• ベストアンサー

ファンタジーグループについて

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

ここへ聞くと判ると思います。   財団法人日本クリスチャンアカデミー 関東活動センター   〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-3-18 電話 03-3207-6198 FAX 03-3207-2478

hanapoo
質問者

お礼

返事が遅くなりました。すみませんでした。 しばらく他の事で手がいっぱいで、なかなか手がつけられずにいました。 ここを手がかりにしていきます ありがとうございました。

hanapoo
質問者

補足

情報ありがとうございます。 今日、問い合わせのFAXを送ってみました。 まだ、お返事の方が届いてないので確認はできてませんが 問い合わせのお返事が届き次第、改めて報告とお礼をさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 心理学入門の本について

    タイトルのとおりなんですが、心理学に興味があり本を読んでみようと思っています。初心者向けの入門編(?)のようなお薦めの本があれば、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 社会心理学中級編お奨め本をご紹介ください

    社会心理学中級編お奨め本をご紹介ください 社会心理学の入門書的な本を読みました。  それとは別に、プロパガンダ本  影響力の武器も読みました(セールステクニック及び説得的な本です)

  • トランスセオレティカルモデルの入門書は?

    トランスセオレティカルモデル(汎理論的モデル)について学びたいのですが、このモデルについて書かれている「心理療法の諸システム」は29,400円もします。近隣の図書館にも置いてありませんでした。もっと安価で入門書的な本があれば教えてください。

  • 認知行動療法の学習について

    私はサラリーマンですが、自分の鬱病経験から認知行動療法を独学で学ぼうと思いました。 てはじめとして 自信をもてないあなたへ―自分でできる認知行動療法 という入門用の本を読んでいます。 認知行動療法を学ぶにあたって、必読といってもよい良書があればぜひ教えて頂きたいと思います。 心理学を学ばれた方からアドバイスなどを頂けるととても参考になり、嬉しいです。

  • 心理学入門、最初の一歩

    まとまった時間が3ヶ月ほどできました。 この時間を使って、何か勉強したくなりました。 以前から興味があった心理学を独学で勉強したいと思います。 どのように学習をしていったらいいでしょうか? 私は24歳で比較的若く見られる見た目なのでどこかの大学にこっそり忍び込み授業を聞かせてもらおうかなとか思ってるんですが、そんなことってできますでしょうか?また、心理学の初歩的な学習においておすすめの授業のある大学を都内でご存知の方は教えて下さい。  それから、書店で手に入る本から心理学を独学する場合に入門編として入りやすいものはなんでしょうか?教えて下さい。  心理学といっても非常に幅が広いとは思いますが、私はまだどの分野をやりたいとかの志望もないほどの初歩なので、入門的なものをお願いします。

  • アルコール依存症の自助グループがない時は?

    現在、アルコール依存症の治療中です。 治療していくためには断酒会やAAなどに入ると、効果があるとたくさんの本やサイトで聞いていますが、住んでいるところが大変田舎で、交通手段も乏しく、しかも自分は車を運転できないので遠くまでいくことができません。 自助グループに参加しないで断酒を続けていくためには、どうしたらいいのでしょうか。

  • お勧めの心理学入門書を教えて!

    心理学には多様な分野があり、どこから手を付けていいのか解りません。入門書として有用な本をご存知の方は、どうかご教授ください。 故あってカウンセリングの勉強をしています。 カウンセリング理論の基礎として、相手の話を聞くという基本スタンスを勉強しました。 しかしながら、基本スタンスは覚えましたが、肝心の心理学への知識が足りません。 相手がどのように感じているのか、どのような療法や対応が有効なのか、どのような口調や言い回しをするとすんなり受け入れやすいのか(無意識に作用して気分を上げるためには、どのようにすればよいのか)。それらの知識がほとんどないと言っても過言ではありません。 知識を得るために、フロイトの精神分析、ロジャーズの来談者中心療法、スキナーの行動療法の理論を勉強しました。 しかし、それらの理論や視座は、ある程度心理学の基礎(人間観や人間の感情の感じ方、無意識の動きなど)が完成された上で展開されている理論だと感じます。理論自体は理解することが出来ても、根がしっかりしていないため、それらを体系づけ、利用することがままなりません。 必要なのは、心理学の基礎知識だと感じています。 心理学には多様な分野があり、どこから手を付けていいのか解りません。入門書として有用な本をご存知の方は、どうかご教授ください。 (可能な限り解りやすく、優しい本の方が有難いです)

  • Yahooグループ(変な集まり)への勧誘がしつこい

    2~3ヶ月まえからYahoo!Groupsの中の変な集まりからしつこくメールが届きます。送信元はたくさんあるみたいです。 迷惑メールとしてヤフーへ報告処理してるのですが一向にとまりません。 メールアドレスを変えても届くのでIDを指定して送ってきてると思います。止める方法を知っている方がいましたらアドバイスをお願いします。 今朝、届いたメールのタイトル。 1通目:[sexmonstars]グループに参加しませんか?     *セックスが好きで好きで大好きで・・・Hが大好きな方に朗報です・・・SEXマシーンになって・・そのうえ報酬まで・・ 2通目:[letspartyparty]グループに参加しませんか?     *他人の奥さんとこっそり密会・・・ 3通目:[ranparanpa]グループに参加しませんか?     *過激!!人妻乱パサークルより乱パメイト募集のお知らせです

  • マヤ神話、アステカ・トルテカ神話の本

    最近、都市について学ぶうちに神話にも興味を持った者です。 そこで、皆様にマヤ神話、アステカ・トルテカ神話についてのオススメの本を教えて頂きたいと思い、質問致しました。 入門編的なものから、応用編的なものまで、なんでも構いません。(ただ、入門的なものか、応用的なものか書いて頂けるとありがたいです。) ただ、まだ初心者程の知識しか有しておりませんので、入門編的なもののほうが、ありがたいかもしれません。 一応個人的にはアステカ・トルテカ>マヤと考えてはいますが、教えて頂けるようでしたら、なんでも構いません。 それでは皆様、よろしくお願い致します。

  • 集団心理(精神)療法のデメリット?

    こんばんは、本などを何冊か読んでも見つからなかったので質問させていただきます。 集団心理療法って個人心理療法と比べるとどのようなデメリットがあるのでしょうか? メリットだったらたくさん載っていたのでわかったのですが・・・ わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。