• 締切済み

英語検定2次試験について

今回受けた英検三級の一次試験を無事に通過しました。 そして今週の日曜日次に二次試験があり簡単だって話をよく聞きますがとても自分は一次試験以上に心配です。 自分はよく緊張するとからまわりして、何度もしたをかんでうまくしゃべれなくなったりスムーズに会話が出来なくなってしまいます。 自分の名前を言うだけでも「マ、マ、マイネームイズ」というようになってしまったり物凄く早口になってしまったりします。 何度もかんでしまったら、返答の内容があっていたとしても不合格にされてしまうのでしょうか?どういう場合に不合格判定されるのでしょうか?また残り少しの間だけでも練習したいのですがどのような方法がいいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

• emi-33333
回答No.3

1次試験合格おめでとうございます* 2次緊張しますよね・・あたしも3回受けましたがいまだに慣れません; 3級の2次はほぼ100%の人が合格ときいたので大丈夫です! 早口でもかんでも言えたか言えないかって事が評価されるのではないでしょうか あとずっと笑顔でとりあえずはきはきしていれば実は3級のアティチュードの3点はしっかりとれます! ちなみに余談ですが,(どの級だったかわすれてしまったのですが)面接中絵について質問に答えるときに’では絵をうらがえしてください’と英語で言われたのに聞き取れず,絵を360度まわしてしまいました・・もういちど言われ,焦って日本語で’はい’と口走ったりなど散々でしたが受かりました・・自信をもってください♭

• kankitu
回答No.2

今年の1月に3級の二次受けました。その時と変わっていなければ、リーディングが5点、Q&Aが25点、アティチュード(態度・意欲のようなもの)3点、合計33点満点で合格点が60%の19点なので、もし早口になってしまってリーディングの得点が少ししか取れなくても、Q&Aで稼げば全く問題ないですよ。ちなみにアティチュードは2点以上取れたらすばらしいことで、ほとんどの方は1点のようです。 緊張するのは当たり前ですし、発音が悪くても、噛んでしまっても3級だったら大丈夫ですよ。それに試験管も日本人ですから。でも、沈黙をつくるのはよくないそうです。質問されて、自分の考えを頭でまとめるときは「Let's see…」「Well…」と言って場をつなぎましょう。 頑張って来てください!!

zanpa2828
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発音が悪くてもQ&Adで取れるよう努力すればよいのですね 参考になりました。ありがとうございました。

noname#95849
noname#95849
回答No.1

最初にテストと関係のない質問をして緊張を解してくれたりしますので、まずはそこで落ち着きましょう! 私も英語の発音もダメだし、喋りも下手で、回答も無茶苦茶だったんですが、「なんか受かってたw」と思った位なので、ちょっと噛む位なら全然平気だと思いますよ。 合格不合格の基準は良くわかりませんが、英検の面接をした先生に英検対策をしてもらっていた時は、読みをスムーズに読むこと(アクセントの位置やリズム)を心掛けなさいっといわれてました。…これが直接関係あるかは分かりませんが^^; あくまで個人的な私の(英語力に関係ない)意見ですが、終始笑顔でニコニコしながら、「何か喋ってれば」受かる気がします。笑顔になってると少し気持ちも落ち着くと思いますよ。 頑張ってくださいね!

zanpa2828
質問者

お礼

補足のところにお礼を書いてしまいました 申し訳ありません・・・

zanpa2828
質問者

補足

笑顔ですね 分かりました 合格できるようがんばります 回答ありがとうございました。