親からの自立~親との葛藤~

このQ&Aのポイント
  • 親からの自立を目指す私の葛藤とは?
  • 親が引っ越しに反対する理由とは?
  • 私の引っ越しの目的とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

親からの自立

皆様、はじめまして。kk334と申します。 ただいま私はとても深く悩んでおります。少し皆様に聞いてもらいたいと存じます。 今、私は社会人を1年半過ぎやっております。そして、私には1年半すぎ遠距離している彼氏がいています。 で、最近私は今の会社にやる気が感じられないので、一層のこと転職して彼氏のいる場所に引っ越そうかとおもっています。彼の住んでいるのは九州です。 私は関西です。 しかし、やはり親は猛反対。最近では”子供を育てた甲斐がない”や”私(親)の生きてる意味がない”など、寂しい言葉を私に浴びせてきます。 まぁ、、子供1人特に私は長女ですので母親としては寂しい気持ちはわかります。しかし少しは賛成してくれるところもあるのです。 行くのなら目的をもってちゃんといけ、ということです。 もちろん、私は目的があるからいくわけです。 ・自立したい ・1人暮らしがしたい ・彼氏の傍にいたい ・この家からでたい (今すんでる私の部屋にはプライベートがなく弟と相部屋なのです。) ちなみに、私は21、弟は19歳。。。 この話を誰にでもするととても驚かれます。 だから、そんなんで色々なしがらみがあり家を出たいと思っているのです。私の目的は上記のような目的等ですが、しかし親にとってはそうではないみたいなのです。 親的には・・ ・まず九州に引っ越してから何をしたいか ・若いからまだ早い ・どうせ彼氏目的でしょ? などなどです。 やはり、、まだはやすぎるのでしょうか、、、。

  • kk334
  • お礼率58% (18/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43202
noname#43202
回答No.1

自分の人生なのだから思い切って行動することが必要だと思います。 目的があって行動するのですから。。。 親離れしたいと思うのは自然なことだと思います。 私も親から離れたくて実家を出たのですが、まだ10代でした。 でもちゃんと自分なりに立派(?)にやってきたかなと 思っています。後悔なんてしていません。 ただ、音を上げることは絶対にしませんでした。 何があっても歯をくいしばって頑張りました。 根性が必要でしたが今になれば本当にいい経験です。 もう成人なのですからそろそろOKなのでは? ニートと呼ばれる人が沢山いる今、 あなたは自分に自信を持って頑張ってください♪

kk334
質問者

お礼

親離れしたいと思うのは自然なことだと思います。>ですよね、、親離れが今すごくした年頃です、私も。 私も親から離れたくて実家を出たのですが、まだ10代でした。>それはすごいことですね、あなたのこと尊敬します。。 ですよね、、後悔しまくりの人生なんて面白みもないですよね。 やってみた後悔っていうのが経験になっていくのでしょうね。 はいっ!がんばってみます。ありがとうございました^^

その他の回答 (6)

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.7

No.6です。 うんうん。なるほどね。 しかし言葉を発するのは親ですよね。 その親の距離感に立って、考えていますか?? あなたの距離感で考えりゃ、そりゃ留学する人だっているでしょうし、九州位そんなに遠いところじゃないとは思いますよ。そんなことは、自分だって一人暮らしするときに親との軋轢等々ありましたから(男ですら軋轢があるんですよ)手に取るようにわかりますね。でも親の立場にとって見たらどうでしょう??いきなりそういうことを言われたらどう思うでしょうね?? それでも出るというのであればそういう手だてを考えることじゃないかと思いますよ。ただ、それを早計に考えることがいいのかどうかは今、あなたの置かれた環境によってかなり左右されるとは思いますね。

kk334
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そーですね、それは彼にもいわれたことがあります。 それでも出るというのであればそういう手だてを考えることじゃないかと思いますよ。>はい、それでも出たいのです。出て完全に親から自立がしてみたいのです。結局、1人暮らしをしている人たちって親の立場も考えているけど結局は自分自身がきめて、後悔のないように自分のやりたいことをやっているんだと私は思うんですよね。親の立場を考えて親を優先的にしたら、それこそ人生後悔すると私は思います。 それを早計に考えることがいいのかどうかは今、あなたの置かれた環境によってかなり左右されるとは思いますね>そうですね、早計というか今だからできることだと思うのです。これが30代になったら選択の余地がもっと厳しくなるはずです。 私の知ってる話で親の立場を考えすぎて、結局親元を離れないと決心し親が死ぬまで一緒に居て死んだとき”私の人生は何だったのか”と後悔した人がいるという話をきいたことがあります。私はそいう人生にはなりたくはないのです。極端な例かもしれないですが、いつまでも親の立場を考えるということはできません。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.6

なるほどね。確かに九州では遠すぎますから確固たる理由が必要ですよね。親というのは基本的にあなたがいくつになろうが生まれた時の印象は持ち続けるものだという前提を持っていた方がいいと思いますね。 その前提を考えると一気に遠すぎる場所はちょっと無理がありますよね。 まず、一気に「彼氏の傍らにいたい」願望だけは叶えることを一旦あきらめるべきでしょう。けれど、それが結果でしょうか??先ほどの前提から行けば時間をかける方法があるようにも思いますよ。それで彼氏がじれるのでしたら所詮そこまでの仲でしょう。 「彼氏と近くにいたいということがあったから九州に行きたいと思ってたけど、それは少し自分のワガママだった気もするし、あきらめる。けれど、それをあきらめてでもこの家から出て自立したい。」と言うのであれば、止められないように思いますね。それがスタートなんじゃないですか?? 人の想いというのは即席には解決しません。順序立てて行動するのが周囲の理解を得て完成するということです。どういう完成形をどういうプロセスで達成するのかを考えるべきだと思いますね。

kk334
質問者

補足

適切なアドバイスありがとうございます。 まぁ、彼氏だけってことではありません。福岡に1年通っていてだんだんと福岡の良さや暮らしやすさなど関西とは断然違い、とても新鮮な感じがしとても大好きな県の1つになりました。彼氏と一緒に住みたいというのも1つの理由としてありますが、福岡が大好きなので福岡で生活したいという気持ちのほうが強いです。 一気に遠すぎる場所はちょっと無理がありますよね>私の友人はアメリカにとびました、それに比べればぜんぜん近くに感じます。新幹線で2時間のところですし。 「彼氏と近くにいたいということがあったから九州に行きたいと思ってたけど、それは少し自分のワガママだった気もするし、あきらめる。けれど、それをあきらめてでもこの家から出て自立したい。>そーですね、家をでて自立する理由は人それぞれだとおもいます。 ご丁寧なアドバイスありがとうございます

回答No.5

>行くのなら目的をもってちゃんといけ 親御さんのおっしゃること、もっともです。 質問者さまの言う「目的」は目的とは言えないですよ。 希望です。 親御さんは「まず九州に行って何をしたいか?」 これに明確に答えられない以上、解決しませんよ。 そしてその答えが質問者さまにはないので、説得できないのです。 自立したい、一人暮らししたい、この家から出たい これらを叶えるためだけなら、実家の近所のアパートでもいいわけですよね。 それなのに九州を選ぶのは、彼氏がいるから。 だから「どうせ彼氏目的でしょ?」と言われるのは仕方ないことです。 質問者さまはたぶん、九州で同棲しようと思っていらっしゃるのでしょうが、親御さんはもちろん反対ですよね? もし九州のお部屋を訪ねて来られたりしたらどうされますか? そしてもし、質問者さまの唯一の目的とも言える「彼氏のそばにいたい」 この目的が消滅したら・・・どうされますか? 考えたくもないでしょうが、別れたとき、質問者さまは彼氏の部屋を出て九州で一人暮らしを継続できますか? 年の近い弟さんとの相部屋はもちろん一般的でないし、同情もしますが・・・。 たとえ祝福されて結婚したあとでも、見知らぬ土地で暮らすのは辛いこともあります。 個人的には、まだ若いし早いと思います。 (ところで、子供は1人と書かれてますが・・・弟さんがいるんですよね?)

kk334
質問者

お礼

とても丁寧なお返事ありがとうございます。。 あぁ、すみません子供は私と弟と2人です。 ですよね、、親も九州にいって何がしたいのか?っていうことを強く聞いてきます。そして、考えたくもないでしょうが、別れたとき、質問者さまは彼氏の部屋を出て九州で一人暮らしを継続できますか?という質問も当たり前ですよね。。 もう少し考えてみます・・・、

noname#49626
noname#49626
回答No.4

 目的が違っていると思います。  kk334さん自身のやりたいことはなんですか?  彼氏も大事です。自立も大事です。弟と相部屋なんて冗談じゃないです。  それでも、なお、この理由では、親から独立をもぎとるのは難しいんじゃないかと思います。  例えば、「九州に行って、博多ラーメンを究めたい」であれば、九州に行くための整合性のある目的として親御さんも納得されるでしょう。  年齢的には自立が早すぎるというわけではありませんが、やはり、kk334さんの目的は未熟と感じますから親御さんが許可なさらないのは無理もないかと。  まずは、ご自分の将来の目標を探されてはいかがでしょう。その目標が彼の側、もしくは、九州に行かないと、達成できないことであれば、その目標を達成するために堂々と九州入りなさればいいのではと思います。  以上、20歳のとき23歳の彼氏と同棲を始めて、あまりにも未熟ゆえに1年3カ月で御破算にしてしまった、ふがいない先輩(?)からのアドバイスでした。

kk334
質問者

お礼

あーなるほど。 とてもわかりやすいお返事ありがとうございます。 その目標が彼の側、もしくは、九州に行かないと、達成できないことであれば、その目標を達成するために堂々と九州入りなさればいいのではと思います。>たしかに私もそう思います。 そーですね、考え直してみます。

  • r9-4649
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.3

こんばんは 弟と相部屋、もう成人しているなどの理由から一人暮らしは簡単でしょうが、関西から九州へ一人暮らしとなると話は難しいですね。 私でいう自立とは、親に金銭的負担をまったくかけない、また親に心配させない、ストレスなどを与えないと考えていますが、もちろんその事は伝えましたか? 上記の事を守れる自信があるのなら説得をすれば、一人暮らしぐらいなら許可はでると思います。 >もちろん、私は目的があるからいくわけです。 ・自立したい ・1人暮らしがしたい ・彼氏の傍にいたい ・この家からでたい 自立したい一人暮らししたいこの家からでたいの3つは簡単にいえば自立したいということになるので、上で書いた事を伝えればよいと思います、でもあなたの一番の目的は彼氏の傍にいたいから九州に行きたいのであって今の会社にやる気がでないのもそのせいかと思われます(または行くための理由) 今の会社にやる気がないのを理由にしていたのなら、別に九州じゃなくてもいいので、理由にするのは得策じゃないです 九州で自立したいのなら、親に彼氏の傍にいたい理由をきっちり伝えるべきでしょう >どうせ彼氏目的でしょ? なんて思われてはダメです、それが目的なんですから でも九州に自立するのはかなりのハイリスクハイリターンです 最初はいいかもしれませんが、もし転職してもダメだった、彼氏との関係が終わった、など問題が起これば九州に来た意味なんてまったくないです、もしそれで実家に戻るなんて事になったら最悪です 行くか行かないかはあなた自身です、強い強い意志があれば、親は納得してくれるでしょう、でも九州に行った後は親を説得する以上に大変です、よく考えてください 頑張ってください

kk334
質問者

お礼

最初はいいかもしれませんが、もし転職してもダメだった、彼氏との関係が終わった、など問題が起これば九州に来た意味なんてまったくないです、もしそれで実家に戻るなんて事になったら最悪です>r9-4649さんの意見にまったく同意見です。ハイリクスについても考えなければいけないですよね。。。 行くか行かないかはあなた自身です、強い強い意志があれば、親は納得してくれるでしょう、でも九州に行った後は親を説得する以上に大変です、よく考えてください>はい、そうだと私も承知です。 とても為にになる回答ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

まず、親御さんは基本的に「安全なのかどうか」から判断すると思うんですね。 そうなると、こんな「想像」も出来あがってくるんです(怒らないでね)。 「九州に行って、部屋を借りたは良いけれど「家賃高いの?。じゃあ家にきなよ」とか誘われて、彼氏の部屋で同居して、当然ねんごろになってきて、やがては妊娠。お腹がふくらんだ状態で彼氏と一緒に「娘をください!!」と来たもんだ…ああ、もう少し娘とじっくり時間が持ちたかったのに…」 …何てことも、もやもやと考えてしまうんじゃないでしょうか?。 実家から遠い距離とならば、何かあったときに手を差し伸べることも出来ないし、親としては「忸怩たる思い」なのでしょうね。 彼氏との恋愛も大事だけど、自分がどう生きたいかを考えることも「21」という時間の中では大事なことだと思います。 「まだ早い」というのならば、私はそういった意味で「早いかな?」とあえて言わせていただきます。 目的が「彼氏のそばに行くこと」というのも、まぁ純粋な気持ちとしてわかることなんですが、成人したということは、自分が自分と言うものを探すための「入り口」に進入してきたということでもあります。 恋愛ばかりではなく、将来の夢とか、社会のこととか、いろんな事を良く見て成長していってくださいね。

kk334
質問者

お礼

「九州に行って、部屋を借りたは良いけれど「家賃高いの?。じゃあ家にきなよ」とか誘われて、彼氏の部屋で同居して、当然ねんごろになってきて、やがては妊娠。お腹がふくらんだ状態で彼氏と一緒に「娘をください!!」と来たもんだ…ああ、もう少し娘とじっくり時間が持ちたかったのに…」 >あぁ、書き忘れてましたが住むところは一応目星はついています。  でも、そいうリスクもあるということですよね。 恋愛ばかりではなく、将来の夢とか、社会のこととか、いろんな事を良く見て成長していってくださいね。>はい、的確なアドバイスありがとうございました。 とても為になりました。

関連するQ&A

  • 遠距離の彼との同棲を親に反対されています。

    いろいろな年齢、異性からもアドバイスをいただきたいと思い投稿させていただきました。 私には付き合って1年半になる彼氏がいます。お互い23歳です。私は埼玉県(一人暮らし)、彼氏は群馬県(実家)在住です。仕事もあり月1でしか会えず、お互いに結婚を考えて同棲したいという気持ちがあります。同棲するなら私が彼氏の元に行くことになる可能性が高いです。 しかし、私の両親が大反対です。私の実家は九州です。親は、九州の人なら誰でも結婚を考えてもいいがその他の地域の人はだめだ、何かあったらすぐに駆けつけれない、今の彼氏とは絶対同棲(結婚)は許さない、今の彼氏が初めての彼氏だからそう思うだけだ、世の中には他にもたくさん相手はいる、九州に帰ってきなさい、と言います。 私は長女で子供を近くに置いておきたいという親の気持ちもよく分かりますが、彼氏とお互いに想い合っている気持ちもあるためどうしたらいいのか迷っています。 親の気持ちも痛いほど分かるので一度別れようと彼氏に相談したこともあります。彼氏も片親を亡くしており家族の大切さをよく理解できているので、最初は「君がそう思うなら俺には引き止める権利はない…」と言ってくれました。しかし、やっぱりお互いに好きなのに別れることはできませんでした。むしろ、彼氏といろいろ話し合ってこの人なら信じれるしずっと一緒にいたい!という気持ちが強くなりました。この1年半でこの人をそばで支えていきたいと思えるくらい大きな存在になりました。 そのことを親にも話したのですが、「九州人じゃなきゃだめだ」の一点張りです。もし私が群馬に住むことになっても、親になにかあればすぐに駆けつけられるよう最大限努力するつもりです。周りの友達にもたくさん相談しましたが、お互いに想ってるなら無理に別れる必要はないと言ってくれる人が多かったです。親は私の幸せを思ってそう言ってるのはよく分かります。親の言うことを聞いて、彼氏と別れて九州に帰るべきなのでしょうか。みなさんならどのように考えますか?

  • 彼女の親。。。

    彼女の親。。。 彼女の家に行くことになりました すると部屋で遊ぶのを彼女の親がどうしても許してくれません 家に来るならリビングで母さんの目が届くところにいなさいと言うのです。。 彼女の親はメールをするなら自分の部屋ではなくリビングで、メールは10時まで、 門限は6時まで、2日連続で会ってはいけない、遊ぶ時は何処で誰と何をして遊ぶかなど いちいち報告しなければならないなどかなりの過保護です 彼氏の立場、彼女の立場、子供に彼氏、彼女がいる親 みなさん彼女の親をどう思いますか? ちなみに中3です

  • 社会人として自立させられなかったら子育て失敗?

    弟のことなのですが ・高卒 ・22歳 ・卒業後ニート(たまにコンビニなどバイトしている) ・昼間に寝て夜起きる ・起きてるときはゲームかパソコン ・ご飯は部屋で食べる(親が差し出す) ・親はこの状態に関して何も言わない(言えない) です。 (ちなみに私はOLで一人暮らしをしています。) 私の中では 子育てとは 「立派な社会人にして自立させる」ことだと思っています。 私もそれを意識して実家のほうが職場に近いのに わざわざ一人暮らししています。 この状態から見ると 弟に関しては子育て失敗になりますか? 親としては子供が健康ならそれで幸せなのでしょうか? まだ若いから今判断することではないですか? 私から親へ弟の話をしようとしても聞こうとしません。 弟は私と会話をしようとしません。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 親に愛してもらえない

    26歳にもなり、ずっと根に持っている自分が嫌なのですが・・・。 私の4歳下の弟は子供の頃、病気を持っていて、親(特に母親)の目はいつも弟に向いていました。 今では、母親もそうだったと言ってます。 しかし、病気もなくなった今でも、母は弟の方が可愛いみたいで、ちょっとした態度で感じてしまいます。 母は「同じ子供だから可愛い」と言いますが、どうもそう思えません。 私もいい歳をしているので、たとえそうでもいいと思う反面、悔しい気持ちもあります。 どうすれば、このようなことにこだわらなくなれるでしょうか? そして、やはり親は特に可愛い子供がいるのでしょうか?

  • 彼氏の親からの贈り物・・これはどういう意味?

    いつもお世話になります。 当方25歳、彼氏22歳。彼氏からみると初めての彼女が私だったらしいです。 最近交際一年半たったので、彼氏の親御さんに挨拶にも行きました。 その時の彼氏のお母様はとても快活な方で素敵な方でした。 けど、彼氏の家に行ったとき、彼氏の部屋にこもるのが嫌だったのか、「ずっとリビングでくつろいでていいのよ」と彼氏の部屋に二人きりでこもらせないよう、いってきたり、簡単なプレゼントをたまに くれるのですがこの前ジョンソンエンドジョンソンの ドリーミースキンローション(リラックス&くつろぎベッドタイムとか書いてあるボディローション)をいただいた時、「え・・これ塗って 彼氏とHするとき頑張れ的な意味??」と一瞬ですが頭をよぎってしまったのです。 かなり考えすぎだと自分で思います。 ですが私の周り(母含め、嫁いだ友達もみんな嫁姑問題が深刻な人ばかり)なので、ついつい身構えてしまいます。多分普通に好意なのだろうけどこんな風に一瞬でも考えてしまう自分が嫌です。 皆さんから見てもこのプレゼントや言動は至極普通ですよね??? 喜んでいいことですよね??? 子供みたいな質問ですいませんがよろしくお願いします

  • 親にばれてる?

    親って子供に彼氏ができたら雰囲気とかでわかるんですか? 先日彼氏ができて、親の前ではそういう話もしないし、なるべく出さないようにしてるつもりです。 でも最近食欲がないというと、「胸がいっぱいなんじゃないの~?」とか ドラマで町中でいちゃついてるのを見てすごいわって言ったら「~もするようになるかもよ~?」とか言ってきます。今までも多少言われてたかもしれませんが、最近うるさくて正直うざいです笑 母は分かってもあまり口を出すタイプじゃないです これはばれてるんですかね? もし親にいることを言うなら、どんな感じいうといいんですか?

  • 親から自立ができない

    親に経済力が無く家を出られません 私は30になり、両親は定年を迎える齢になっていますが住宅ローンが12年残っています。 自営のため収入は不安定で増税による景気の悪化も懸念され、この 先どうなるかわかりません。 両親は未だに私の部屋のインテリアや収納スペースなど勝手にいじります。 ストーブの調子が悪いなど見てくれたようなのですが、 それ以上のことをするのはおかしいと生理的に受け付けられませんでした。 実家に6万入れており、両親からは私が一括払いして買った古いマンションのローンを月6万ずつ返済してもらい差し引き0になっているので、 経済的負担はお互いに軽くなっています。 私が家を出ることは可能ですが私が家にいれている分の収入がなくなり、両親の家計が苦しくなり、両親の貯金額が減るため結果的にその負担が将来私にのし掛かります。 母親には、「あなたは何も出来ない娘だ」と言われ続けますが、私を自立させないための洗脳に最近は感じてきました。 みなさんならどうされますか?

  • 親に聞かれたらどーしてますか?

    つきあって3ヶ月半になる彼氏がいます。2人とも学生です。 私の親は結構厳しくて、前々から『彼氏ができたらすぐ言うのよ』とか言われてたりしたのでつきあい始めてすぐの頃、彼氏がいることは親に話しました。 最近になって、彼と遊びにいってから家に帰ると、なんか空気が重いというか変な雰囲気を感じるようになりました。 『今日はどこ行ってたの?』とか 『朝から会っててこんな時間(夜10時過ぎです)まで2人でなにしてるの?おしゃべりしてたってそんなに話すことあるの?』 と聞かれます。実際、会うのは週1くらいだし2人でぶらぶら散歩してたり、漫喫でだらだらしてたりでまだ体の関係もないです。ただ、漫喫とかも親はなんか勘違いしてるので、行ってると話したらすごく変な目で見られます。 みなさんは親にこんなこと聞かれませんか?すごく居心地が悪くて困ってます(>_<)

  • 弟が親に頼らず、自立するには。。。

    弟の相談です。長文失礼します。 私の弟は現在34歳。 母から月1万円のおこずかいを貰い、職業訓練に通いながら、週2回だけ1日3時間程度のアルバイトをしています。 母と2人暮らしで、 生活は、母のパート収入と、年金数万円ですが、弟が実家に戻ってからは(2年前)、いろいろと出費がかさみ、母が少しづつためていた老後のための貯金を切り崩して生活しています。 弟は、実家に1円もいれていませんが、 私は、半年前に結婚し、家を出てからは、実家の光熱費の一部を負担しています。 弟は精神的な病気を約20年患っており、通院や投薬など続けていますが、効果はみられなく、バイトも続かない状態です。 うつ病ではありませんが、職場の人間関係に悩みやすく、何かあると、「なぜそうなってしまったのか?」を考えず、全て相手のせいにして、、、最後には「症状が出てきた」と言って辞める、、、 と、いった具合です。 なので、成長しません。 20代の頃には、東京で一人暮らしをしていたこともありますが、実態は、母から足りない生活費と援助をしてもらいながら、バイトを転々とする生活で、上記の理由により、病気を良くするため、実家に戻ってきました。 食べていくには、例え理不尽だと感じたとしても、我慢していかなければならないことがあること。 自分の行動にも非難される原因があることを、考える必要があること。  など、母と私で弟に何度もいってきましたが、最近では、家族の話をまったく聞こうとしなくなりました。社会経験の少なさによる引け目を、本を読むことで補ってきた人なので、理屈っぽく、自分を擁護する言い訳が得意です。そして、自分に自信があります。 でも、言っていることと、やっていることが、矛盾している。。と私は感じます。 病気であることには違いありませんが、他人から見れば、気づかれない位のもので、甘えていると感じます。 病気を隠れ蓑。。か、免罪符にして、働かないことを正当化している感じも見られます。 母は、「病気を治してからじゃないと、就職活動もうまくいかないから。。」と、医療費全て負担していますが、最近では、母や私だけではなく、本人の口からも「結局、病気は治らない。うまくつきあっていくしかない」と言っています。 弟の性格上、出来るだけ人とかかわらない仕事、誰にでもできる仕事、を探すべきだと言ってきましたが、本人は、「これはやりたくない」「おれに向いていない」と言って、現実的な行動をしません。 実力は伴わないのに、プライドが高い。。。とても難しい性格です。 今、弟と二人暮らしの母が、弟に毎日のように、失望と怒りと愛情で心が乱され、「お母さんも精神病になりそう・・・」といい始め、 これ以上、一緒に暮らし、面倒を見続けても、本人のためにも、家族のためにもよくないので、近いうちに家族会議を開くつもりです。 話す内容は・・・・ (1)母の貯金が底をつき始め、このままの生活が出来ないこと。 (2)本人の為、弟は実家を出て、自立した生活を目指してほしいこと。 (3)金銭的な援助は、内容により、期間にリミットを設け、その間に仕事を見つけること。 (4)仕事探しのアドバイスや知恵は家族としてきちんとする気持ちがあること。 (5)母が亡くなったあとの事を考えてほしいこと。 弟の事で、私も、ずっと悩んでいますが、 一番辛いのは、母が金銭的にも、精神的にも苦しんでいることです。 本人は、母が、そこまで思いつめ、心配していることを知ってか知らぬか、親の愛情を当たり前と思っていて、母を思いやる行動もありません。 父親の借金で長年大変な目にあい、歳をとった今も、弟の事で辛い思いをし、 そんな母の事を思うと、可哀そうで仕方ないのです。   ただ、話し合い次第では、逆効果になる不安もあり(ただでさえ、否定的にとらえる癖があるので)、うまく考えがまとまっていません。 どう言えば、弟が本気で自立をしようと思うのか。。。皆様の意見を伺わせて頂ければありがたく存じます。 長文失礼しました。

  • 親との距離

    こんにちは。私は大学2年生の女子です。実家で暮らしています。 私には同じ大学に一人暮らしをしている彼氏がいます。付き合って半年くらいになるのですが、だいたい週に1回程度のペースで彼氏の家に泊まっていました。 私には姉がいるのですが、姉も大学生になってから遠距離の彼氏のところに10日間ほど長期休みのたびに泊まりに行っていたので、私もとまることが悪いとはおもわず、毎回きちんと親に報告していました。 しかし、今まで何も言われなかったのに最近泊まる回数が多すぎると言われ、突然来月から彼氏の家に泊まるのは月に1回だけにしなさいと怒られました。 私としては最初から言ってくれたらよかったのに、半年たっていきなり言われても困るというのと、母の言葉が本心なのかがいまいちわからず困ってます。 私が彼氏に合わせてくれないから信用できないと言われたのですが、合わせようとしたことは何度もあるのに母がいきたくないと言って会ってないだけだったり、 言われた後に彼氏が夜までバイトがあるときに泊まったのですが、それを母に言うと、空いてる日に泊まればよかったのに。と泊まりを進める発言をしてきたり。 私はおそらく、今までずっと弟につきっきりで忙しかったのに弟の進学によって暇になり、またみんなの帰りが遅いので寂しいから突然言い出したのかなと思い、イマイチ納得できないでいます。 それと同時に、大学2年生になって20歳にもなるのに、親が親が…と気にしてるのはどうなんだろうとも思います。 振り返ってみると友達や周りの人で私みたいに親のことを気にしてる人なんていないし、家族と仲が良すぎじゃない?と言われたことがあります。 この間、母が私の彼氏のインスタグラムを見つけてきて、「彼氏、新しい服買ったんだね~」と言ってきたときは流石にびっくりしましたが(^_^;) わかりにくくてすみませんが何かアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。