• ベストアンサー

初心者質問:デモトレードについて

はじめまして。 FXをこれから始めようと考える初心者です。 色々と本を読み、これからデモトレードを始めようとしているのですが、デモトレードの為替の値動きって、リアルトレードのと同じ動きをするのですよね?じゃないとデモトレードでいくら練習しようと意味がないので・・・。ゲームセンターの車のゲームでドリフトを覚えて、じゃあと実際にドリフトマシンに乗って峠に行くようなものかと思います。また主要なFX業者を比較するサイトってありますか? それと、FXをする上で、PCはどの辺りのスペックのモノを揃えたほうがPC環境のリスクを減らせるでしょうか?通信速度は早ければ早いほうがいいですよね?FX本を見ても、PC環境までは載ってないのがほとんどなので・・・。そして、PC環境を整えるにあたり、これは買っておいた方がいいという何か周辺機器ってありますか? どなたかご教示ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは デモトレードとリアルトレードは同じ値動きですよ。 ただ、デモトレードで大勝してリアルトレードをはじめたけれど、証拠金全てを溶かし退場する人も大勢いますので、注意が必要です。 レバレッジを掛けて円安の波に乗り、リアルトレードでもそのままの勢いでトレードをして、急落局面に出くわすケースが多いみたいですね。デモなら負けても良い、リアルは負けるわけには行かないという精神的な面もあるでしょう。 私は4社利用していますが、PCのスペックはそれほど無くても大丈夫ではないでしょうか。XP以降ならサクサク動くと思いますよ。通信速度は速いほうがいいですね。ADSL程度でも充分でしょう。 周辺機器などは、人によってはディスプレイを数台並べる人もいるらしいですが・・・普通に動くPCがあれば充分だと思います。 最後にアドバイスを・・・ FXで大損している人の共通点は、資金管理が出来ていない事です。レバレッジを掛けすぎてしまうのですね。レバレッジは使い方次第で毒にも薬にもなります。どうぞお気をつけてくださいね。

makotohiromi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり同じ値動きですか・・・。 それでいて、デモで買って、リアルで負ける人が多いというのは、精神的なモノが大きいのでしょうね・・・。 本を読むと、レバレッジは最高でも5倍まで、と書いてありました。 ちなみにあなたは最高何倍まで掛けたことがありますか? また、資金はおいくらから始めましたか? どうか、ご教授ください。

質問者

補足

ちなみに、よろしければ、あなたのお使いのFX業者を教えてくださいませんか?

その他の回答 (3)

回答No.4

>リアルトレードのと同じ動きをするのですよね? そう同じです。ただしデモは実際に市場へ注文を出すわけではありませんのでリアルに比べて約定しやすくなっています。 >FX業者を比較するサイトってありますか? http://freefx.web.fc2.com/ >PCはどの辺りのスペックのモノを揃えたほうがPC環境のリスクを減らせるでしょうか? あまりにも古い機種でない限りとくに問題はありません。

質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 約定ですか。 ここだ!と、勝負を掛けた時に約定されないことがあるってことですか? それだと意味ないですよね。いろいろとあるんですね。

• masuling21
回答No.3

補足です。 PCではありませんが、これはあると便利というのは、ネット銀行からの即時入金です。証拠金を夜中に追加したい場合とか、日本は祭日でも海外は平日というときに、資金の移動をすばやく行えます。振込みだと口座に反映されるのに時間がかかり、その間にロスカットに会ったなどということもあり得ます。

質問者

お礼

ネットバンクですか。わかりました。 用意してから挑もうと思います。 回答ありがとうございます。

• masuling21
回答No.2

PCは、ウィンドウズXPが普通に動作すれば良いでしょう。MACにこだわるのはダメです。MAC対応会社が1社しかありません。チャートを並べたいというならマルチディスプレイを用意したほうが良いです。メイン機の故障に備えてサブ機があれば万全。ただし、FX会社のサーバーは意外にもろくて、システム障害がおきやすいです。 なお、携帯電話で十分取引できます。 PCのスペックより、会社ごとに発注の手順や用語が違うので、それに慣れておくことです。バ-チャルトレードでは、そういった発注に慣れると良いと思います。成績は関係ありません。 例えば、1万通貨を発注するのに、A社では数量は「1」、B社では「10」を入力しなければならないとか、A社では「逆指値」というのがB社では「ストップ」と言ったり、複数社を使うと、こういうことがあります。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 マルチディスプレイですか・・・。 その場合、ディスプレイは複数個あっても、PC本体は1個でOKなのですか? PCスペックよりも、会社ごとの手順や用語に慣れておくといいのですね。いいことを教えてもらいました。感謝です。

質問者

補足

ちなみに、よろしければ、あなたのお使いのFX業者を教えてくださいませんか?