• ベストアンサー

SUPER GT GT-300

先日、SUPER GTのTVを見ての疑問です。 トヨタ・トイストーリー・MR-SとランボルギーニがGT-300の同じレースで走っていますが、速さが変わらないのはどういった理由なのでしょうか? SUPER GTのHPを見ると、MR-Sは2Lではなく、V6・3500CCのエンジンに換えられているということで、全く市販のものと別物です。これは有りなのでしょうか? それにしても、いくらなんでも、ランボルギーニが可愛そうになります。

• ks5518
  • お礼率99% (1125/1130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zxcvbnm99
回答No.3

#1です。 >“リストリクター”??? リストリクター(restrictor)とは,文字通りパワーを制限(restrict)する装置で,たいていはエンジンの吸気パイプをレギュレーションで決められた径のものに交換することで最大吸入空気量をイコールコンディションにします。 参考までに,下のURLのページの下の方に,インプレッサのFIAラリーのGroup N用のリストリクター(写真は交換用コンプレッサつき)の写真があります。 >ランボルギーニは可愛そう。 >いくらなんでも、、、、、えげつないです ベース車にスーパーカーを使う方がえげつないように思えるのですが…

参考URL:
http://www.subaru-sti.co.jp/parts/gdcd_impreza/cat4.html
ks5518
質問者

お礼

再度、回答をいただきまして、ありがとうございます。 >ベース車にスーパーカーを使う方がえげつないように思えるのですが… 世代もあると思いますが、憧れのスーパーカーメーカーの車が、バンバン抜かれていく姿は、残念というか、哀しいというか、、、、複雑な想いです。 フェラーリのモデナもしかりです。

その他の回答 (2)

• fox-one
回答No.2

>全く市販のものと別物です。これは有りなのでしょうか? 『紫電』なんて市販車ですら無い。。。

ks5518
質問者

お礼

お返事遅くなりましてごめんなさい。 もうこうなると何がなんだか解りません。 それにしても、ランボルギーニは可愛そう。 いくらなんでも、、、、、えげつないです。

• zxcvbnm99
回答No.1

>速さが変わらないのはどういった理由なのでしょうか? 詳しいレギュレーションを知っているわけではないですが,たぶんリストリクターで出力を制限しているのでしょう。 >全く市販のものと別物です 今のS-GTは市販車のガワだけ被った,何でもありの純レーシングマシンですからねぇ…

ks5518
質問者

お礼

お返事遅くなりましてごめんなさい。 “リストリクター”??? どうせなら、MR-Sのボディなど使わずに、もう少し「カッコイイ」物を使えばよいのにと思ってしまいます。