• ベストアンサー

性格と性質の違い

性格と性質の違いについて教えてください。

• dotejp
  • お礼率44% (105/237)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 268
回答No.2

こんにちは。 性格・・・成長過程で変化・向上していく、させられていく、させることもできる。自分自身の努力によっても、環境によっても。 性質・・・生まれついたもの。 ・・・経験に基づいた個人的解釈です。 #1の方がおっしゃられていることが、 正しいかなと思います。

その他の回答 (1)

• timber
回答No.1

goo辞書より引用(心理学カテゴリーなので検索結果のうち心理学用語のみです ) せいかく 【性格】 その人特有の行動の仕方、ならびにそれを支える心理的な特性。特に感情的・意志的な側面をいうことが多い。 せいしつ 【性質】 = きしつ 【気質】 人の性格の基礎をなす感情的反応の特徴。遺伝的・生理的規定が強いとされる。多血質・憂鬱質・胆汁質・粘液質の四分類のほか、心理学・生理学などに基づく種々の分類がある。 つまり、性格とは生まれつき持っている性質が表面に現れたもの、でしょうか。