親からの自立~親との葛藤~

このQ&Aのポイント
  • 親からの自立を目指す私の葛藤とは?
  • 親が引っ越しに反対する理由とは?
  • 私の引っ越しの目的とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

親からの自立

皆様、はじめまして。kk334と申します。 ただいま私はとても深く悩んでおります。少し皆様に聞いてもらいたいと存じます。 今、私は社会人を1年半過ぎやっております。そして、私には1年半すぎ遠距離している彼氏がいています。 で、最近私は今の会社にやる気が感じられないので、一層のこと転職して彼氏のいる場所に引っ越そうかとおもっています。彼の住んでいるのは九州です。 私は関西です。 しかし、やはり親は猛反対。最近では”子供を育てた甲斐がない”や”私(親)の生きてる意味がない”など、寂しい言葉を私に浴びせてきます。 まぁ、、子供1人特に私は長女ですので母親としては寂しい気持ちはわかります。しかし少しは賛成してくれるところもあるのです。 行くのなら目的をもってちゃんといけ、ということです。 もちろん、私は目的があるからいくわけです。 ・自立したい ・1人暮らしがしたい ・彼氏の傍にいたい ・この家からでたい (今すんでる私の部屋にはプライベートがなく弟と相部屋なのです。) ちなみに、私は21、弟は19歳。。。 この話を誰にでもするととても驚かれます。 だから、そんなんで色々なしがらみがあり家を出たいと思っているのです。私の目的は上記のような目的等ですが、しかし親にとってはそうではないみたいなのです。 親的には・・ ・まず九州に引っ越してから何をしたいか ・若いからまだ早い ・どうせ彼氏目的でしょ? などなどです。 やはり、、まだはやすぎるのでしょうか、、、。

• kk334
  • お礼率58% (18/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43202
noname#43202
回答No.1

自分の人生なのだから思い切って行動することが必要だと思います。 目的があって行動するのですから。。。 親離れしたいと思うのは自然なことだと思います。 私も親から離れたくて実家を出たのですが、まだ10代でした。 でもちゃんと自分なりに立派(?)にやってきたかなと 思っています。後悔なんてしていません。 ただ、音を上げることは絶対にしませんでした。 何があっても歯をくいしばって頑張りました。 根性が必要でしたが今になれば本当にいい経験です。 もう成人なのですからそろそろOKなのでは? ニートと呼ばれる人が沢山いる今、 あなたは自分に自信を持って頑張ってください♪

kk334
質問者

お礼

親離れしたいと思うのは自然なことだと思います。>ですよね、、親離れが今すごくした年頃です、私も。 私も親から離れたくて実家を出たのですが、まだ10代でした。>それはすごいことですね、あなたのこと尊敬します。。 ですよね、、後悔しまくりの人生なんて面白みもないですよね。 やってみた後悔っていうのが経験になっていくのでしょうね。 はいっ!がんばってみます。ありがとうございました^^

その他の回答 (6)

• jimmy35
回答No.7

No.6です。 うんうん。なるほどね。 しかし言葉を発するのは親ですよね。 その親の距離感に立って、考えていますか?? あなたの距離感で考えりゃ、そりゃ留学する人だっているでしょうし、九州位そんなに遠いところじゃないとは思いますよ。そんなことは、自分だって一人暮らしするときに親との軋轢等々ありましたから(男ですら軋轢があるんですよ)手に取るようにわかりますね。でも親の立場にとって見たらどうでしょう??いきなりそういうことを言われたらどう思うでしょうね?? それでも出るというのであればそういう手だてを考えることじゃないかと思いますよ。ただ、それを早計に考えることがいいのかどうかは今、あなたの置かれた環境によってかなり左右されるとは思いますね。

kk334
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そーですね、それは彼にもいわれたことがあります。 それでも出るというのであればそういう手だてを考えることじゃないかと思いますよ。>はい、それでも出たいのです。出て完全に親から自立がしてみたいのです。結局、1人暮らしをしている人たちって親の立場も考えているけど結局は自分自身がきめて、後悔のないように自分のやりたいことをやっているんだと私は思うんですよね。親の立場を考えて親を優先的にしたら、それこそ人生後悔すると私は思います。 それを早計に考えることがいいのかどうかは今、あなたの置かれた環境によってかなり左右されるとは思いますね>そうですね、早計というか今だからできることだと思うのです。これが30代になったら選択の余地がもっと厳しくなるはずです。 私の知ってる話で親の立場を考えすぎて、結局親元を離れないと決心し親が死ぬまで一緒に居て死んだとき”私の人生は何だったのか”と後悔した人がいるという話をきいたことがあります。私はそいう人生にはなりたくはないのです。極端な例かもしれないですが、いつまでも親の立場を考えるということはできません。

• jimmy35
回答No.6

なるほどね。確かに九州では遠すぎますから確固たる理由が必要ですよね。親というのは基本的にあなたがいくつになろうが生まれた時の印象は持ち続けるものだという前提を持っていた方がいいと思いますね。 その前提を考えると一気に遠すぎる場所はちょっと無理がありますよね。 まず、一気に「彼氏の傍らにいたい」願望だけは叶えることを一旦あきらめるべきでしょう。けれど、それが結果でしょうか??先ほどの前提から行けば時間をかける方法があるようにも思いますよ。それで彼氏がじれるのでしたら所詮そこまでの仲でしょう。 「彼氏と近くにいたいということがあったから九州に行きたいと思ってたけど、それは少し自分のワガママだった気もするし、あきらめる。けれど、それをあきらめてでもこの家から出て自立したい。」と言うのであれば、止められないように思いますね。それがスタートなんじゃないですか?? 人の想いというのは即席には解決しません。順序立てて行動するのが周囲の理解を得て完成するということです。どういう完成形をどういうプロセスで達成するのかを考えるべきだと思いますね。

kk334
質問者

補足

適切なアドバイスありがとうございます。 まぁ、彼氏だけってことではありません。福岡に1年通っていてだんだんと福岡の良さや暮らしやすさなど関西とは断然違い、とても新鮮な感じがしとても大好きな県の1つになりました。彼氏と一緒に住みたいというのも1つの理由としてありますが、福岡が大好きなので福岡で生活したいという気持ちのほうが強いです。 一気に遠すぎる場所はちょっと無理がありますよね>私の友人はアメリカにとびました、それに比べればぜんぜん近くに感じます。新幹線で2時間のところですし。 「彼氏と近くにいたいということがあったから九州に行きたいと思ってたけど、それは少し自分のワガママだった気もするし、あきらめる。けれど、それをあきらめてでもこの家から出て自立したい。>そーですね、家をでて自立する理由は人それぞれだとおもいます。 ご丁寧なアドバイスありがとうございます

回答No.5

>行くのなら目的をもってちゃんといけ 親御さんのおっしゃること、もっともです。 質問者さまの言う「目的」は目的とは言えないですよ。 希望です。 親御さんは「まず九州に行って何をしたいか?」 これに明確に答えられない以上、解決しませんよ。 そしてその答えが質問者さまにはないので、説得できないのです。 自立したい、一人暮らししたい、この家から出たい これらを叶えるためだけなら、実家の近所のアパートでもいいわけですよね。 それなのに九州を選ぶのは、彼氏がいるから。 だから「どうせ彼氏目的でしょ?」と言われるのは仕方ないことです。 質問者さまはたぶん、九州で同棲しようと思っていらっしゃるのでしょうが、親御さんはもちろん反対ですよね? もし九州のお部屋を訪ねて来られたりしたらどうされますか? そしてもし、質問者さまの唯一の目的とも言える「彼氏のそばにいたい」 この目的が消滅したら・・・どうされますか? 考えたくもないでしょうが、別れたとき、質問者さまは彼氏の部屋を出て九州で一人暮らしを継続できますか? 年の近い弟さんとの相部屋はもちろん一般的でないし、同情もしますが・・・。 たとえ祝福されて結婚したあとでも、見知らぬ土地で暮らすのは辛いこともあります。 個人的には、まだ若いし早いと思います。 (ところで、子供は1人と書かれてますが・・・弟さんがいるんですよね?)

kk334
質問者

お礼

とても丁寧なお返事ありがとうございます。。 あぁ、すみません子供は私と弟と2人です。 ですよね、、親も九州にいって何がしたいのか?っていうことを強く聞いてきます。そして、考えたくもないでしょうが、別れたとき、質問者さまは彼氏の部屋を出て九州で一人暮らしを継続できますか?という質問も当たり前ですよね。。 もう少し考えてみます・・・、

noname#49626
noname#49626
回答No.4

目的が違っていると思います。  kk334さん自身のやりたいことはなんですか?  彼氏も大事です。自立も大事です。弟と相部屋なんて冗談じゃないです。  それでも、なお、この理由では、親から独立をもぎとるのは難しいんじゃないかと思います。  例えば、「九州に行って、博多ラーメンを究めたい」であれば、九州に行くための整合性のある目的として親御さんも納得されるでしょう。  年齢的には自立が早すぎるというわけではありませんが、やはり、kk334さんの目的は未熟と感じますから親御さんが許可なさらないのは無理もないかと。  まずは、ご自分の将来の目標を探されてはいかがでしょう。その目標が彼の側、もしくは、九州に行かないと、達成できないことであれば、その目標を達成するために堂々と九州入りなさればいいのではと思います。  以上、20歳のとき23歳の彼氏と同棲を始めて、あまりにも未熟ゆえに1年3カ月で御破算にしてしまった、ふがいない先輩(?)からのアドバイスでした。

kk334
質問者

お礼

あーなるほど。 とてもわかりやすいお返事ありがとうございます。 その目標が彼の側、もしくは、九州に行かないと、達成できないことであれば、その目標を達成するために堂々と九州入りなさればいいのではと思います。>たしかに私もそう思います。 そーですね、考え直してみます。

• r9-4649
回答No.3

こんばんは 弟と相部屋、もう成人しているなどの理由から一人暮らしは簡単でしょうが、関西から九州へ一人暮らしとなると話は難しいですね。 私でいう自立とは、親に金銭的負担をまったくかけない、また親に心配させない、ストレスなどを与えないと考えていますが、もちろんその事は伝えましたか? 上記の事を守れる自信があるのなら説得をすれば、一人暮らしぐらいなら許可はでると思います。 >もちろん、私は目的があるからいくわけです。 ・自立したい ・1人暮らしがしたい ・彼氏の傍にいたい ・この家からでたい 自立したい一人暮らししたいこの家からでたいの3つは簡単にいえば自立したいということになるので、上で書いた事を伝えればよいと思います、でもあなたの一番の目的は彼氏の傍にいたいから九州に行きたいのであって今の会社にやる気がでないのもそのせいかと思われます(または行くための理由) 今の会社にやる気がないのを理由にしていたのなら、別に九州じゃなくてもいいので、理由にするのは得策じゃないです 九州で自立したいのなら、親に彼氏の傍にいたい理由をきっちり伝えるべきでしょう >どうせ彼氏目的でしょ? なんて思われてはダメです、それが目的なんですから でも九州に自立するのはかなりのハイリスクハイリターンです 最初はいいかもしれませんが、もし転職してもダメだった、彼氏との関係が終わった、など問題が起これば九州に来た意味なんてまったくないです、もしそれで実家に戻るなんて事になったら最悪です 行くか行かないかはあなた自身です、強い強い意志があれば、親は納得してくれるでしょう、でも九州に行った後は親を説得する以上に大変です、よく考えてください 頑張ってください

kk334
質問者

お礼

最初はいいかもしれませんが、もし転職してもダメだった、彼氏との関係が終わった、など問題が起これば九州に来た意味なんてまったくないです、もしそれで実家に戻るなんて事になったら最悪です>r9-4649さんの意見にまったく同意見です。ハイリクスについても考えなければいけないですよね。。。 行くか行かないかはあなた自身です、強い強い意志があれば、親は納得してくれるでしょう、でも九州に行った後は親を説得する以上に大変です、よく考えてください>はい、そうだと私も承知です。 とても為にになる回答ありがとうございました。

• tomban
回答No.2

まず、親御さんは基本的に「安全なのかどうか」から判断すると思うんですね。 そうなると、こんな「想像」も出来あがってくるんです(怒らないでね)。 「九州に行って、部屋を借りたは良いけれど「家賃高いの?。じゃあ家にきなよ」とか誘われて、彼氏の部屋で同居して、当然ねんごろになってきて、やがては妊娠。お腹がふくらんだ状態で彼氏と一緒に「娘をください!!」と来たもんだ…ああ、もう少し娘とじっくり時間が持ちたかったのに…」 …何てことも、もやもやと考えてしまうんじゃないでしょうか?。 実家から遠い距離とならば、何かあったときに手を差し伸べることも出来ないし、親としては「忸怩たる思い」なのでしょうね。 彼氏との恋愛も大事だけど、自分がどう生きたいかを考えることも「21」という時間の中では大事なことだと思います。 「まだ早い」というのならば、私はそういった意味で「早いかな?」とあえて言わせていただきます。 目的が「彼氏のそばに行くこと」というのも、まぁ純粋な気持ちとしてわかることなんですが、成人したということは、自分が自分と言うものを探すための「入り口」に進入してきたということでもあります。 恋愛ばかりではなく、将来の夢とか、社会のこととか、いろんな事を良く見て成長していってくださいね。

kk334
質問者

お礼

「九州に行って、部屋を借りたは良いけれど「家賃高いの?。じゃあ家にきなよ」とか誘われて、彼氏の部屋で同居して、当然ねんごろになってきて、やがては妊娠。お腹がふくらんだ状態で彼氏と一緒に「娘をください!!」と来たもんだ…ああ、もう少し娘とじっくり時間が持ちたかったのに…」 >あぁ、書き忘れてましたが住むところは一応目星はついています。  でも、そいうリスクもあるということですよね。 恋愛ばかりではなく、将来の夢とか、社会のこととか、いろんな事を良く見て成長していってくださいね。>はい、的確なアドバイスありがとうございました。 とても為になりました。