• ベストアンサー

あなたの県の特産品(お菓子)を教えて

あなたの県のお菓子の特産品を教えて下さい。

  • homma
  • お礼率84% (744/884)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4852
noname#4852
回答No.1

「ういろう」 「坂角のゆかり」 愛知県です。

homma
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ういろう」有名ですよね、「坂角のゆかり」とはどんなお菓子ですか?時間が有れば教えて下さい。

その他の回答 (21)

  • mufu
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.22

宮崎出身です。 宮崎といえば私はチーズ饅頭をお勧めします。 饅頭の中にチーズの塊が入っています。チーズはなんていう種類か私は知りませんがちょっとやわらかくておいしいです。 また、宮崎にもういろうがあって名古屋の名物とはぜんぜん種類が異なるんです。 それから、青島せんべいとか日向夏ゴーフレットというやわらかいせんべい(?)の中にクリームのはいっているお菓子もあります。 珍しいのは「なんじゃこりゃ大福」という大福の中にまるごとの苺とチーズとあんこが入っているお菓子もありますよ。私は大好き。一個食べればもう十分というくらいおなかいっぱいになります。ちなみに「なんじゃこりゃ」とは宮崎弁で「何これ?」という意味でこの大福の中身のすごさに驚いている様子を言っているものです。

homma
質問者

お礼

「なんじゃこりゃ大福」長崎弁を知らなくても十分インパクトが有るネーミングですね、之は一個の中に苺とチーズとあんこが一緒に入っているのでしょうか? だとしたら果たしてお味は、興味が有りますね。 ありがとうございました。

  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.21

山口県にも外郎があります。名古屋のとはほとんど別物で、私は初めて名古屋の外郎に遭遇した時には「これは外郎じゃない!!」って思いました。ぷるるんとした食感と上品な甘さが魅力です。

参考URL:
http://y-wave.com/chimakiya/life/index.asp#76
homma
質問者

お礼

名古屋とは別物とありますが、同じ名前で別物というのは珍しいのではないでしょうか。liqさんだけではなく皆さん名前だけで品物を見たときに驚きますよね。 ありがとうございます。

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.20

讃岐NO.2です。 いろいろありますが、私が好きなものを中心にあげます。 「灸まん」 金比羅さんの名物 しろあん饅頭 「かまど」 しろあんの饅頭 「ぶどうまんじゅう」 東讃部の名物 あんこがぱさぱさでおいしい 学生時代徳島にいたのですが、 「小男鹿」 さおじかと呼びます。小豆がぽつぽつ入ったカステラのようなもの。おいしいです。

homma
質問者

お礼

地元ならではのお菓子群でしょうか、このネーミングで懐かしんでいるお方もおられるかもしれませんね。 ありがとうございまいした。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.19

neterukun@大阪府です ファストフードが多い大阪ですが、 私が以前企画しました、「ごっつううまいねんGTO」 (Great Taste of Osaka)では 岩おこし、たこやきプリッツ、近鉄百貨店の御座候、 ぼんち揚げ、北極のアイスキャンデー というところがお菓子としては上位でした あとはお好み焼き、どてやき、タコヤキというような 料理になりますね。 微妙なのは「551の豚まん」でおやつではあるがお菓子ではないと思います。 「551のアイスキャンデー」はOKでしょう! CMもおもしろいですよね。 「あるときぃ!V(^_^V)♪ないとき(・_・、)」ってかんじで 如何なものでしょうか⌒(*^∇゜)v

homma
質問者

お礼

食い倒れの町大阪からの紹介ありがとうございました。 「551の豚まん」食べてみたいですね。あと、CMも見てみたいな。

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.18

茨城です。 メジャーなところでは水戸の「水戸の梅」です。 マニアックなところでは、日立の「モーター最中」です。青柳という店が某電機メーカーの製品に触発されて作った、と聞いています。 昔ながらの菓子で日持ちがしない(単に製造、包装上の配慮が足りないだけという気も..)ため、駅などのみやげ物屋には並ばず、商店街の本店まで行かないと買えないようです。

homma
質問者

お礼

モーター最中ですか、知る人ぞ知る名菓ですね、はたして形はどんな形でしょうか。ありがとうございます。

回答No.17

愛媛県ではタルト(ゆず入りあんこをカステラ生地で巻き寿しみたいに巻いた菓子)、ポエム、醤油餅、坊ちゃん団子、うちの田舎は、しぐれっていうのもあります。

homma
質問者

お礼

愛媛と言えばみかんの産地、柑橘系同士でゆず入りタルトでしょうか、坊ちゃん団子とは、なにか分かるような気がします。ありがとうございます。

  • meeew
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.16

こんにちは。福島からです。 ☆☆☆ ままどおる、エキソンパイ  どちらも首都圏のデパート・百貨店で手に入ります。  福島からのお土産にかならずリクエストされます。  「三万石」の銘菓です。 ☆☆ ゆべし、きんつば  ゆべしはふろしきを包んだ形をした餅の中にあんこがたっぷり。  「かんのや」銘菓です。  きんつばは塩まんの中につぶあんたっぷり。  「大野屋」銘菓です。  どちらもご年配の方向けです。。。 ☆ きゅうりアイス←マイナーですが私の一押しです。  県内須賀川市のきゅうりを使ったアイス。  あんまり甘くないし、きゅうりのつぶが入ってます。  ほかの県でもあったらごめんなさい。  同市観光施設で手に入ります。

homma
質問者

お礼

いろいろ有りますね、きゅうりアイスはたしてどんなお味でしょうか。ありがとうございます。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.15

鹿児島県より 特産というか代表的なのは「かるかん」です。 ネコの餌ではありません。 山芋ムースといいましょうか・・・しっとりとしたカステラのような真っ白な和菓子です。 饅頭の様に、中にあんこが入っていたり、カステラのようにプレーンな物があったりします。

homma
質問者

お礼

「かるかん」どこか聞いたようネーミング、いえネコの餌ではなく、おそらくテレビで放送されていた事を記憶しているのだとおもいます。 ありがとうございます。

noname#4852
noname#4852
回答No.14

#1です。 >「坂角のゆかり」とはどんなお菓子ですか? えびせんべいなんですが、とにかく固い(笑)。 http://ekimae.toshiba.co.jp/biz/biztrip/omiyage/nagoya/nag02.htm ほかにはこんなものが。 http://www.2nagoya.net/tabemono/miyage.htm 但し赤福は、名古屋ではなく、伊勢土産です。

homma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。固いせんべいとは、歯の悪い人には禁物ですか。 それと、赤福、これも有名ですね、ただし県名で言えば三重県と言う子tになりますか。

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.13

こんにちは。静岡です。 ・うなぎパイ 夜のお菓子だそうです.... http://www.shunkado.co.jp/ ・こっこ   黄色いカステラの中にカスタードクリームが入ってる        何故か最近静岡とは縁が全くなさげな「はしのえみ」        がテレビCMしてます ・安倍川もち 徳川家康が食べたとか.... http://www.portwave.gr.jp/shimizuya/text/miyage.html ・追分ようかん ちびまる子ちゃんの中でもまるちゃんが大好きと名指し         で言ってます 下記サイトでお土産ランキングをやってます。全国的に有名な物ってあんまり 無いかも....

参考URL:
https://www.satv.jp/chao/ranking/index.asp?Seq=5
homma
質問者

お礼

うなぎパイほんとに有名ですね、安倍川もちは静岡でしたか、ありがとうございました。 参考URL見てみます。

関連するQ&A

  • 静岡県でしか買えないもの、特産品を教えてください。

    早急に回答ください。 質問なのですが、静岡県に旅行に行くことになりました。 静岡県でしか買えないものや、ここの店のこの商品がすばらしい。など、 静岡県内でぜひ注目する商品、特産品をできるだけたくさん教えてください。 静岡県は広いですが、全域の情報をください。 全部訪問して、特産品を買いあさってきたいと思います。 早急に、とにかくたくさん教えてください。 宜しくお願いします。

  • 福島県の特産品といえば

    市町村別の特産品ではなく、県としての特産品にはどんなものがありますか?あるイベントで、招待客へのお土産として考えています。1個あたりの単価が100円以内で、日持ちのする物、福島県をアピールできるものをお願いします。すべての回答へのお礼ができないかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 長野県の特産品ってなぁに?

    長野県の美味しい物を探していますが、特産品ってご存知ですか? 野沢菜なんかを思い浮かべますが・・・・ インターネットでショッピングとかよくする方など教えてください。

  • 徳島県の特産品の酢だち

    なぜ、徳島県の特産品は、酢だちなんですか。

  • 福島県の猪苗代町の特産品を教えてください。

    いつもありがとうございます! 今日は、特産品を教えて頂ければと思い質問させて頂きました。 福島県の猪苗代町か、その周辺の特産品はなんでしょうか? 食材でも、工芸品でもなんでも結構ですので、その場所で取れるもの、 作れるものを教えて貰えれば嬉しいです。 では、情報をお待ちしております。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 山口県のうまいもの・名産品・特産品教えて

    今度出張で山口県に行きます。そこで、 山口県のうまいもの・名産品・特産品を教えてください。 また、山口県以外の方でも、これは山口県にしかないだろう。などの情報をお持ちの方いろいろ教えてください。

  • 徳島県の特産品のすだち

    今、学校の総合学習の時間、「○○ケンミンショー」というのをやっています。それでぼくは、徳島県のことを調べています。ただいま、「どうしてすだちは徳島県の特産品になったのか」というのを調べているのですが、インターネットで調べても、でてきません。どうか教えてください。

  • 東北の特産品(梅)を探しています

    梅のお菓子を探しています。 数年前にいただいたのですが、会社名を忘れてしまいました。 ・少し大きめの梅(元々は黄色い)が砂糖づけにされてる ・表面に粉が吹いたような感じ ・プラスチックの容器に詰められている(底が広めで高さは低め) ・岩手県か山形県の特産品 覚えているのはこれくらいしかないのですが、 これかな?といったお土産がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 福島県郡山市の特産品といえば?

    みなさんは福島県郡山市の特産品といえば何を思い浮かべますか?

  • 滋賀県特産品をつかったレシピを教えて下さい

    いつもお世話になっております。 タイトル通りなのですが、 中学の宿題で、『滋賀県の特産品をつかって料理を作りなさい』という宿題がでました。 簡単に作れるレシピを教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう