• ベストアンサー

企業告発サイトを教えて下さい。

海外では企業告発サイトが有効なクレーム方法になりつつある。というニュースを見ました。 国内の企業を相手にした企業告発サイトで色んな人が色んなジャンルの 企業を告発している掲示板的?なトコがあれば教えて下さい。 ※自分ヨガリで企業は見向きもしないというレベルの告発サイトの情報は不要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • woodpark
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.5

海外に比べ日本の告発サイトはまだまだ少ないようですね。 バブル期に銀行の過剰融資の被害に遭った人々の告発サイトがいくつかあるようです。 「みずほ銀行被害者の会」http://ginkouhigai.com/index.php?itemid=146#top 「ペアライフ・第一勧銀・三菱銀行・被害者の会」http://homepage3.nifty.com/pairlife-higai/ 「常陽銀行被害者の会」http://www.asahi-net.or.jp/~QS4K-NGS/higaisyanokai.htm 「ひまわり草の会(盗難・偽造キャッシュカード被害者の会)」http://www.yy-com.jp/himawariso/ ご参考までに。

legacy_bp5_20r
質問者

お礼

"被害者の会"というキーワードがど忘れしていました。 それで検索してみるのも手ですね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#43438
noname#43438
回答No.4

面白おかしいか分かりませんが、 新聞か、お堅い雑誌でしょうね。

legacy_bp5_20r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どの新聞(雑誌)の何月何日号ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ちくり裏事情板ですね http://tmp6.2ch.net/company/ ひろゆき氏曰く ここから警察沙汰になることも多いそうです

legacy_bp5_20r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察や企業は一般消費者からのクレームをネットからどれぐらい情報を集めて、どれぐらい真摯に受け止めているのか、などを読んでみたかったです。 あとで目を通してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

ありません。 告発ではありませんが、 強いて言えば2ちゃんねるです。 但し、書きたいことを書いているだけで信憑性はありません。 告発をお考えなら公正取引委員会などがあります。

legacy_bp5_20r
質問者

お礼

2ちゃんねるは板が多すぎて探すのが大変で。。。 自ら告発する気は無いです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43438
noname#43438
回答No.1

例えば、自分が勤めてる企業なら告発するのはどうかと思いますね。私は。 東京なんかだと、ネットで労組組織があったと思いますが、私は、そういうとこに愚痴ってましたね。 具体的な名前は、公表されないような形で。というか、愚痴った相手側が、具体名については、聞く耳持たなかったです。

legacy_bp5_20r
質問者

お礼

面白おかしく読むのが目的で自ら告発するつもりはないです。 サイト情報以外の回答が来るとは思わなかったですが とりあえずは、ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 企業告発サイトはなぜ非常に少ないのですか?

    企業告発サイトはなぜ非常に少ないのですか? 企業を問題とするサイトを作っています。 告発サイトとは言えませんが、告発サイトに分類されるようです。 2004年まで大きな告発リンク集が2つありましたが 企業告発サイトはわずか40サイト程。2つのリンク集とも僕のサイトが入っていました。 年間殺人件数が1300件だそうですから、これは少な過ぎます。 僕が住む山陰地方では企業を問題とするサイトを作っているのは僕一人のようです。 2ちゃんねるのちくり裏事情板では多くの人が企業の実名をあげて批判していますが、サイトを作っている人は滅多にいません。告発サイトらしきURLが貼ってあっても、半分ぐらいは削除されています。 告発系の掲示板を見てもサイトを作っている人は滅多にいません。 僕が問題としている企業A社検索では、僕関連のURLが乱立しています。 企業検索結果としては日本一最悪では? いろんな方法でA社検索結果より、問題のある企業を探していますが、今のところ見つかりません。 半年程前、奈良県天理市の従業員5~6名の企業に問題あるページが乱立していましたが 今は全ページ閉鎖されています。

  • 企業告発サイトはどうしたら見られるのですか?

    企業告発サイトはこれらのページで見られますが・・・ http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/5125/kokuhatu.htm http://www.tctv.ne.jp/members/nisijima/kokuhatu.html このうち一つには僕の告発サイトが旧題で入っています。 A社を主要検索エンジンで検索すると、2000年6月頃からA社検索に僕の作った告発サイトが上位表示されるようになりました。 A社は黙っているので2007年頃から複数のサーバーを使ってA社検索結果に複数の告発サイトを上位表示させています。しかしA社は黙殺しています。 こんな会社はA社(従業員約500人)と液クロサイエンス(従業員6人)しか今のところ見つけられません。 人に相談すると「企業告発サイトはたくさんある」と言いますが、どうすれば見つかりますか? 告発サイトが上位表示されている会社に「なぜ告発サイトを放置しているのか?」と電話で聞いてみます?

  • 企業のネット告発について

    ネット告発というのは自分自身でサイトを立ち上げて企業の悪事を 暴露することで成り立つものなのでしょうか?ただ単にネット掲示 板に書き込むだけではネット告発とは言えないんでしょうか? どなたか教えて頂けませんか?

  • 企業Webサイトのリニューアル情報を追っかけているブログや情報サイトがあれば教えてください

    企業Webサイトのリニューアル情報を追っかけているブログや情報サイトがあれば教えてください。できれば国内、海外サイトでもOKです。

  • マスコミへの告発方法は?

    ある大企業の不正・不祥事について、マスコミに告発したいのですが、ニュース番組の情報募集などに投稿しても、何の反応もありません。どこへどうすればマスコミは、取り上げてくれるのでしょうか?

  • 海外向けの国内企業ECサイト

    最近、楽天がヨーロッパに進出するというニュースが流れていましたが、同様に国内企業で海外向けにECサービスを行っている企業があれば教えていただけないでしょうか。 勤めている会社の製品を海外向けにも販売してみたいと思っているのですが、日本語以外わからないので、最初のステップとして国内企業のサービスがあれば利用してみたいと考えています。 海外であれば、中国でも韓国でもヨーロッパでもかまいません。 ご存知の方教えてください。

  • 国内でGoogleを訴えた企業・個人はいますか?

    よく海外では、Googleを訴えたなどのニュースを見ますが 国内の企業または個人がGoogle相手に裁判をしたというのを聞いたことがありません。 どなたかご存じの方いらっしゃいますでしょうか?

  • メルマガサイトにないおすすめメルマガありますか

    まぐまぐやmelmaその他のメルマガを集めたサイトになくて、サイト独自でやっているメルマガをいろいろ探しています。 ジャンルには特にこだわらず、形式もニュース、コラム、リンク集など特に問いません。 ポータルサイトや大手コンピュータ情報サイトのものやオールアバウトジャパンのもの、興味のある企業サイトのものなどは知っているのですが、何かほかにおすすめのものはないでしょうか? そのほかに海外サイトのものに興味があります。 よろしくお願いします。

  • 海外サイトには2ちゃんねるみたいな掲示板はありますか?

    海外のサイト、特に英語圏の国々には日本の2ちゃんねるのような 掲示板はあるのでしょうか? 英語圏に住んでいる人たちに直接質問をしたり、意見を聞きたいので、 いろいろなジャンル別にカテゴリー分けされているコミュニティーや 掲示板みたいなサイトを探しています。しかし、どうやって探したら よいのかわかりません。 どなたか2ちゃんねるみたいな大型掲示板や、いろんなジャンルに分か れているコミュニティーサイト等を知っている人がいれば、是非教えて ください。よろしくお願いします。

  • 国内海外の経済ニュースサイト

    国内及び海外の経済ニュースサイトを探しています 更新頻度が多く、できるだけ早く国内及び海外の経済ニュースを知りたいです オススメのサイトがありましたら教えて下さい