• ベストアンサー

女の方に質問です!!

mry0309の回答

  • ベストアンサー
  • mry0309
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

20代の女性です。 私も絵が好きでよく美術館などに見に行きますが、 男性が熱心に見ている姿は他の女性や家族連れ、カップルが見ているのと変わらなく、 絵が好き、興味がある方なんだなあと思います。 先日、一緒にいた男性の友人がカレンダー売り場でゴッホの絵のカレンダーを見つけ、 自分はゴッホが好きだ、こういうところが良いと言っていて、好きなものを人に話せるって良いなあと思いました。 クラシック音楽もよく聴きます。年上の男性とお話していて、 この作曲家のこの曲は凄く良い、聴いていると何もかも許されるような感動が押し寄せると熱く語ってらして素敵でした。 クラシック音楽なんて聴くかなあ、という男性が曲名を知っていたりすると、 いろんなところにアンテナを張っていて見直すこともあります。 私には将棋と聞いただけで暗いという答えが返ってくる女性の友人はいません。難しそう、というのは聞きます。 だからこそ、将棋がご趣味なら、将棋のルールを知っているということに凄いな、と思います。 将棋でなくてもチェスでも囲碁でも、どういうものか何となくわかるけれど実際どういうふうにやるのかしら、というときに 駒があって…と説明できる人がいると、できるの? 凄いね、という言葉が出てきます。 いろいろお感じになる方もいらっしゃるでしょうけれど、私は三つとも素敵なご趣味だと思います。 人目を避けてこれらをやられると暗い印象もしますが、 自分の好きなこととして楽しそうに話してもらえれば問題ないと思います。 意外と同じ趣味の人がいて仲良くなったこともありますので、 恐れずに彼女の方にも周りの方にも仰って大丈夫だと思います。 長くなり失礼しましたが、ご趣味を楽しんでください(^-^)

toship-_-
質問者

お礼

回答して頂きまして感謝します。 >人目を避けてこれらをやられると暗い印象もしますが、 自分の好きなこととして楽しそうに話してもらえれば問題ないと思います。 これが、一番ポイントなのかもしれませんね^^; どうも、昔おばさんに言われてから、何か「隠した方がいいのかなぁ」って思ってしまうようになりました。 >意外と同じ趣味の人がいて仲良くなったこともありますので、 恐れずに彼女の方にも周りの方にも仰って大丈夫だと思います。 有難うございます。最初ネット将棋を紹介して、良い反応だったら少しずつ専門的な話へ持っていきます。

関連するQ&A

  • 絵画鑑賞、クラシック鑑賞が趣味の方はいますか?

    こんにちは。 私は三十代後半の男性です。 四十近くになり、独身でも今までうるさく言ってこなかった両親もさすがに結婚しろとうるさくなってきました。 そこで婚活もしているのですが、なかなか良いお相手に恵まれません。 私の趣味が絵画鑑賞とクラシック鑑賞ですので、趣味が合う二十代女性を探していますが、これがなかなか難しい。 ホールや美術館などでお一人様の女性に声をかけている(それでも二十代女性は少ない)のですが、良いお返事を頂けません。 そこで質問なのですが、二十代の女性はあまり絵画鑑賞やクラシック鑑賞に興味はありませんか?

  • 男性の方に質問です。

    男性から見ると20代前半クラシックバレエをやっている女性をどう思いますか?私は、20代前半の女ですが、4歳からクラシックバレエをやっています。このことを言うと必ず「お金持ちのお嬢様だね」と言われます。(自分自身お嬢様ではないのですが)このせいか、お嬢様=お金がかかるというイメージで恋愛が発展しません。男性の心境をおしえてください。

  • 将棋が趣味・・・

    24歳会社員です。 小さい頃から将棋、囲碁、麻雀などの卓上ゲームが好きで、 特に将棋はアマチュア高段です。社会人の今もたまに道場に行くくらいです。 同世代だと女性はおろか男性も将棋に興味ある人はあまりいないと思います。 将棋が趣味と言うとマイナスなイメージを持たれると思い、 友人や同僚、また飲み会では話しづらいです。 同じような経験されている方はいるでしょうか? また将棋が趣味の男性についてどう思いますか?

  • 男性の方、どう思いますか

    前々から疑問に思っていたことなのですが・・・ 私はほぼ無趣味で、あえて挙げるとしたらクラシック鑑賞です。趣味の話題になると「音楽鑑賞」と答えます。 ところが、知人の男性が「クラシック聴く人ってちょっと・・・」と話したことがあって、まるでクラシック聴く人は女性として見れないような感じでした。 これってクラシックに興味がない男性にとって多数派の意見でしょうか?興味なさそうな人の前ではマニアックな話はしないように注意してますが、それでもダメなんでしょうか。(だとしたら無難に「無趣味」とか「CD集めが趣味」とか言っておいた方が良い??)ご意見お待ちしてます。

  • 趣味で通える絵画教室を探してます

    趣味で通える絵画教室を探してます。 当方20代の会社員、女です。 最近仕事に余裕が出来、会社帰り(仕事は5時半に終わる)か休みの土日に習い事をしたいと考えています。 絵画に興味があるので、絵画教室を探していますが、 東京で20代~30代前半の社会人が多く通う絵画教室知りませんか? 絵を趣味にしたいのもありますが、趣味を通じて同世代の友達(男性、女性どちらでもよい)もふやしたいなぁと考えています。 一言に絵画といってもいろいろ種類があると思いますが、どちらかというと、共通の趣味(絵画)を持つ同世代の輪ができたら、特にジャンルは何でもいいかなと思っています。 いくつか教室の見学に行ったりしていますが、 どこの教室も結構年齢層が高め(40代~60代)でした。(見学しに行った時間帯が悪かったのかもしれませんが) お勧めの絵画教室など、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 男性(特に30代の方に質問です)

    男性(特に30代の方に質問です) 10歳年上の彼と付き合ってました。 徐々に兄妹のようになり一緒にいると楽しくて自分らしく居れました。 彼は最近仕事が忙しく余裕がありませんでした。 そんな中、会える時間を作っていた彼なので、今は無理を言わないで癒しの存在になれたらいいななんて 思ってました。 良い彼女でいなければと 無理をしてしまい関係がぎくしゃくしました。 その後彼と話し合いました。 彼の中で私は彼女や妹のような存在であると言い、私が望む大人な付き合いは今は難しいと言いました。 しかしそれが分かった今、私との関係をどうしたらいいのか分からないと言われました。 別れた方が良いのではとなりましたが、焦って結論を出すと、撤回する可能性もあるから彼は言い、すぐに 結論は出ませんでした。 普段は決断力がある彼です。 そのため、私から 友達に戻ろうと提案し、彼も それが一番イメージに近いと合意しました。 また困ったことがあったら頼って欲しいとも彼は言いました。 趣味が同じだったため、別れた後も連絡を取りましたが、今は取らないようにしています。 上記のような場合 彼の本心はどうなのでしょうか? ちょっと分からず質問してみました。 想像や俺だったら こうだと思うみたいな意見があればください。

  • 将棋の取り組み方

    将棋を趣味でやっている三十代前半男性です。 最近将棋への取り組み方があやふやになってきました。 単なる娯楽なのか?自己鍛錬なのか?強さを求めるためにやるのか? 思考力を鍛えるのか?判断力を鍛えるのか?伝統芸能なのか? 30代以上の方の回答をおまちしております。

  • 浮気って女の方が多くないですか?

    浮気って女の方が多くないですか? 私は女ですが、私の周囲で可愛い子(20~29歳)って彼氏がいるはずなのに 給料前になると他の男性と食事して食費を浮かせたり カッコいい人の場合だと「彼氏いるの?」→「え?いませんよ^^」と答えるとか (本当はいるが、いい男の場合はキープしちゃうそうだ) 彼氏がいるのに同時進行は当たり前とか、この前なんて同僚の20代の子が30歳の男性と付き合ってて散々色々とプレゼントしてもらってて指輪まで貰ったのに、「いらない」と彼女は断り男性は「返されても困るよ」と押せ押せ状態だったので指輪は質屋に売り飛ばしたとか職場で話してたり(ガールズトークでですが) 彼女曰く「だって向こうからデート誘ってきたり、奢ってくれるんだもん」で成立 私は別に彼女達に嫉妬してるわけじゃないんですが、こういうのってどうなんだろう?って思うんです。世間では男は浮気して当然みたいな言い方をされていますが、女性の多い職場で何年も色々な女性を見てきた私からすれば「女性の方が浮気してるんじゃないか?」とすら思ってしまうぐらいです 皆さんはどう思われますか?私がズレてるんでしょうか?

  • 女性の方に質問 どっちがいいですか?

    恋愛するならどっちの趣味の男性がいいですか? ただし、年齢や性格や顔立ちは、大差なしということで。 その1 ロケット、鉄道、ロボット、未来都市、建物、恐竜、怪獣、超人、探偵、怪人、怪盗、海賊 に関心があり、それらのグッズを買ったり、展示されたスポットをめぐるのが好きな男性。 生活雑貨は、それらのイラストが描かれたものが大半。ロケットをイメージしたボールペン 新幹線が描かれているファイル、明智小五郎と怪人二十面相が描かれた下敷き、恐竜のイラストがあるノートなど その2 スポーツ、スポーツ観戦、釣り、登山、ゴルフ、将棋、マージャン に関心があり、グッズにはあまり関心がなく。無地でシンプルな雑貨を好む ちなみに僕はその1の男性です。スポーツやマージャンには関心なし。 ※オタクとは言わないでくださいね。〝男の子趣味〟と言ってくださいね。

  • 将棋が趣味の男について

    将棋が趣味の男のイメージはどんなもんでしょう。 若い将棋仲間が合コンとかに行って 趣味は?と聞かれても、将棋とは答えないと言います。 将棋が趣味と正直に言うと、女の子に引かれるからというのが、その理由だそうです。