• 締切済み

中国・インドの元本保証の投資信託

どこかで、新興国の元本保証の投資信託があると聞いた気がするのですが、そんなものが実際あるのですか?

• poiht
  • お礼率65% (62/95)

みんなの回答

• masuling21
回答No.8

質問への回答 元本保証の投資信託はありません。 参考意見 元本保証の商品を「元本確保」と言って売る人はいません。

回答No.7

オーストラリアドル建ての元本確保型ファンドでは 「オーストラリアドル建て」でも「元本保証」されているわけではありません。 繰り返します。次のリンク先の最後の段落も読んで下さい。 http://www.toushin.com/guide/faq/faq44.htm もしも信用状を発行する銀行が危機に陥れば、 結果的にオーストラリアドル建てでも元本割れを引き起こすことになります。 我々一般人には金融機関が抱えているリスクの総体は見えていないので たとえ一流の銀行がバックについていても元本は保証されないわけです。 しかも信用状を発行する銀行は投信資産の1%程度を毎年徴収します。 その分だけ投信に預けた自分の資産が毎年目減りして行くわけです。 運用がうまく行けば目減りせずに増えるでしょうが、増える分が1%減ることになります。 しかも運用でリスクを取ってリターンを取ろうとすることを 信用状を発行した銀行が厳しく監視して抑制してしまうので (もっとも簡単なリスク回避方法は現金のままで運用しない資産の割合を増やすこと、 せっかく預けたお金の一部を運用しない場合でも銀行に1%取られる)、 その分だけリターンも減ってしまいます。 自分自身の投資全体(ポートフォリオ)のリスクの制御は 投資先資産クラスの配分の仕方(アセットアロケーション)の調節で可能です。 わざわざ預けた資産の1%を無駄に差し出す必要はありません。 元本確保型ファンドは以上のように結構不愉快な金融商品なので 手を出さない方が良いでしょう。 (不愉快な金融商品が多いことには驚かされます。) 美味しく見える話には必ず罠が隠れています。

• masuling21
回答No.6

元本保証は、銀行や信用金庫など限られた金融機関のある一定の商品でなければ、表示することはできません。投資信託は、元本保証を表示できない商品です。 元本確保は、極端に言えば、元本割れすることがあります。事実上、元本割れしないというのと元本保証は本質的に異なるものです。

• mrmk
回答No.5

ですから「オーストラリアドル建て」と^^; つまりオーストラリアドルに変えてから買うわけで、満期時もオーストラリアドルのMMFに入るわけです。 >悪徳金融商品の特徴として消費者を騙すような名前の付け方をするというのがあります。 これはどうかと思いますけれど^^;;; それに私は以前にオリックスの円建て・元本確保方型・5年満期の商品ファンドを複数購入しましたけれど、其の場合はigaguri_mlさん御紹介のページのように連動率は悪いようでしたけれど、ダイワでシュローダーの株式指数連動型のオーストラリアドル建てとニュージーランドドル建てを現在も7本所有してますけれど、平均で二倍くらいかそれ以上になっていますよ。この前までは3倍くらいにになってたのでしたけれど^^;さがっちゃってw 時期をずらして2~30万位ずつ買ったのですけれど、もっと買っておけばよかったとw 日経がパンクしそうでオーストラリアドルも激安の時だったのでこわくて^^;;; 今となると、日経かパンクしてオーストラリアドルで元本が帰ってきたとしても2倍くらいになっていた勘定に。。。www 途中で売ることは出来ても、途中で買うことは出来ないかと。

回答No.4

質問は「元本保証」に関するものであり、「元本確保」とは関係ありません。 悪徳金融商品の特徴として消費者を騙すような名前の付け方をするというのがあります。 「元本確保」は「元本保証」を意味しません。 「元本確保型ファンド」であっても元本割れのリスクは当然あります。 騙されないように注意しましょう。 http://www.toushin.com/guide/faq/faq44.htm の最後の段落も読んで下さい。 一般に仕組みが複雑なファンドは高コストであり、 そのコストの分だけ損な選択肢になることが多いです。 投資に関してはおいしい話に見えていたら必ず誤解しています。 自分自身がおいしい商品を購入できていると思っていた場合には 必ず誤解しているのでリスクとコストの再確認が必要だと思います。

• mrmk
回答No.3

大和證券の販売したシュローダー指数連動元本確保型ファンド(米国株/中国株/インド株)(豪ドル建)です。 つまり豪ドルは利率が6%もありますから、其の利息を充てにして利息分で先物取引を行なうわけです。 先物取引は変動率の多い市場では掛け率が悪いので、同じお金を買って同じだけ価格が動いたとしても米国>中国>インドの順に変動率が悪くなります。 私が以前買ってこの前満期を迎えたニュージーランドドル建ての日経連動型は100%以上の連動率でした。 私はちょこっとだけインドのをこの前買いましたけれど、残念なことにこのファンドは以前販売した5年型ファンドと違い、30%価格が上がると早期に満期になるようです。

• avocad
回答No.2

元本保障の投資信託があったらそれは怪しいです。 無いと思います。

回答No.1

ないです。