• ベストアンサー

女の方に質問です!!

mry0309の回答

• ベストアンサー
  • mry0309
回答No.4

20代の女性です。 私も絵が好きでよく美術館などに見に行きますが、 男性が熱心に見ている姿は他の女性や家族連れ、カップルが見ているのと変わらなく、 絵が好き、興味がある方なんだなあと思います。 先日、一緒にいた男性の友人がカレンダー売り場でゴッホの絵のカレンダーを見つけ、 自分はゴッホが好きだ、こういうところが良いと言っていて、好きなものを人に話せるって良いなあと思いました。 クラシック音楽もよく聴きます。年上の男性とお話していて、 この作曲家のこの曲は凄く良い、聴いていると何もかも許されるような感動が押し寄せると熱く語ってらして素敵でした。 クラシック音楽なんて聴くかなあ、という男性が曲名を知っていたりすると、 いろんなところにアンテナを張っていて見直すこともあります。 私には将棋と聞いただけで暗いという答えが返ってくる女性の友人はいません。難しそう、というのは聞きます。 だからこそ、将棋がご趣味なら、将棋のルールを知っているということに凄いな、と思います。 将棋でなくてもチェスでも囲碁でも、どういうものか何となくわかるけれど実際どういうふうにやるのかしら、というときに 駒があって…と説明できる人がいると、できるの? 凄いね、という言葉が出てきます。 いろいろお感じになる方もいらっしゃるでしょうけれど、私は三つとも素敵なご趣味だと思います。 人目を避けてこれらをやられると暗い印象もしますが、 自分の好きなこととして楽しそうに話してもらえれば問題ないと思います。 意外と同じ趣味の人がいて仲良くなったこともありますので、 恐れずに彼女の方にも周りの方にも仰って大丈夫だと思います。 長くなり失礼しましたが、ご趣味を楽しんでください(^-^)

toship-_-
質問者

お礼

回答して頂きまして感謝します。 >人目を避けてこれらをやられると暗い印象もしますが、 自分の好きなこととして楽しそうに話してもらえれば問題ないと思います。 これが、一番ポイントなのかもしれませんね^^; どうも、昔おばさんに言われてから、何か「隠した方がいいのかなぁ」って思ってしまうようになりました。 >意外と同じ趣味の人がいて仲良くなったこともありますので、 恐れずに彼女の方にも周りの方にも仰って大丈夫だと思います。 有難うございます。最初ネット将棋を紹介して、良い反応だったら少しずつ専門的な話へ持っていきます。