぐ家にいくよ!」 といってます。学校時代も引っ込み思案でなかなか親しい友達が作れなかったので心の底から嬉しいです。 ほんとこっちにきて初めての友達で大事にしたくて同棲のことがなかなか言えません・・・。 同棲してるとわかったら遠慮してしまうきがして、同棲に悪いイメージ持たれて嫌われたらと思うと 怖くて言えません・・・。 同棲したのは私の勝手なのでしかたないとも思うのですが…。 どうするのがよいでしょうか、アドバイスお願いします。

  • 次男に「仲良しの友達と遊ばないでほしい」と言いたい。

    次男に「仲良しの友達と遊ばないでほしい」と言いたい。 中学二年の次男と小学校からの仲良しの友達のことでご相談をします。 次男は仲良しの友達の家でゲームで遊んでいます。 楽しいのでしょう。 いつまでも遊んでいると友達のお母さんが「もう帰りなさい」とおっしゃってくれるようです。 次男は言われてから家に帰るようです。 私は暗くなり夕飯になっても帰ってこないので心配しています。 家でも私や夫が「相手の家の方に迷惑だから・暗くなると心配だから」と意見をします。 意見をしたときだけは早めに帰りますが、だんだん遅く帰るようになります。 私は何回も子供に言い聞かせるのは面倒になってきました。 月曜日から期末テスト予定があるので、 「ゲームはテストが終わってから」と言って遊んでいる次男にテスト勉をさせていました。 土曜日に仲良しの友達が遊びの誘いの電話をかけてよこしました。次男は『今日はテスト勉だから』と言って断っていました。 翌日の日曜日には、仲良しの友達が我が家まで来ました。 次男も友達も「中学生の期末テストって大事だ」ということがわかっていないみたいに思えます。 私は次男にあれもこれも指図をするのが面倒になってきました。 次男には疲れてしまいます。 学校の成績ばかりが人生ではないと思いますが、 テストの点数や成績が上位のほうが望ましいと思っているので、 貧しい家計の中から次男を塾に通わせて学力をつけさせています。 仲良しの友達は塾に通っていませんが、成績は良いそうです。 子供の友達に親がいろいろ言うのはいけないと思いますが、 私は仲良しの友達とお付き合いをするのをやめてもらいたいと思い始めました。 仲良しの友達と遊ばなくなっても解決する問題ではないと思いますが、 子供に「仲良しの友達と会うのをやめてもらいたい」と言っていいでしょうか?

  • 東京に転校

    大阪出身の中学3年、女子です。 親の転勤で、東京の品川区に引っ越すことになりました。 それで、質問です。 (1)おすすめの公立中学教えて下さい。 (2)いじめられたりはしませんか? (3)引っ込み思案なので、友達できるか不安です。   どう接したらいいでしょうか?

  • 友達の作り方を!

    こんにちは。 先日、入学式を終えたばかりの高校生です。 今回は、友達の作り方について是非、アドバイスを貰いたくて質問しました。 小学校の時も、クラス変えはあったのですが、6年間幼馴染みとずっと一緒で、友達にはあまり困っていませんでした。 中学に入ると、保育園が一緒で、結構話していた友達が一人いたし、話しかけてくれた他校の子もいました。 吹奏楽部にも所属していたので、他のクラスにもそれなりに友達はいたほうだと思います。 なめていたわけでは無いのですが、高校でも、同じ中学出身の子となら仲良くなれるだろうと思っていました。 しかし、同じクラスになったのは、私があまり得意ではない性格の子ばかりでした。(その子達はその子達でグループを組んでしまったので、けっきょくは駄目なのですが) 周りの席も、ほぼ全員男子で、話しかけられる女の子がいません。 今日は初日なのに、若干グループが出来上がっちゃった雰囲気になっています。元々引っ込み思案なので、二人のグループでもお喋りしているところに入りにくいです。そもそも、何を話せばいいのかわかりません。 友達は確かに欲しいです。 でも、それ以上にお母さんの同情するかのような物言いが、耐えきれません。早くこんな子と話せたよ、って言って、安心させたいです。 是非とも、良い方法を教えて下さい。

  • 同窓会について

    来週中学の同窓会があり初めて行きます。 私は小さいころから体に障害があります。 小学から中学2年くらいまでは明るく元気で学校生活を送っていました。 しかし、中学2年から障害で悩み大人しく引っ込み思案になりました。 人見知りがはげしくなり、仲が良かった友達とあまり遊ばなくなりまおした。 中学卒業したらみんな別々になり、小中学仲が良かった人とは卒業以来あっていません。 私は中学の後半から引っ込み思案だったので、同窓会の時にどんなテンションで付き合えばいいか迷っています。 今はだいぶ明るくなり、人見知りも少なくなりました。 でも、やっぱり障害が気になり、どんな感じで接していいか迷っています。 本当は明るく接したいのですが、皆さんはどうおもいますか?

  • 2クラスの中学校と3クラスの中学校、どちらのがいいと思いますか?

    今度家の都合で引っ越します。 それで、私の子供が2クラスか3クラスの中学校に転校するのですが、どちらのがいいと思いますか?好きなほうを選べます。 家の子供は引っ込み思案で友達が作りにくいです。 宜しければ、どっちの中学校がいいか教えてください

  • 好きな人と話すには…

    中学生女子です。 私には好きな人がいます。しかし彼は、イベントの時にみんなを引っ張るリーダー的なタイプ…その反面私はおとなしめで引っ張られる側のタイプです。 引っ込み思案な私は彼ともまともに話したこともなく,ケータイもお互い持っていないです。 いきなりガンガン話すのも可笑しいので,さり気ない感じで話して友達になりたいと思っています。 どういう感じで話せばいいと思いますか。

  • 娘が学校で友達を作らない

    同じマンションにすっごく仲良しのママ友がいます。娘同士、パパ同士も仲良しでこんなに居心地よく家族ぐるみで付き合える人ってもう見つからないかもと思うくらいです。でも最近悩むことが多々出てきました。娘同士は1歳から同じ保育園に通い5年間仲良しでした。特に年中、年長はいつもピッタリいると先生方もいうほど。当然小学校も同じ所へ行くはずでしたがお友達はママの母校に入れたいとのことで学区外へ希望を出しました。うちもその学区外の小学校が気に入ったし1番は保育園が近いというメリットがあったので希望しました。(次女が保育園にまだいるので)問題なく入れると思いきや、例年より希望人数が多かったらしく抽選になってしまったんです。でも落ちるのは3分の1。大丈夫だと思ったらお友達が受かり、ウチが落選。私も娘もしばらくは何も考えられませんでした。でも気持ちを切り替え基本学区の小学校へ通いだしました。しかし保育園で毎日会っていたお友達に会えないさみしさから週末予定が合えばちょくちょく遊ぶようになったんです。保育園の頃は月1くらいでした。別の小学校になってしまい一時はどうなるかと思いましたが娘も落ち着いて小学校へ通うことが出来たんですが、いつまでたってもお友達を作ろうとしません。学校の行き帰りするお友達はいますが、みな同じ幼稚園だったらしく入れないのか、帰ってまで遊びません。恐らく週末仲良しの友達と遊べるからいいや、と思っているみたいで。今はいいんですが、そのお友達は社交的で誰とでも仲良くなれる子だからいずれうちの子より小学校のお友達と遊ぶようになるんじゃないかと思うんです。それが普通ですよね。でも娘は人見知りが激しいため友達という友達はその仲良しの子くらいしかつくったことがないんです。私自身人見知りでママ友はその子のママくらいなんです。このままじゃいけないのはわかるんですが、自分は何をしたらいいかわかりません。どなたかアドバイス下さい。