• 締切済み

DVD(CDも)に書き込みできない。

PCはシャープのメビウス、WindowsXP、ソフトはDragon&Drop Ver3.0です。 DVD-R に写真を書き込もうと思いドラッグ&ドロップしましたが、書き込み準備が出来るだけで書き込みを開始しません。 メ-カーに誘導してもらい色々やった結果、どうやらハードの面でDVD(CDも)を識別?認識?していないようだと言われメーカーは初期化を進めましたが、どうにか初期化せずに原因を探り、対処する方法を教えてください。 PCに無知なので判りやすくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

故障していたら初期化だけでは直らないですよ。 クリーニングディスクを買ってきてクリーニングしても駄目なら、外付けドライブを増設する手もありますよ。ただし、保証期間内なら修理へ出した方が得ですね。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

もしかすると何にも壊れていなかもしれません。 パソコンにちょっと詳しい知人はいませんか。 知人の知人でも構いません。 質問者さんの自宅で現物を見てもらった方が良いです。 何故このような提案をするか。 理由はココにあります。 >DVD-R に写真を書き込もうと思いドラッグ&ドロップしましたが、 作業ミスの可能性がある。

• alpha123
回答No.1

機種名ないことには事情がわかりにくいが(裏にパソコンの型番があるはず) CD/DVD共用ドライブの光学系は2つあるから故障するときもどちらかがだめになることから始まる(ことが多い) まず、レンズ周りをブロアや柔らかい布で拭いてみる。汚れ取れたら大丈夫なことがある。 再生できるか試す。音楽CDや市販レンタルDVDで試します(CD-R、DVD-Rなどはいろいろな種類で作れるのですべてに対応できない) 認識していないのはスタート>コントロールパネル>クラシック表示>システム>ハードウェア>デバイスマネージャでCD/DVDドライブが見えないということですか? ドライブの故障やOSが壊れかけたことが疑えます。リカバリ(再インストール)は1つの解決策です。HDDからリカバリできることも多く、必要なもの(データ)をDドライブ(HDDのあまり容量)に退避すればさほどの不便はないと思う。 WindowsXPだけなら6GBもあればインストールできます。システムとデータを同じドライブに置くへぼなことすると今回のようなとき困りますけど。ユーザーがインストールしたプログラムは思い出してインストールするだけ(思い出さないのは使わないものだからなくてもいい) DVD-RやDVD-Rには最大書き込み速度あってドライブが低速仕様だと高速メディアは認識できません。 CD-Rの52倍速、DVD-Rの16倍速が使えるかどうかはパソコンによる。 CD-R24倍速、DVD-R4倍速、DVD-RW1X-2Xはほとんどの機種で共通で使える(こういうメディアで試す) まず清掃、だめなら再インストール、それでだめならドライブ交換か追加でしょう。